• ベストアンサー

「一週間が経ちました」の一週間って…??

よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんばんは。   月曜日から一週間は7日間ですが、そうすると次の日曜までです。  『一週間が経ちました』の経ちましたは過ぎたという意味ですから、7日間が過ぎたので8日目を指します。  つまり、次の週の月曜日が一週間が経ったということです。    こんな感じでいかがでしょうか。

4yoco4
質問者

お礼

明瞭なお答えありがとうございました。 『一週間が経ちました』からすると、8日目に当たる。 とすると、『今日で一週間になります』と言えば、7日目を指す。ということになりますね? 言葉って難しいですね。

その他の回答 (3)

回答No.3

皆さんがおっしゃるように次の月曜日(8日目)のことだと思いますが・・・。 1日で数えずに時間で数えてると、1週間は24時間×7日=168時間ということで、月曜日の正午に何か起こったとしたら、168時間後は次の月曜日の正午ということにならないでしょうか?

4yoco4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • shiori51
  • ベストアンサー率16% (3/18)
回答No.2

#1さんも仰るように、次の月曜日の事を指すと 思います。 何かが起こった日を含めた経過した日数で 「今日」という日はカウントしないんではないでしょうか? 曖昧な回答となってしまいましたが、参考になったでしょうか?

4yoco4
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり、そうなのでしょうか… でも「今日」という日はカウントしない、というのは疑問が残ります。変な例えで申し訳ないのですが、「生理」は、始まった日を1日目と数えます。(CMでも「2日目でも安心…」とか言ってますよね)ますます深みにはまりそうです。

  • papaX
  • ベストアンサー率28% (28/99)
回答No.1

普通は、「次の月曜日」だと思うのですが・・・ 「ロッテ歌のアルバム」でも「一週間の御無沙汰でした」と玉置 宏が毎週言ってましたし(古い)

4yoco4
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。 明確な答えではないのに(すみません、)不思議と説得力を感じてしまいました。

関連するQ&A

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 1週間の覚え方

    男の子6歳です 1週間(月曜日~日曜日)を教えたいのですが 教え方がよくないのか 全然覚えられません・・ 何かいい方法をご存知の方教えてください それから 時計の見方とかも この年齢だったら教えていった方がいいのかな・・ この年齢のお父さん・お母さん どうされていますか?

  • 一週間

    週の始まりって日曜と月曜どちらだと思いますか? カレンダーや手帳はどちらのタイプも売られているのでどちらでもいいのかもしれませんが どう思っている人が多いのか気になったので聞いてみました。

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。

  • 週の始まりは?

    例えば、今日が土曜日だとして「来週の日曜日」といわれたら、それは 明日のことですか?それともその次の日曜のことでしょうか?教えてください。 カレンダーを見ると月曜から始まっているものと、日曜から始まっているものとがあるような気がするので迷っています。

  • 一週間の始めは日曜日

    一週間の始めは月曜だと思っていて、 日曜日だと知り違和感を感じるのですが・・・

  • 「一週間の歌」って、よく聴くと変ですね・・・

    「一週間の歌」って知っていますか? 聴いたこと、ありますよね! 日曜日に市場へ出かけ 糸と麻を買って来た テュリャテュリャテュリャテュリャテュリャテュリャリャー テュリャテュリャテュリャテュリャーリャー(*) 月曜日にお風呂をたいて 火曜日はお風呂に入り (*) 水曜日に友達が来て 木曜日は送っていった (*) 金曜日は糸巻きもせず 土曜日はおしゃべりばかり (*) 友達よこれが私の 一週間の仕事です (*) さてそこで、この人はどんな人だと思いますか? 例えば、月曜日にお風呂を炊いておきながら入ったのは火曜日だったりして、変な生活ですね。 歌の真意ではなく、歌詞から感じたままを教えて下さい。

専門家に質問してみよう