• 締切済み

好意をもたれたくない人に・・・仲良くしていたかったのに。

こんにちは。私は23歳のOLです。 私はあるサークルに所属していて、グループとして定期的に活動しています。私と、私のグループのKさん(男性)以外は全員既婚者で、平均年齢は大体40代くらいです。20代は私だけなので、みんなに可愛がってもらって、とっても楽しくサークル活動させてもらっています。 最近、私とリーダー(男性・既婚)の間に、これからのサークルの方針のことでちょっとしたいざこざがあり、そのことですごく悩んで、落ち込んでいた私は、仲のよかったKさん(40代・独身)に色々とそのことで相談に乗ってもらっていました。 年が20以上離れていますし、私もKさんをお父さん・お兄さんのように慕っていましたが、相手は独身男性だということもあって、とっても仲良くしてもらっているのですが念のため、カン違いさせてしまうような言動は控えているつもりでした。 この前、またサークル内で問題が発生してしまって、そのことがすごくショックで、電話で泣いてしまったことがあったんです。Kさんはすごく心配してくれてすごく親身になって話を聞いてくれたのですが、その泣いてしまった電話の日以降、なんだか、Kさんから頻繁にメールが来るようになり、最初は心配してくれてるんだな~と思っていたのですが、その内容や言い回しなどが、だんだん私に好意があるような感じになってきたんです・・・。 Kさんはとても優しいし、常識のある大人の男性ですので、私にヘンなことはしないと思います。でもこのままだとこの楽しかったサークルで気まずくなってしまうし、私もKさんも、サークルをやめる気は全くありません。 私はKさんのことは大好きですが、それが恋愛感情に変わる事は絶対にないのです。実は私には結婚を予定している遠距離の彼氏がいるんです。Kさんには、さりげなく彼氏とののろけ話などをして、「あなたの気持ちにはこたえられません」と遠まわしに言ってるつもりなのですが、伝わっているかどうか・・・。 ハッキリ告白されたわけではないので、ハッキリいうことこも出来ず、 かといってハッキリ告白なんてされたらサークルにいられなくなってしまうし、Kさんを傷つけたくないので、それも避けたいのです・・・。 自分勝手でワガママな質問ですみません・・・。 どうにか、Kさんに私への好意をフェードアウトしてもらう決定的でなおかつ自然なセリフってないでしょうか・・・。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

  • dlight
  • ベストアンサー率11% (8/68)
回答No.6

貴方の気持ちも判りますが、ことの発端は、貴方がリーダーと起こしたるトラブル。 本来、リーダーとご自身の中で解決する事ですが、それが上手くおりあいがつかなければ、やり取りが外の人に見える様になっていき、それを見て回りが動きはじめるものです。 そこで、その方や他の方々が、貴方を支援するのであればこの様な事には普通なりません。 今回の事は、貴方の愚痴を、自分の事を支持して、なぐさめてくれると判っている男性に向け、悪く言えば巻き込み、利用しようとなされた結果ではありませんか?。 その方は、元々好意があるからこそ、貴方に優しく接し、愚痴を聞き、心配していたに過ぎないのではありませんか?。 結婚を予定しているから絶対にないと言うお話しは、貴方には絶対であっても、遠距離先のお相手の絶対な事ではありません。 もしその方と破局なされたら、貴方は、今回の方の好意を受け入れますか?。 多分、違うと思いますが、如何ですか?。 こうして見ていけば、原因は一体何処にあったか判る筈です。 好意をフェードアウトしてもらう決定的でなおかつ自然なセリフですが、誰でもいい程度の軽い気持ちで声をかけてくる相手に対してでしたら、如何様な対応や言葉もありますが、貴方の事をちゃんと思ってくれている方であったならありません。 もしその様な魔法の言葉があるのなら、誰もが簡単に別れる事ができる世の中になります。 自然消滅の感じを求めているご様子ですが、自然消滅と言うのは、お互いが無関心だから、摂理通り、自然に消滅していくもので、一方に気持ちが残ってるのであれば、それは、自然ではなく、一方的に破壊する行為です。 相手がちゃんと貴方に接して下さっているのなら、するべき事は、貴方もちゃんと相手と接する事。 それをしないで、相手が理解できないまま、言葉を貴方になげかける事もできないまま、意味も判らず受け入れて欲しいとなるなら、大人の女性としては失格。それは物凄い甘えた行為です。 最低限、自分で蒔いた種は自分で刈り取る必要があるのではありませんか。 品性下劣な形で、嫌われる様な事をしたり、ずばり貴方が悪者になると言う手など色々とありますが、個人的には、変わりなく普通に接し、貴方の危惧している通りであれぱ、告白されれば良い話しかと思います。 そこで、貴方が思わせ振りな態度をしていたと言う事になったら、誠意をもって謝り、友達としておつき合いできたら嬉しいと言う事を頼む。 人として甘えた逃げる行為ではなく、人としてちゃんと向き合い、告白された時に、誠意と熱意で恨まれない形になる様に丸くおさめ、損得抜きで力になってくれる大切な知人を増やす様に努力なさる事をお薦めさせて戴きます。

  • tyuudoku
  • ベストアンサー率19% (39/204)
回答No.5

例えばKさんに「最近どう?」とか聞かれたら 彼氏との結婚の話をしてみたら如何でしょうか? それでダメならサークルの方々に内緒にする話では無いのでしたら、 彼氏の事を他の人達にしてみたら如何でしょうか? 常識的な人なら、そこで諦めます。 でも、一見常識的に見えても豹変する人もいますので、気を付けてください(似たような経験ありますが、豹変する人を相手にすると大変です。私の場合、サークル内の人に相談しました。結果的には色々有り、相手の人はサークルに来なくなりました。)。 最終的には彼氏や信頼しているサークル内の人に相談する事が一番だと思いますが……。

回答No.4

もう一人ぐらい、口が堅くて信頼できてKに内密の話が出来るような男もしくは女性はいないですか? もしいるならその人の出番です。 第三者に意見されると結構堪えると思います。

noname#112059
noname#112059
回答No.3

>ハッキリ告白されたわけではないので、ハッキリいうことこも出来ず、 >かといってハッキリ告白なんてされたらサークルにいられなくなってしまうし、Kさんを傷つけたくないので、それも避けたいのです・・・。 ありますね、こういうこと。 でも、傷つけたくないのも、避けたいのも、質問者さんの都合ですよね。 相手にも都合があります。気持ちが盛り上がってしまえば、告白してスッキリしたいでしょうし、断られてしまったら質問者さんを諦めるためにこれまでのようには仲良くはできないかもしれません。 告白されてしまうかもしれないという予感と不安は仕方ないことだと諦めたほうがいいと思います。 されちゃった場合は、誠実にお断りするしかないかと。。 >どうにか、Kさんに私への好意をフェードアウトしてもらう決定的でなおかつ自然なセリフってないでしょうか・・・。 態度で自然に「質問者さんがフェードアウト」するしかないと思います。メールも無視するくらいの気持ちで(^^;「あ!この前メールいただいてたのに、返信忘れててゴメンなさい!」って感じ。 でね、経験談ですけど、20代くらいの男性って彼氏がいるって言えば諦めてくれること多いですけど、30後半以降の男性ってすごく長いスパンで物事を見てますから「今彼氏がいる」という状況では諦めなかったりしますよ。「じゃ、別れるの待つよ。別れる可能性はあるからね☆ここまで独身だったんだから2・3年待つのは苦ではないよ」って私は言われました。。。 さりげな~く伝えて、相手が察してくれてフェードアウト(自分は悪者にならない)なんて上手い手段を考えているうちに告白されちゃいますよ~!(←経験談) あと、彼氏との相談事はオススメしません。「彼氏と別れるかも?」なんて期待を煽るだけですから。(←これも経験談) こちらが悪者にならないとあちらが気の毒なほど想いを募らせたり、落ち込んだりしてしまって、余計に申し訳ないことになります。 その気がないなら、こちらから態度で示すのも誠意だと思いますよ。 私用のメールには返信しない。 電話があった場合も話したいことがあっても出ない。 会ったときもなるべく二人で話さない。

  • coske
  • ベストアンサー率9% (46/475)
回答No.2

30代後半男性です 泣いてしまったことは失敗でしたね。 きっと、遠まわし過ぎて伝わっていないんじゃないかと思いますよ。 好意を感じられるメールが途切れてなければ・・・ 好意を感じるのならそれとなくではなくはっきり言ったほうがいいと思います。 友達として好きですが男性としては見られませんと。常識のある男性なら早い段階で言えばわかってもらえます。 ずるずると今の状態の好意に甘えて相談に乗ってもらっていると、気持ち利用された?と勘違いの元になりかねません。 傷は浅いうちが治りも早いと私は思います。

  • raizo-t
  • ベストアンサー率19% (48/241)
回答No.1

彼氏との相談をすればいいのでは? 『別れる別れない』の内容でなければ、それで十分伝わるでしょうし、あなたの倍、人生を経験しているのだから、あなたの心配には及ばないとも思いますよ! それか、『先日彼に、あなたからのメールを読まれて。。。。』って内容で相談するのも一つの方法ですよ! あなたが神経質になり過ぎているってのも否めないですが。。。。 どうですか? 参考になりましたか?

関連するQ&A

  • 彼女がいる人を、好きになりますか?

    こんばんは。 来月から保育士として働く、大学4年の女です。 私には付き合って3年8ヶ月になる彼氏がいます。今でもとても仲良く、彼氏の人間性が大好きなので、お互い将来も真剣に考えています。 その彼とは、サークルで出会いました。 そしてサークル内でも私たちの他に付き合ってるグループがいました。 男性側は彼氏の仲の良い人でしたが、最近別れてしまいました。 彼氏はそのことを、その彼女からもメールで聞く機会があったようです。 そうして話しているうちに、だんだんと彼女の方が私の彼氏に相談を持ちかけてくるようになりました。 私の彼氏も、もともと世話焼きなタイプで頼られると弱く、心配して電話したり、少しでも不安がなくなるように出来ることをしていました。 そのせいで引くに引けない状況となってしまったのですが、結果的にその彼女があまりに私の彼氏を頼りにしているようなセリフが沢山あり、正直、彼女の方は彼氏ともっと仲良くなりたいのかな?と思ってしまいます。 私としては、彼氏がその子と浮気することはあり得ないと思いますし、引くに引けなくなった彼氏の状況や、彼氏の性格を考えても、まぁ、その子が好意を持つのは構わないかな?と思っています。 甘い!と言われるかもしれませんが、実際に彼氏がその子とやり取りしているメールも見せてもらえますし、適度に私の惚気話をして防御線を張ってくれていますから、彼氏が好きでいてくれることに自信は持ちたいです。 と言うよりも、弱っている女の子にやたらと優しく力になろうとした彼氏にも、原因はあると思います。 なので質問はそこではなく、長い間仲がいい彼女がいると知っている相手でも、優しく相談に乗ってくれたら好意を持ってしまうものでしょうか? いい友達で感覚的に止まるものでしょうか? 回答いただければと思います。よろしくお願いします。

  • 立場のある人に好意を持ちました

    20代後半の女性です。 ある団体(サークルのようなもの)に所属しているのですが、 そこで代表をしている、立場のある人を好きになってしまいました。 その人は、30代後半です。 社会人としても人としても、きちんとされていて、いつも誠意ある責任ある態度を見せてくれています。年配の方も多い団体ですが、そんな周囲からも尊敬されている存在です。 まだ出会って1か月くらいしか経過していないのですが、 とても気になっています。 なんというか、彼の代表としての立場もあるでしょうし、 私もそこの活動を続けたいと思っているので、私が彼に 好意をよせることで、のちのち、周囲を含めて、気まずい雰囲気になったらマズイなと思ったりしています。 でも、好きである以上、彼のことを考えざるをえない状況です。 彼からのアプローチ??と思われる行動もあったりするので、複雑です。 というのも、たとえば 事前に断っていた旅行に、わざわざ電話をかけてきて、半強制で誘ってきてくれたことがありました。 人数合わせなのかな?と思うところもあり、また入会して間もない私に対してこの旅行が貴重な経験になるという意味で、代表として薦めてくれたのかな?と思ったり・・ しつこく誘ってくれた割には、旅行中あまり話しかけてくる場面もなかったので、???でした。(話しかけると、話してくれるのですが・・)でも、いつも私のことを気にかけてくれているようで、気付くと視線を感じたり、また私が困る前に何かしてくれる、って感じで。言葉すくなですが、好意的なのです。 それと、先日、電話をもらったのですが、いつもは固定電話(そこの団体の)でかけてくるのですが、その時は、固定電話でかけてきたあと(不在で出れませんでした)彼の携帯電話から電話をもらいました(こちらも不在で出れませんでした)。 携帯電話でかけてきたのは、何か意味があるんだろうか?と深読みですが、思っています。時間もまだ夜でも早かったので、固定電話でかければ済むことですので。 今までで直接や電話でやりとりした内容は、すべてそのサークルの活動に関することだけなので、やっぱり私のことは一会員として見ているだけなんだろうと思います。 特に気にかけてくれているだけ、なのか、少しでも恋愛感情としての好意を持ってくれているのか・・・知りたいです。その方法がわかりません。 彼の立場を考えて、支障がない方法でアプローチしていく方法はありますでしょうか?また、現段階での彼の態度は、何かあるのか、なんでもないのか、男性からのご意見をお聞きしたいです。 情報が少ないのですが、アドバイスお願いしたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 人から好意を向けられるのが怖いです。

    人から好意を向けられるのが怖いです。 私には付き合って1年ちょっとの彼がいます。 私は綺麗でもなければ可愛い訳でもありません。 性格が良い訳でもありません。 ですが2人の人が私に彼氏がいると知っていながら 毎日しつこくメールをしてきたり、好きだと言って付き纏って来ます。 彼氏が本当に好きなのでその想いには応えるつもりもないし応えることは出来ません。 そのことを2回ほど本人達に伝えたのですが状況は変わりません。 彼は学校が違うのでそのことを知りません。 また、彼に余計な心配はかけたくないので彼には相談していません。 学校に行ってその好意を向けてくる人たちに会うのが怖いです。 どうしたら人から好意を向けられなくなりますか? またどうしたらその人たちは私に付き纏わなくなりますか?

  • 好意を持たれてる!?!?(男性の方お願いします)

    お世話になります。よろしくお願いします<(_ _)> 私は30代の既婚で勤めに出ています。 そこの取引先の男性(30代?独身)の件なのですが、最近「今度○○に一緒に行きませんか?」とか 「明日イベントで○○にいるので良かったら来ませんか?」とか最近なぜか時々誘われる様になりました。 先日も休日に携帯に堂々と誘いの電話があったので、びっくりしてしまいました。 (1度出先からその人の携帯に仕事の件で連絡した事がありました。) 誤解されるような態度は一切とってませんし、あくまで仕事上の付き合いで接していますが 昨日も物を渡す時に手を包み込むように触ってきたので「げーっ!」って感じでした。。 もしかしてこの男性は私に好意を持ってくれているのでしょうか? 『既婚』と知って誘われているのでしたら軽く見られているようでムカつきますし(苦笑) そうでないなら、早くに誤解を解きたいと思っています。 でも「私既婚者です…」と口に出すのもなーんか自惚れ?ているようだし 「別にそんなつもりじゃないんだけど…」と言われたら恥ずかしいし^^; この男性の心理とうまく断る方法がもしあれば教えてください。 ちなみに仕事柄アクセサリーは出来ないので結婚指輪はつけていません。 よきアドバイスどうぞよろしくお願いします。

  • 彼女に好意をよせる人が…あなたなら?

    彼氏と私は同じ職場です。 接待で彼と一緒になることもあります。 彼がある日、接待で取引先の男性(以下、Aさん)と2人で食事に行っていました。 その帰りの彼から電話があり、 Aさんが私のことをとても気に入っていて紹介してほしいって言われたよ。 モテるんだなぁ、俺もモテるんですよって言った!! それは知ってますけど、紹介してくださいって言われて、凄かったよ。 本当にお前はモテるんだなぁ凄いなぁ 嬉しそうにしてるんじゃないの? ふん!俺もモテるんだからな! と、彼に何回もしつこい程この事を言われました。 Aさんとは以前、私も彼と一緒に食事に行ったことがある方でした。 この日は金曜日だったという事もあり… 本人はそんな飲んでないと言いましたが、なかなか酔っている様子で電話で話してきました。 彼氏はモテます。 彼は自分が大好きキャラなので(笑)普段、自分でも言っています… ですが、今回の接待で私の名前が挙がり 私が好意をもたれて悔しかったのかな?と思いました。 でもそれって、、 彼女が別の人に好意を持たれたら不安になるのが普通ですよね? なのに、そこで俺もモテると対抗してくる彼って…… 私のことどこまで好きなの!と、私が不安になりました。 普通、好きな彼女が好意をもたれたら心配になりますよね? みなさんが彼の立場だったら、どうなりますか?

  • 既婚男性は奥さん一筋なものですよね?

    結婚されている男性の方は、奥様を世界一好きですよね? なので、浮気する男性がいても、それは本当につまみ食いであって、 本命は奥さんただ一人なのだろうと独身の私は理解しています。 既婚男性が、気軽に独身女性を食事に誘ったり、共通の趣味を もつ独身女性に、自分も通っていてすごく楽しいサークルがあるから きみも一緒に行こうと堂々と誘ったりするのは、既婚者としての余裕が あるからこそ、できることですよね? 上記のようなことで既婚者に誘われている、好意をもたれていると 考えるのは、勘違いですよね? 今、食事やサークルに誘われている人がいま3人います。全員既婚者です。 私は30歳の独身女性で、相手の既婚男性は、同年代~40代前半です。 特に、オヤジキラーでも何でもなく、いままでは同年代の彼氏がいました(今は いません。) 既婚者の男性の方、既婚者の女性の方、ご教授ください。

  • 好意のうまい伝え方を教えて下さい

    何度の投稿失礼します。 独身女性に好意があることを伝えるにはどうしたらよいでしょうか。 接客業のお店の責任者で30代の独身男性です。 彼女はここ2、3ヶ月前に会社へ来ました。 社交儀礼としてプレゼントをいただきましたことから (他にも親しい同世代の男性店員にもあげてましたが) その気配りや他に人柄や仕事ぶりを含めて 彼女のことが気になるようになりました。 一応、先のプレゼントのお返しをお渡ししましたが これは相手はただのお返しとだけしか思ってないかもしれません。 できるだけ彼女に好意があるように接しているつもりでも どうしても仕事の延長上のことだけのような感じです。 ただお店の責任者としての立場上、 彼女に直接、好意があるのを伝えるのが はたしていいのかどうか悩んでいることもたしかにあります。 そこで相談なのですが、女性にそれとなく好意を伝える方法が ありましたら、お教えいただきたいと思います。 そんなの「直接言えばいい」とか「食事に誘えばいい」と 思うかもしれませんし、もちろんそのことも考えてはいるのですが もう少し様子を見てから行動を起こそうと思っているのです。 よろしくお願いします。

  • 男性に質問。彼氏の有無って関係ある?

    既婚男性に質問です。好意のある女性(未婚)に、特定の彼氏がいなければ、女性にアプローチしてもいいかなと思うのでしょうか。 もちろん、家庭のある男性が、独身女性にアプローチすること自体、よくないこととは思いますが。過去に何人かの既婚男性に告白めいたことをされたことがありました。やんわり断ると、「彼氏がいるの?」と聞かれました。 「います」と答えたときには、男性からは「じゃあその彼氏に悪いから、もう(私に好きとか)言わないよ」と言われ、その後、誘われることはなくなりました。 「いません」と答えたときには、「それなら少しくらい(食事やデート、その先のことも含まれているかもしれません)いいじゃん」と言われました。 上の2パターンは、どちらも別人ですが、私の周りには、彼氏がいない独身女性なら、二人きりの食事を含め、浮気のような関係に誘ってみてもかまわないと思う人が多いように感じました。私自身、相手の男性が独身であったならば、二人きりで出かけることにも抵抗は無いですし、好意のある男性であれば、酔った勢いで、くっついたり甘えたり少々ハメをはずすこともアリだと思います。相手が妻帯者であるならば、好意はあっても、そういうことは考えられません。 既婚男性は、女性に彼氏がいるのかいないのかは気にするのでしょうか。

  • これって恋として好意をもたれてるでしょうか?

    23歳♀、すでに社会人です。 最近社会人サークルで男性と親しくなりました。 とても優しくされているのですが、これはただ単に性格なのか、好意なのか、もしかして遊ばれてるとか… ご意見を聞かせてください! ・サークル活動の帰りに車で送ってくれる ・映画を2人で見に行って、飲みに行ったことがある ・夜景を見に行って、帰りに車でドライブに連れて行ってくれた ・私物(服)を貸してくれた ・誕生日にお祝いするよと言ってくれてる ・お祭りや花火大会に行こうねと話してる(ノリっぽいですが…) ・その際浴衣をリクエストされる ・たまーに電話がくる ・メールはあんまりこない。 ・自分の恋愛や友達について語ってくる このようなことをしてもらってる場合、私はどうしたら良いのでしょうか? ちなみに私は彼に好意を抱きつつあります…(汗) 男性は年上で29歳です。

  • 既婚女性に好意がある言動をする独身男性について

    30代の既婚女性(子あり)ですが、詳しい事は書けないのですが、 自分に好意をもっているだろうという言動をする 独身男性がいます。 勘違いではなく、ほぼ告白に近い内容の事を言われるのですが これはからかいなのでしょうか? なぜ、独身女性ではなく、結婚している私に対してこのような事を 言ってくるのでしょうか? 落としやすいと思われている可能性もあるのかもしれませんが 仕事の関係上変にこじれたら、自分の立場も微妙になると思う のですが、そのリスクも考えられないという事は、先も考えられない 人なのでしょうか? 人間的に魅力を感じていて、お友達でいいからお付合いしたいという 純粋な気持ちというのはあると思いますか? 男性の方からのご回答もお待ちしています。 必要でしたら補足もいたしますのでよろしくお願いいたします。