• ベストアンサー

一週間の始めは日曜日

一週間の始めは月曜だと思っていて、 日曜日だと知り違和感を感じるのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

一般的なカレンダーは「日曜日」始まりですよね。そういう意味で言うとはじめは「日曜日」でしょう。私もそういう感覚です。 宗教的な意味合いでいうと「月曜日」が始まりでしょうかね。旧約聖書に書いてあるとかないとかで、詳しいことは知りませんが、「神が、6日間で様々なものをつくって、最後の7日目は休息の日にしたとか」でいうと、月曜日始まりかな。 仕事や学校の「始まり」を基準にすると、月曜日でしょうか? ウイークエンド、を土日のこととするか、土曜日だけにするかで判断も違ってきそうですね。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• tak0san
回答No.3

私も休みが最後じゃないんで調べたことがります。 わかったことは、国によってことなります。 フランスでは月曜日から始まります。 歴史的には聖書がもとになっているので天地創造のはじまりとなる 光あれといったのが日曜日、最後(7日目)に神が休んだのが 土曜日になるのでユダヤ教徒の休日は土曜日です。 キリスト教徒はイエスの復活日が日曜日だというので休日をずら したんです。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.2

国によって違いますよ。 日本のではカレンダーでは大体日曜日が初めに来ています。 オーストラリアでは月曜日が初めに来ています。

acchan3
質問者

お礼

ありがとうございます。