iTunesに楽曲を追加する際の注意点と便利な設定方法

このQ&Aのポイント
  • iTunesに曲を追加する際の注意点と便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加しても、元の場所のデータを削除するとiTunesがデータを見失います。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに保存することが一つの解決策です。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに入れることが可能です。
  • PCデータの移動の際に、ファイルを見失うことを防ぐために、iTunesに楽曲を追加する際に注意が必要です。ライブラリに追加しても、楽曲データの元の場所を削除するとiTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、楽曲データをライブラリに追加した後に「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することがおすすめです。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に入れることができます。
  • iTunesに楽曲を追加する際に気を付けるべきポイントと便利な設定方法を紹介します。楽曲データをライブラリに追加した後、元の場所のデータを削除すると、iTunesがデータを見失ってしまいます。そこで、「AACに変換する」を行い、[マイミュージック→iTunes]フォルダに楽曲データを保存することをおすすめします。また、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定を有効にすれば、mp3などのデータを[マイミュージック→iTunes]フォルダに簡単に追加することができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesに曲を追加する際のことなのですが、

iTunesに曲を追加する際のことなのですが、 CDからのインポートではなく、楽曲データ(mp3など)から曲を追加する時は、ライブラリに追加しても、元の場所に有るデータを削除してしまうと、iTunesがデータを見失ってしまいます。なので、PC買い換え時のデータ移動の際に苦労してしまいますよね。 なので自分は今まで、楽曲データをライブラリに追加した後に、「AACに変換する」を行って、[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に楽曲データを入れ込んでいました。 ですがその方法では、圧縮ファイルを更に変換する形になり、データの純度が落ちてしまいます。 そこで、「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」という設定があることを知りました。この設定を有効にすれば、今まで自分がやってきたことと同じように、mp3などのデータ(ダウンロード販売などで得たデータ)を[マイミュージック→iTunes]フォルダの先に入れ込むことが可能ですか? PCデータの移動の際に、ファイルを見失いまくって混乱する事態を避けたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ple6
  • ベストアンサー率63% (1249/1956)
回答No.1

ご質問の中のライブラリーに追加の際にコピーをする設定でも良いですし、「ファイル」ー「ライブラリー」ー「ライブラリーを整理」ー「ファイルを統合」でiTunesフォルダーにメディアファイルをコピーしてオリジナルファイルは元の場所に残すという手順を踏んでもOKです。

taeko-s
質問者

お礼

ありがとうございます

関連するQ&A

  • iTunesへの曲の追加についての質問です。

    iTunesへの曲の追加についての質問です。 マイミュージックから既にiTunesに追加済みでちゃんと聴くことの出来ていた曲が、マイミュージック上でアーティスト名やアルバム名を変えたことによって聴けなくなってしまいました(その際特に表示は出ません)。 そこでiTunesから一度その曲を削除し改めてその曲をiTunesに追加しようと試みたのですが、追加することができません(ドラッグ&ドロップや「ファイルをライブラリに追加」もしてみたのですがダメでした)。 このような場合はどうしたらよいでしょうか?また改めて曲自体入れ直す必要がありますか? 初歩的な質問ですみません。

  • iTunesでの曲の管理方法について教えてください

    とあるサイトから楽曲を何曲も一度に購入しMP4に変換した後、iTunesを開きファイルから『ファイルをライブラリに追加』をクリックしてライブラリに曲を入れたのですが、ライブラリには今までためた沢山の曲があり、プレイリストに追加するときにこれらの曲を探すのが大変なのですが新しく外部から取り込んだ曲をライブラリの中からすばやく探す方法はないでしょうか?  うまく説明できなくてすみませんが宜しくお願いします

    • ベストアンサー
    • Mac
  • itunesからwmpへ曲を移動

    今までipod を使っていてiaudio7に買い換えたためitunesからwmpへ曲を移動使用と思い、wmpのライブラリの追加からitunesフォルダを選んだのですが数枚のアルバムしか追加されません。itunesには100枚近くアルバムがあるのになぜでしょうか? もし原因がファイル形式がmp3でないためだったら一曲一曲を一つずつmp3に変換しなければならないのでしょうか?ものすごく時間がかかるような気がするのですが・・・ パソコンがどうも苦手なので教えていただけないでしょうか。お願いします。

  • itunesのライブラリに曲が追加できない、、、。

    Mr.childrenのベストアルバムをCDからitunesにインポートしたのですが、なぜかライブラリに曲が表示されません。 「最近追加した曲」の項目にはちゃんと表示されていて再生もできるし、プレイリストへの追加もOKなのですが、なぜかライブラリの方へは表示されません、、、。 マイミュージック内のitunesフォルダを覗いてみたところ、しっかりMr.childrenのフォルダには曲が追加されています。 これまで3000曲以上を取り込んできているのでやり方が間違っているとも思えないのですが、、、。 何か原因が思い当たる方いましたら教えて下さい。

  • iTunesで、CD取り込み時、ライブラリに曲を追加したくない

    はじめまして! CDからHDDへの音楽の取り込みにiTunesを使用していますが、取り込むと必ずiTunesのライブラリに曲が追加されてしまいます。 取り込みのみを行って、ライブラリに曲が追加されない方法はありますでしょうか? トラック情報はiTunesが一番正確なので、他のソフトでの取り込みはあまり考えていません。 取り込んだファイルはフォルダを移動することが多く、そうするとiTunesのライブラリでリンクが切れて再生できなくなるので、どちらにしても、ライブラリに追加する意味がありません。 取り込んだファイル(mp3)の再生には、動作が軽いという理由でMedia Playerを使っています。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

    WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

  • iTunes(曲が追加できません)

    はじめてipodを購入し、iTunesの使い方がいまいちわからず困っています。 以前から持っていたmp3ファイルを新たにライブラリに追加するにはどうすればいいのでしょうか? Musicフォルダの場所はそのファイルが入っているフォルダにちゃんと指定しているのですが、 1部どうしてもライブラリに入らないものがあります。(普通は自動で入りますよね?) ファイル(フォルダ)をライブラリに追加でやっても同じです。(何も起こりません。) ダブルクリックして再生しようとしても何も反応しないのでそのファイル自体に何か問題があるとは思うのですが・・・。 わかる方いましたらよろしくお願いします。

  • iTunesにマイミュージックの曲を入れる

    マイミュージックに曲がいくつか入っているのですが、できれば iTunesのライブラリの中にすべての曲をまとめていれたいのですが、 どうすればいいでしょうか? ドラッグしていくとライブラリには追加されますが、マイミュージック の方を消すと、iTunesで聞けなくなってしまいます。 マイミュージックを空っぽにしてiTunesに曲を集めることはでき ますか?

  • iTunesに再度曲を追加したい

    タイトルの通り、iTunesから一度削除してしまった曲をもう一度iTunesの中へ戻したいのですが、何故か何度試みても不可能です。 ことの経緯を書きます。 新しいipod touchを購入し楽曲を追加してみた所、iTunes上では再生出来てもipod touch上で再生出来ない曲があり(そのアルバムを選択しても一瞬で全ての曲が終わってしまう)、パソコン上でその楽曲のファイルを見た所、他のファイルはmp3なのにもかかわらず何故かそのファイルだけm4aになっていたので(恐らくCDを取り込んだ時のソフトが違ったのでしょう)、何気ない気持ちで拡張子をmp3に書き換え、一度ipodの方へ同期してみたのですが、症状は変わらず。 iTunesから削除してもう一度追加してみよう、と削除したのが運のツキで、その削除した楽曲がiTunesに追加出来なくなってしまいました。 ちなみにMedia Player等ではその楽曲は普通に再生出来ています。 どうしたらこの楽曲達をもう一度iTunesに入れてあげる事が出来るでしょうか? 何かアドバイスがあれば是非教えて下さい。

  • itunesでライブラリに取り込んだファイルが

    パソコンを替えたので、itunesの音楽ファイルを移行しようと思っています。 DVDにデータを書き込んで、それを新しいPCに移す方法をとります。 そこで、マイミュージックのitunesメディアの中のファイルを確かめたのですが、itunesのライブラリに追加されているはずの曲がitunesメディアのフォルダの中にありません。ライブラリにはちゃんと取り込まれているし、ipodの中にも同期されています。なのに、どうしてitunesメディアのなかにファイルがないのかわかりません。 どうしたら、ちゃんとマイミュージックのitunesメディアフォルダに 取り込めるんでしょうか? それから、もうひとつ質問なのですが、 itunesメディアフォルダのデータを書き込めば、ファイルのアートワークもいっしょに移行できますか? よろしくお願いします。