• ベストアンサー

【重複した曲を纏めて削除する方法(iTunes)】

この度は大変お世話になります. 数多い質問の中からお選び下さいまして,有り難う御座います♪  昨日,PCに取り込んだ大量のmp3の楽曲をiTunesに入れて, 全てWAVに変換するという作業を行いました.  従って,重複する(もう要らない).mp3の拡張子の曲を消したいので, 一括でそれらを削除する方法をお教え頂けないでしょうか??  それでは,お手数をお掛けしますが, どうぞ宜しくお頼み申し上げますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • narashingo
回答No.1

起動したら左にある「ミュージック」をクリックして、ミュージックの一覧を表示します。 右のミュージック一覧の最上部に「名前」「時間」「サイズ」・・などのビュー項目があると思いますが、その表示バーを右クリックすると、列項目の表示/非表示を自由に切り替えることができるプルダウンメニューが出ますので、「種類」を表示(既に表示かも)し、この「種類」の部分をクリックしたら、取り込んだファイルの種類別に並び替えができます。 で、[mpegオーディオ]がmp3になると思います(対象ミュージックの右クリック→プロパティの「概要」タブで拡張子の確認可能)ので、並んでひとまとめになっている最上部のものをクリックしてから、Shiftキーを押したまま最下部のものをクリックして対象曲を全選択※のうえ、右クリック→ライブラリーから削除してよいか聞いてくるので「削除」です。 ※全選択には、Ctrlキーを押したまま、順次個別にクリックしてもOKです。 なお、その次に、「ライブラリーから削除したそれらのファイルも削除してよいか」と聞いてきたら、どうするか決めてください。

6290nurnururap
質問者

お礼

narashingoさま  ご回答,どうも有り難う御座います^^ 本当に疎くて,全然iTunesを使いこなせないので, アンサーを頂戴できて凄く助かりました☆