• 締切済み

iTunesでダブった曲の削除について。

iTunesを使っています。 ダブった曲がもう大量にあります。 一気に消す方法とかはご存じないでしょうか? また、iTunes以外でもMP3を保存するに良いソフトはありませんでしょうか? よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

>ダブった曲がもう大量にあります。 それは複数のフォルダから追加してませんか。 同一フォルダから追加している場合は重複しません。 複数フォルダに同じ楽曲が保存されていると、PC容量を無駄に使いますので、整理しましょう。 確認方法 iTunesミュージックで曲を表示→ファイル→「重複する項目を表示」させ右クリックで「windowsエクスプローラで表示」 どちらか一方を残し不要な上位階層のフォルダ(又はファイル)を削除。 削除後はiTunesの曲をクリックすると「!」が出ますので削除してください。 (フォルダに正しく保存されていればiTunesの曲を一気に消して、再追加したほうが早いと思います) そのフォルダをiTunesミュージック画面を出し、D&Dで追加すればOKです(複数フォルダからでも可能) 又はiTunesファイルから「フォルダをライブラリへ追加」でも同じです。 iTunesに正しく表示されたのを確認し同期したください。 >また、iTunes以外でもMP3を保存するに良いソフトはありませんでしょうか? 楽曲はPCに保存されていますので、wmpなどを起動し該当フォルダを「ライブラリ」へ上記と同じようにD&Dすれば表示されます。 

yuka3me
質問者

お礼

回答どうもありがとうございます!! さっそくやってみます!