• ベストアンサー

iTunesで、ライブラリに追加したフォルダを削除したい

WinXPSP2で、iTunes6.0.4を使っています。ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行した後に、一部のフォルダ(及びライブラリに追加された曲)を、ライブラリもしくはiTunesの管理外にするにはどうしたらよいですか?ちなみに、該当フォルダは別ドライブにあります。 フォルダごと追加したものの、ごみmp3データばかりだったので、該当のフォルダに入っているmp3だけライブラリから削除したいのです。大量にあるので、一件ずつ対応するのは不可能です。ファイル自体は残しておきたいです。裏技でもよいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.3

No.2 です >どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか 曲名判る(再生可)なら右クリックで曲ファイルを表示 で 保存先でるのでこの上の階層が入ってるフォルダでは? >Windowsフォルダ単位の削除 階層書かないと判らないのでなんとも言えないですが・・ 歌手のフォルダ>アルバムのフォルダ>曲が有る等 (同じ歌手でもアルバムがいくつも有るって言う意味です) 例えば、アルバムにいろんな歌手が入ってる時は コンビレーションの一部でを「はい」で設定、 アルバム全部選択で右クリック>プロパティ>下にあります iTunes の右上のブラウズをクリックしたらアーティスト覧に コンビレーションあるので探しやすいです >管理方法はないでしょうか…。 ライブラリの列がたくさん増えますが ファイル>新規プレイリスト作成(名前変更可) 右クリック>ないも入ってない状態の所に フォルダ若しくは、曲を保存先からドラッグです いつも自分で弄って試しているので間違いがあるかも・・

makataka
質問者

お礼

ありがとうございました。結局、ごみMP3?のアルバム名を12345とかに変更して、Windowsで12345を検索し、それだけ移動する…、みたいなことで対処しました。今後もアドバスを参考に、思考錯誤していこうと思います。

その他の回答 (2)

  • ysriki
  • ベストアンサー率57% (721/1248)
回答No.2

No.1さんの方法で私の環境では曲が再生されます おかしいな?、[Shift]+[Enter] で・・ アルバム単位での削除ならワタシはこの方法です 一曲目選択してから、shift + 最後の曲 選択(アルバム二つ連続も可) アルバム全曲選択されるので右クリックで削除「Delでも可」 ファイル残す場合はゴミ箱に入れません 「曲が飛んでる場合はctrl+マウスでクリックして行く」 ついでに・・ >ファイルメニューの「フォルダをライブラリに追加」を実行 よりフォルダごと、フォルダの中の曲 どちらでも 保存先からライブラリにドラッグでも可能です

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。ドラッグでも追加できますね! Windowsフォルダ単位の削除もしくは管理方法はないでしょうか…。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.1

ライブラリから削除する曲を選択し、[Del] キーを押します。リストからファイルを削除するかどうかを確認されたら、[はい] をクリックします。 削除したい曲が大量にある場合は、[Shift]+[Enter]または[Ctrl]+[Enter]を使って複数選択してからDelキーを押します。 [iTunes Music] フォルダ([マイドキュメント] フォルダの [マイミュージック] フォルダにある [iTunes] フォルダ内にあります)に曲が保管されている場合は、ハードディスクから曲を削除するかどうかを確認されます。曲をハードディスク上に残す場合は、[いいえ] をクリックします。

makataka
質問者

お礼

ありがとうございます。Windowsのフォルダ単位で処理をしたいです。ライブラリでは、一曲ごとにしかWindowsフォルダ情報が確認できません(プロパティ)。したがって、どの曲が、削除したいフォルダに入っているのか、わからないのです。

関連するQ&A

  • itunesでフォルダをライブラリに追加できない

    こんにちは。 Windows7のPCにiTunes11をインストールしています。 iTunes11のライブラリ→ミュージックに、曲を追加したいのですが上手くできなくて困っています。 私が行った手順としては、 ファイル→フォルダーをライブラリに追加→デスクトップにあるフォルダを指定→フォルダの選択ボタンをクリック です。 その後、ライブラリを検索しても、登録した音楽ファイルがみつかりません。 よろしくお願いいたします。

  • iTunes4.7(win)でファイルをライブラリへ追加できません

    先日、iTunes4.7へバージョンアップしたのですが、ファイルをライブラリへ追加できなくなってしまいました。 『ファイル>ファイルをライブラリへ追加』でファイルを選択しても、何も起こりません。また、エクスプローラからドラッグ&ドロップしても、何も起こりません。(mp3ファイルです) iPodに入れたい曲があるのですが、iTunesのライブラリに入らないため入れられず困っています。 また、エクスプローラでフォルダ構成を変更したファイルや、別ソフトでタグを変更したファイルについて、iTunesに変更が反映されない点も困っています。 なお、OSはWindowsXPで、mp3ファイル自体は、[iTunes Music]フォルダではなく別ドライブのフォルダにあります(cがいっぱいのため)。 他に必要な情報があればご指摘ください。 以上、アドバイスいただけますよう、よろしくお願いいたします。

  • iTunesでmp3ファイルをライブラリに追加できない

    iTunesで、インターネット上からダウンロードしたmp3ファイルをライブラリに追加出来ません。 念の為、別のmp3ファイルを追加してみると、追加出来ました。ですが、特定のmp3ファイルだけ追加できないようなんです。 ライブラリにファイルをドラッグしてみたり、サポートページを見たり、インポート方法をいじってみたりしましたが、全く出来ませんでした。 そのmp3ファイルはiTunes以外では普通に聴けるので、壊れていないと思います。 どうしたら追加出来るのか、さっぱり分かりません。 是非回答宜しくお願いします。 iTunesは7.5です。

  • iTunesのフォルダをライブラリに追加について

    itunesにパソコン内にある音楽を参照し取り込みたいのですが、「iTunesのフォルダをライブラリに追加」を選び、取り込みたい音楽ファイルのあるフォルダを指定しているのですが、全く関係のない音なども一緒に取り込まれてしまいます。ただの効果音などもです。 以前は問題なく、指定した音楽ファイルだけを取り込むことができたのですが、音楽ファイルを移動したりしているうちにこういう現象が起こるようになってしまったのです。 なにか解決法があれば教えていただきたいと思います。 すいませんがどなたか教えていただけませんか? お願い致します。

  • iTunesでライブラリのところにファイルを追加する方法知ってますか。

    iTunesのライブラリー(ミュージックとかムービーのところ)にファイルを追加する裏技知ってますか。教えてください。おねがいします。

  • iTunesのライブラリーはどこ?

    WindowsXP SP3 iTunes 10.5.2.11 ・今、問題なく使っているのですが、ミュージックのライブラリーの場所(実体)が どこのフォルダーにあるか、「設定」をみても、どうも確認できません。 先日、30曲程、CDからMP3ファイルとしてライブラリーに追加したのですが、 既存の1500曲のフォルダーがどこでリンクしているのか、どうも実体が分かりません。 追加分だけは、フォルダーを確認していますが、既存の本体に追加分が含まれているのか、 よく分かりません。Eドライブに、一応、昔、MP3で退避した1500曲があるのですが、 そこには、追加されていないようです。 iTunesのそもそものフォルダーの仕組みが、どうもよく分かりません。 すいません、変な質問で。。。

  • itunes 追加ファイルのライブラリ登録について

    itunesにて音源管理をやっています。 このたび、 古いPCから持ってきた複数の音源ファイル(フォルダ)を    →現在使用中PCのitunes musicフォルダに追加しました。 追加したフォルダを ライブラリ情報へ一括で反映させることは出来ないのでしょうか? 「フォルダをライブラリに追加する」でひとつひとつ追加していかないといけないのでしょうか?? ライブラリ情報と、実際のitunes musicフォルダの整合性を取れれば便利なのですが・・・。 (ライブラリには登録されてるが itunes musicフォルダにデータが無い場合は「!」マークが出ますよね。あれの逆のことです) あと、 ituneフォルダの中に ライブラリの情報を記録している 「iTunes Library.itl」と「iTunes Music Library.xml」というファイルがありますが、 この2つを 初期に作成されるフォルダ(マイドキュメント\MyMusic\iTunes)から移動することは出来ないのでしょうか? (必ずマイミュージックフォルダの中に これらが作成されるのでしょうか?)

  • iTunesでライブラリへの追加ができません

    PCの故障で修理&初期化されてしまったため、以前取っておいたiTunesMusicフォルダの曲のバックアップを、再度ライブラリへ追加しようとしました。 が。 メニューの”フォルダ(ファイル)をライブラリへ追加”しようとしても、全く読み込みません。 ドラッグ&ドロップしても同様です。 またそのバックアップされた曲を再生しようとしても読み込みません。 何か分かる方、ご回答をお願いいたします。

  • iTunesの設定の「ライブラリへの追加時にファイ

    iTunesの設定の「ライブラリへの追加時にファイルを[iTunes Music]フォルダにコピーする」を有効にすると、ライブラリに追加された音楽ファイルは、元の場所の物と、 iTunesフォルダ内の2ヶ所で存在することになり、同じファイルがPC上で2つ有るという状態になりますか?

  • iTunesとリンクされていないファイルを探す

    大量のmp3ファイルの入ったフォルダから、iTunesとリンクしていない(iTunesライブラリに追加されていない)物を探すことは可能でしょうか。

専門家に質問してみよう