- ベストアンサー
手の平一面が、ふやけてかゆいのですが…。
風呂にと、手のひらや足の裏がふやけて白っぽくなりますが、 その強い症状が風呂から出たあとずっと続きます。 風呂に入っている時間は30~40分位です。 一面白くちりめん状に縮れたようになり、そのふやけた状態がずっと続きます。 次の日の朝になると症状がおさまりつつありますが、その時には 手の平の表面がカサカサした感じで、かゆみが出てきます。 近所の皮膚科に相談しましたが、「湿疹ですね」の一言で ステロイド剤を処方されました。 かゆみが強く、保冷剤を握ってかゆみを我慢しているような状態です。 やはり単なる湿疹で、ステロイド剤を塗っておくより他にないのでしょうか?
- みんなの回答 (1)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
白っぽいふやけとかゆみは「白癬」、いやゆる水虫の代表的な症状です。 この場合、ステロイドよりも抗真菌剤の入った軟膏を塗ったほうが、早く良くなります。 が、すでに皮膚科に行かれたようですので、水虫ではなかったのでしょうね。 ちなみに、よの皮膚科では痒いところの皮を少しとって検査をしましたか?水虫かどうかは見た目で判断出来ることが多いですが、それでも確定診断をするには皮を少しとって検査をします。 それをしていないのでしたら、違う皮膚科で見てもらったほうが早いかも知れませんね。 上記の検査をした結果、水虫ではなかったのなら、ステロイド剤を塗って、しばらく様子を見ることになります。 単なる湿疹かは見ていないのでなんともいえませんが、多くの湿疹は 原因がわからずに出るものです。しかし、原因がわかっていてもいなくても、湿疹が出た場合、たいていステロイドを塗り様子を見ることが多いので、治療的には間違いではないでしょう。 水虫の検査をしたかしていないかがカギですね。
お礼
早速の回答ありがとうございました。 水虫!ですか・・・。 手のひら全体に水虫・・・。 考えもつきませんでした。 そういえば、それはしていなかったように思います。 私自身 「え?湿疹でおしまい?という事はいつものステロイド?」と思った記憶があります。 湿疹と片づけてしまうにはひどい状態なので、改めて 皮膚科を訪れたいと思います。 ありがとうございました。