iTunesに楽曲を追加する際の注意点と便利な設定方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesに曲を追加する際の注意点と便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加しても、元の場所のデータを削除するとiTunesがデータを見失います。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに保存することが一つの解決策です。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに入れることが可能です。
  • PCデータの移動の際に、ファイルを見失うことを防ぐために、iTunesに楽曲を追加する際に注意が必要です。ライブラリに追加しても、楽曲データの元の場所を削除するとiTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することがおすすめです。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に入れることができます。
  • iTunesに楽曲を追加する際に気を付けるべきポイントと便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加した後、元の場所のデータを削除すると、iTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することをおすすめします。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に追加することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesに曲を追加する際のことなのですが、

iTunesに曲を追加する際のことなのですが、 CDからのインポートではなく、楽曲データ(mp3など)から曲を追加する時は、ライブラリに追加しても、元の場所に有るデータを削除してしまうと、iTunesがデータを見失ってしまいます。なので、PC買い換え時のデータ移動の際に苦労してしまいますよね。 なので自分は今まで、楽曲データをライブラリに追加した後に、「AACに変換する」を行って、[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に楽曲データを入れ込んでいました。 ですがその方法では、圧縮ファイルを更に変換する形になり、データの純度が落ちてしまいます。 そこで、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定があることを知りました。この設定を有効にすれば、今まで自分がやってきたことと同じように、mp3などのデータ(ダウンロード販売などで得たデータ)を[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に入れ込むことが可能ですか? PCデータの移動の際に、ファイルを見失いまくって混乱する事態を避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ple6
回答No.1

ご質問の中のライブラリーに追加の際にコピーをする設定でも良いですし、「ファイル」ー「ライブラリー」ー「ライブラリーを整理」ー「ファイルを統合」でiTunesフォルダーにメディアファイルをコピーしてオリジナルファイルは元の場所に残すという手順を踏んでもOKです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます