iTunesで重複した曲の区別

このQ&Aのポイント
  • iTunesで重複した曲を表示してみたところ700曲近くが検出されました。表示された曲は、ビットレートが異なるもの同士や、曲の情報が全く同じでリンク元のファイル名だけ異なる(例:曲のアルバム情報やサイズ等は同じで、○○○.mp3と○○○1.mp3)といったようなものが大半を占めていました。
  • 過去質問ではそこからCtrl+左クリックで選択していってまとめて削除という方法がたくさん見つけました。ですがこれを私がやってしまうとプレイリストに追加している曲との見分けをつけずに削除してしまうことになる上、削除曲を間違えるとライブラリからの削除=プレイリストからタイトルごと抹消になってしまいそうです。曲数もなかなか膨大なので、手動で削除するのもなかなか困難です。
  • どうにかしてプレイリストに登録されている曲かどうかを見分けながら効率よく削除する方法はないでしょうか?状況があまりうまく伝えられていないかもしれないですが、よろしくお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesで重複した曲の区別

過去質問を見てもなかなか見つからなかったので質問させていただきます。 iTunesで重複した曲を表示してみたところ700曲近くが検出されました。 表示された曲は、ビットレートが異なるもの同士や、曲の情報が全く同じでリンク元のファイル名だけ異なる(例:曲のアルバム情報やサイズ等は同じで、○○○.mp3と○○○1.mp3)といったようなものが大半を占めていました。 追加日時が同じ日付が多いので、どうやら以前にファイルの統合で複製された曲ファイルと元のファイルを同じ場所に保存したのち、両方ともiTunesライブラリに登録してしまったみたいです。 過去質問ではそこからCtrl+左クリックで選択していってまとめて削除という方法がたくさん見つけました。 ですがこれを私がやってしまうとプレイリストに追加している曲との見分けをつけずに削除してしまうことになる上、削除曲を間違えるとライブラリからの削除=プレイリストからタイトルごと抹消になってしまいそうです。曲数もなかなか膨大なので、手動で削除するのもなかなか困難です。 どうにかしてプレイリストに登録されている曲かどうかを見分けながら効率よく削除する方法はないでしょうか? 状況があまりうまく伝えられていないかもしれないですが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

(1)ミュージックで重複する曲の表示をする (2)新規プレイリストを作成し、(1)の全曲をそこにドラッグ&ドロップする (3)新規スマートプレイリストを作成する (4)(3)で作成したスマートプレイリストの編集で  (A)(2)のプレイリストであることを条件とする  (B)削除対象外の曲を含むプレイリストでないことを条件とする  (C)(B)を繰り返し追加する (5)出来上がったスマートプレイリストを見ながら削除する曲を確認し、曲のコメントに目印となる文字(例:*削除*)を入力する (6)(5)の作業が終了したらミュージックで削除の目印にした文字を検索する (7)表示された曲をDELキーで削除する 添付画像は(4)における「確認する曲」と命名したスマートプレイリストの例です。 ここでは(2)のプレイリスト名を「重複する曲」とし、削除したくない曲があるプレイリストを「0 最新曲01」と「E 邦楽」という条件にしています。

krasht
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 画像付きでの説明をいただけたので非常に分かりやすかったです。 おかげでなんとかきれいに削除することができました! ありがとうございました^^