• ベストアンサー

1週間の覚え方

rico566の回答

  • rico566
  • ベストアンサー率28% (52/184)
回答No.4

あせらなくても大丈夫です。 歌や絵本で覚えても、それは丸暗記しているだけで、概念はまったく理解していません。 レディネスといって、子供は教えなくても周りの環境さえ整っていれば、自然と興味を持ち、楽に学習して習得する年齢があります。 子供を育てた経験を積むとわかるのですが、幼稚園の時にあんなに一生懸命ひらがなを教えたのに、小学校へ入って漢字を習いだしたら、漢字はスっと覚えた。なんだ、うちの子できるじゃん。これは早期教育のなせるワザではなくて、幼稚園の時はまだレディネスの時期ではなかったのですが漢字を習ったのはまさにレディネスの時期にマッチしていただけ、です。 覚えず理解に苦しむという嫌な経験をさせると今度は「キライ」と拒否します。 一度拒否されるとレディネスの時期が来てもすぐにやろうとしません。 時計は小学2年生までに理解できればいいし、一週間は1年生の二学期くらいから、だんだん理解してきます。二学期が始まってちょうど一週間の漢字も習います。 それまでは教えても暗記するだけで「今日は何曜日?」と聞いてもトンチンカンな答えが返ってきてイライラするでしょう。 たぶん、今は「去年、来年、昨日、明日、あさって」はよく理解できていないのに何年か前は言いませんか?「ボクが○組さんだったときー」のような。まだ自分が中心となって思い出すだけで、「○組さんは何年前か、何歳の時か」ということは理解できていません。 今は、時間の細かい指定よりも大まかに小学校に入って最初に使う「長い針が何時(何の数字)まで」という教え方のほうが良いと思います。 「長い針が8の所までに食べ終わること」「長い針が12になったら体育館に行きましょう」という教え方です。 まずは時計を見るクセをつける。(長い)針が動くことを理解させる。これが基本です。 学校の給食は何時まで、着替えは何時まで、という方法にも慣れさせた方が良いと思います。

haruharuru
質問者

お礼

そうですね 覚えなきゃ・・って感じなっちゃうと嫌になっちゃいますね 興味がなければ覚えられないだろうし・・ だんだんと興味がでたり、理解できる年齢になっていくのですよね 絵本の歌は大好きな物なので(→早速うたっていました) 楽しくうたって、まあ覚えられればいいかな・・と思います ありがとうございます

関連するQ&A

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 「一週間が経ちました」の一週間って…??

    よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。

  • 一週間の始めは日曜日

    一週間の始めは月曜だと思っていて、 日曜日だと知り違和感を感じるのですが・・・

  • 一週間の始まりは

    自分の中で 一週間の始まりは 日曜ですか?月曜ですか?

  • 一週間の初めの日は月曜日か日曜日か?

    一週間の最初の日は月曜日でしょうか? 日曜日でしょうか? 国によって違うのかなーとも思ったりしますが、教えてください。

  • Outlookの週間予定表の表示について

    Outlookの月間予定表の土日の欄はほかの曜日と同じにできたのですが、週間予定表が土日の欄が小さくて不便です。 ほかの日と同じ大きさにできませんか? また、週間と月間の始まりを日曜ではなく月曜にする方法があれば教えてください。