• ベストアンサー

iTunes Libraryの曲が!!

勘違いをしてMYミュージックの中のiTunes フォルダのiTunes Libraryのデーターベースファイルを削除しゴミ箱からも消してしまいました。 iTunesを起動するとiTunes Libraryの曲が全て消えてしまいました。 この状態でiPodに接続したらiPodのなかの曲も全て消えてしまうのですよね!!?? iTunesfフォルダの中のiTunes Musicの中には今までの曲が全てあるのですが これをLibraryの中入れることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lizaaard
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.1

iTunes Musicのフォルダに残っているのでしたら 「フォルダをライブラリに追加」でiTunes Musicのフォルダを追加するか、iTunesフォルダのiTunes MusicフォルダそのものをiTunesのライブラリにドラッグ&ドロップすれば大丈夫だと思います。

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速したところ操作手順がわからない状態です。 よろしければ補足の分もお願いいたします。

tomostomo0319
質問者

補足

「フォルダをライブラリに追加」の項目はどの手順ででてくるのですか?なかなか見つけきれません。

その他の回答 (2)

noname#151570
noname#151570
回答No.3

横から入ります。 iTunes Musicフォルダの場所(Defaultでは、マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Music)は分かっておられるとして、 iTunesのメニューの「ファイル」のなかに「フォルダをライブラリーに追加」がありますので、クリックすると、フォルダの参照が開きますので、先ほどのiTunes Musicまで辿って行って、そのフォルダをダブルくりっくするとライブラリーに、フォルダ内の全曲のファイルが取り込まれます。 #1さんの言われたもう一つの方法のドロー&ドロップをするときは、iTunesの画面を少し小さくして、デスクトップ上で、iTunse Musicまで開き、そのフォルダをドロー&ドロップで、iTunesのライブラリー画面に持っていけば良いと思います。

tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無事解決できました。両方の手順を丁寧にありがとうございました。

回答No.2

曲データベースを消してしまったのなら。 もう一度作り直せばいいでしょう。 曲ファイルは有るので良かったです。 方法は下記URLでど~ぞm(_ _)m

参考URL:
http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=93313
tomostomo0319
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 曲ファイルがあって本当よかったです。

関連するQ&A

  • itunesのライブラリから消えた

    itunesのライブラリから曲が全て消えました。 しかしitunes musicというフォルダには全て残っています。itunes libraryというのもあります。 どうすればライブラリに全ての曲を戻せるでしょう?

  • itunesに取り込んだ曲の始末は?

    itunesライブラリに取り込んだ曲が多くなり、整理をしたいのですが、保存はマイ・ミュージックのフォルダに置かれているのを確認しましたので、ライブラリを空にしても問題は無いと思うのですが、それでよろしいでしょうか?よろしくご指導願います。尚、ipodにはすべて取り込んであります。

  • itunes、ipod操作方法

    itunesのライブラリから曲を削除する際、 ゴミ箱ではなくitunes musicフォルダに残すを選択しました。 このフォルダ内の曲を再びライブラリに戻しipodに同期することは 可能ですか?またどこにフォルダが存在するのか、ライブラリへの 戻し方、教えてください。

  • iTUNESのライブラリーが消えました

    よろしくお願いします ITUNESのライブラリーをせっかく作ってレーティングなども行っていましたが本日ITUNESを立ち上げると全てプレイリストが消えていました。ITUNE MUSICフォルダの中には曲は残っているのですが ライブラリーにはゼロの状態です  どのようにすれば復活できるのでしょうか? 特に何もした思いではないのですが

  • iTunesの曲がライブラリからすべて消えた

    Windows vistaです。 ある日、iTunesを立ち上げてみたら、ライブラリが初期化された様な状態になっており、800曲近くあった曲がすべて消えていました。 マイドキュメント→マイミュージック→iTunes→iTunes Musicフォルダを見ると曲のデータは残っていて、iTunesの設定でもそこにリンクしているみたいなんですが、表示されません。 iTunes Music Library.xmlというファイルをインポートしてみたんですが、ライブラリの中のフォルダ(90年代ミュージック、クラシック音楽、トップ25など)がもう1つずつ作成されるだけで、意味がありません。 この前のiTunesアップデートの時、随分アップデートしていなかったのを、結構古いバージョンから最新バージョンに上げたからかもしれません。 曲を聴くことができず、困り果てています。 一曲ずつiTunesに戻していくのは途方もない作業となってしまうので、良い方法があれば教えて欲しいです。 元に戻すことは可能でしょうか?

  • 他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる

    他人のIpodに自分のiTunesミュージックライブラリの音楽を入れる(同期)させる方法 私のiTunesミュージックライブラリに入っている音楽を彼のIpodに入れたいのですが、 彼のIpodを私のPCに繋いで同期させようとすると、「音楽の同期をしてもよろしいですか?ipod〇〇のipodに入っているすべての内容が削除され、iTunesライブラリの曲とプレイリストに置き換えられます」とのメッセージが出ます。これはどういう意味でしょうか。彼のipodの中の写真や、アプリケーションまで全ての内容が削除されてしまうのでしょうか・・・ 単純に私の持っている曲だけを彼のipodに入れることは不可能なのでしょうか・・・

  • iTunes ライブラリが消えた

    初めまして。 早速ですが質問させていただきます。 昨日、パソコンを起動していつもの様にiTunesを起動した所、 「iTunesをインストールして下さい」などというメッセージが出たので最新版のをインストールしました。 そしてiTunesを起動した所、ライブラリの曲が全部消去されていました。 マイミュージック→iTunesのフォルダを見てみると、所々曲が抜けて保存されていました。なのでそれをiTunesに戻したのですが 消えてしまった曲はもう戻らないのでしょうか? その状態でiPodを接続するとiPod内の曲も一部なくなりますよね? 現状のiPodの曲のリストをライブラリに戻すことはできないのでしょうか? 説明が下手ですいません。 どなたか解決法が分かる方、是非回答お願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • iTunesを開く度にライブラリが空になってしまいます

    iTunesを使い始めたのですが、開く度にライブラリの曲が全部消えてしまいます。 C:\Users\PCUser\Music\iTunes\iTunes Music のフォルダが、iTunes Musicの場所となっていて、そこに曲そのものは残っているため、毎回“フォルダをライブラリに追加”で、曲を表示するようにしていますが、やはり不便です。 本来、iTunesを開いたときにはライブラリに入っている曲が表示されるものだと思うので、そういう状態にしたいです。 ちなみに、iPodなどとは同期していません。 ひとりでは解決できなかったので、相談しました。 よろしくお願いします。

  • iTunesライブラリの曲の削除がちゃんとできない

    iTunesライブラリからほとんど聴かない曲を削除してハードディスクの空きを増やそうとしてたんですが、ちゃんとできなくて困っています。 よくわからないのは、以下の2つです。 (1)曲ファイルが残ったままになってしまう 曲選択→削除をして、その後の表示で「ゴミ箱に移動する」を選択したのに、iTunesフォルダを見たら、ファイルが残っている。そういったファイルはなぜか青文字で表示されている。 (2)「ゴミ箱に入れるかファイルは残すか」という表示画面すら出ない場合もあり、そういう時はもちろんファイルは残されたまま。 表示が出る出ないの基準はどこにあるんでしょうか? (チェックマークがはいっていない曲を削除するときにこうなることが多い気がします。) 詳しい方、ご回答願います。m(_ _)m <使用環境> WindowsXP、iTunes7 ※「ライブラリへの追加時にファイルをiTunesフォルダにコピーする」をしています。

  • iTunesの曲が消えた

    先ほどパソコンのフォルダがいっぱいになったので、 空いているところにコピーして いっぱいになったフォルダを消したんですけど そのあとiTunesを開いたらミュージックの中身が空っぽに なってしまいました;; 慌ててゴミ箱のファイルを元の場所に戻したのですが、 肝心のファイルの消してしまったのかミュージックは元に戻りません…。 すべて曲が消えてしまったのかとおもい、試しにiPodを繋ぐと 「同期されました」となるのですが、 同期されたはずのiPodは以前と変わらず曲が入ったままです。 今までだとiTunesを開くとミュージックのところに 曲名がズラーッと出てきたのですが 今はそれが表示されません…。 どうすれば元のiTunesに戻るのでしょうか?

専門家に質問してみよう