• ベストアンサー

iTunes重複曲の削除

iTunes重複曲の削除 ライブラリに入っているしている曲をHDDから削除したいのですができません。 以前は曲名の上で右クリックしてできたのですか・・・ iTunesのバージョンは最新の9.0.3.15です。 vistaで使っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

具体的にどういう操作をしたのかを書かないと、読者にはわからないですよ。 iTunes 9.0.3.15 で、重複曲の削除はできます。 曲の右クリックで、「削除」が出てこない、ということでしょうか? プレイリストフォルダやスマートプレイリスト上で重複曲を表示して削除しようとしていませんか? それだと、「削除」という表示自体がありません。 また、普通の“プレイリスト”上だと「削除」はできますが、それはそのリスト上から削除するだけなので、HDD上から削除はされません。 HDD上から削除したいなら、 「ライブラリ」>「ミュージック」上で重複曲の表示をしてから、 右クリック>削除 をやって下さい。 それができない、というのなら私には判りません。

polymeric
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 解決しました。 結局、softbank Hawksさんのアドバイスの通り「プレイリスト」から削除しようとしていました。 今回のことで、iTunesの構造が大変良くわかりました。 これから質問するときには回答してくれる方々に分かるように文章を書くようにします。 失礼します。

その他の回答 (1)

noname#151570
noname#151570
回答No.2

曲上で右クリックで、削除を選択したら、ライブラリーから取り除くかどうか、次にゴミ箱にファイルを移動するかどうかのダイアログが開きますが、その辺のことでしょうか・・。 過去にお答えしたものがありましたので、参考になるかどうか判りませんが、貼っておきます。 http://questionbox.jp.msn.com/qa2575137.html

polymeric
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 参考URLを元にして試行錯誤して行くうちに解決しました! iTunes初心者なので良くわかりませんでしたがこれで理解できました。