• ベストアンサー

1週間の覚え方

rico566の回答

• rico566
回答No.4

あせらなくても大丈夫です。 歌や絵本で覚えても、それは丸暗記しているだけで、概念はまったく理解していません。 レディネスといって、子供は教えなくても周りの環境さえ整っていれば、自然と興味を持ち、楽に学習して習得する年齢があります。 子供を育てた経験を積むとわかるのですが、幼稚園の時にあんなに一生懸命ひらがなを教えたのに、小学校へ入って漢字を習いだしたら、漢字はスっと覚えた。なんだ、うちの子できるじゃん。これは早期教育のなせるワザではなくて、幼稚園の時はまだレディネスの時期ではなかったのですが漢字を習ったのはまさにレディネスの時期にマッチしていただけ、です。 覚えず理解に苦しむという嫌な経験をさせると今度は「キライ」と拒否します。 一度拒否されるとレディネスの時期が来てもすぐにやろうとしません。 時計は小学2年生までに理解できればいいし、一週間は1年生の二学期くらいから、だんだん理解してきます。二学期が始まってちょうど一週間の漢字も習います。 それまでは教えても暗記するだけで「今日は何曜日?」と聞いてもトンチンカンな答えが返ってきてイライラするでしょう。 たぶん、今は「去年、来年、昨日、明日、あさって」はよく理解できていないのに何年か前は言いませんか?「ボクが○組さんだったときー」のような。まだ自分が中心となって思い出すだけで、「○組さんは何年前か、何歳の時か」ということは理解できていません。 今は、時間の細かい指定よりも大まかに小学校に入って最初に使う「長い針が何時(何の数字)まで」という教え方のほうが良いと思います。 「長い針が8の所までに食べ終わること」「長い針が12になったら体育館に行きましょう」という教え方です。 まずは時計を見るクセをつける。(長い)針が動くことを理解させる。これが基本です。 学校の給食は何時まで、着替えは何時まで、という方法にも慣れさせた方が良いと思います。

haruharuru
質問者

お礼

そうですね 覚えなきゃ・・って感じなっちゃうと嫌になっちゃいますね 興味がなければ覚えられないだろうし・・ だんだんと興味がでたり、理解できる年齢になっていくのですよね 絵本の歌は大好きな物なので(→早速うたっていました) 楽しくうたって、まあ覚えられればいいかな・・と思います ありがとうございます