• ベストアンサー
  • 困ってます

iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2343
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

No.2 です >どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか 曲名判る(再生可)なら右クリックで曲ファイルを表示 で 保存先でるのでこの上の階層が入ってるフォルダでは? >Windowsフォルダ単位の削除 階層書かないと判らないのでなんとも言えないですが・・ 歌手のフォルダ>アルバムのフォルダ>曲が有る等 (同じ歌手でもアルバムがいくつも有るって言う意味です) 例えば、アルバムにいろんな歌手が入ってる時は コンビレーションの一部でを「はい」で設定、 アルバム全部選択で右クリック>プロパティ>下にあります iTunes の右上のブラウズをクリックしたらアーティスト覧に コンビレーションあるので探しやすいです >管理方法はないでしょうか…。 ライブラリの列がたくさん増えますが ファイル>新規プレイリスト作成(名前変更可) 右クリック>ないも入ってない状態の所に フォルダ若しくは、曲を保存先からドラッグです いつも自分で弄って試しているので間違いがあるかも・・

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。結局、ごみMP3?のアルバム名を12345とかに変更して、Windowsで12345を検索し、それだけ移動する…、みたいなことで対処しました。今後もアドバスを参考に、思考錯誤していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)

No.1さんの方法で私の環境では曲が再生されます おかしいな?、[Shift]+[Enter] で・・ アルバム単位での削除ならワタシはこの方法です 一曲目選択してから、shift + 最後の曲 選択(アルバム二つ連続も可) アルバム全曲選択されるので右クリックで削除「Delでも可」 ファイル残す場合はゴミ箱に入れません 「曲が飛んでる場合はctrl+マウスでクリックして行く」 ついでに・・ >ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行 よりフォルダごと、フォルダの中の曲 どちらでも 保存先からライブラリにドラッグでも可能です

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。ドラッグでも追加できますね! Windowsフォルダ単位の削除もしくは管理方法はないでしょうか…。

  • 回答No.1
  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)

ライブラリから削除する曲を選択し、[Del] キーを押します。リストからファイルを削除するかどうかを確認されたら、[はい] をクリックします。 削除したい曲が大量にある場合は、[Shift]+[Enter]または[Ctrl]+[Enter]を使って複数選択してからDelキーを押します。 [iTunes Music] フォルダ([マイドキュメント] フォルダの [マイミュージック] フォルダにある [iTunes] フォルダ内にあります)に曲が保管されている場合は、ハードディスクから曲を削除するかどうかを確認されます。曲をハードディスク上に残す場合は、[いいえ] をクリックします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。Windowsのフォルダ単位で処理をしたいです。ライブラリでは、一曲ごとにしかWindowsフォルダ情報が確認できません(プロパティ)。したがって、どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか、わからないのです。