• ベストアンサー

1週間の覚え方

pontinyの回答

  • pontiny
  • ベストアンサー率30% (11/36)
回答No.3

うちも6歳(年長)の子がいます。 曜日なんて覚えてませんし、教えてもいません。 「明日はプリキュアある?じゃあ休み?」とか 「今日は幼稚園で本借りる日(木曜日だけ借りられるので)?」とか 毎週決まっていることは覚えていますが、 それと曜日のつながりはまだ解っていません。 そのたびに「明日は日曜だからプリキュアだね~。」とか 「本は木曜でしょ。今日は火曜だからまだだよ。」とか 言ったりしますが覚える気もあまりないような・・・^^; 時計は3時になったらおやつ!って楽しみにしているので 3時はすぐ読めるようになりました。 時計の12と3のところに目印のシールをはって 「ここに長い針と短い針が来たら3時だよ」って教えました。 それから徐々に長い針が12ならちょうどの時間、 6の所なら30分というのがだんだん解ってきて 今は何時、と、何時半、なら読めている様です。 上の子は小学校にはいるまで曜日も時計も白紙状態でしたが 毎日の授業の準備や学校生活の中で曜日を覚え、 時計は2年生だったか、授業でやっと覚えたような感じです。 曜日や時間の感覚って、小さいうちはあんまり必要じゃないので 急がなくてもいいと思っています^^ 大事な時間(朝家を出る時間、お友達の家から帰ってくる時間など) さえ読めれば、小学校生活にも問題ないし、そのうち自然に身に付いていきますよ。 お受験とかされるなら必要なのかもしれませんけど・・・。

haruharuru
質問者

お礼

ありがとうございます うちも明日はお休みだから『ブルードラゴン』 明後日は『恐竜キング』『激レンジャー』『仮面ライダー電王』 と楽しみにしていて 同じような感じですよね この前保育園の先生と面談をしたときに 『ちょっと遅れているんじゃないか・・』見たいな事言われて ショックを受けていたんです 何も教えなさ過ぎだったかな・・なんて思っちゃって 時計も少しずつ教えていこうと思います 起きる時間とか寝る時間、保育園に行く時間とか・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 一週間

    先日、SNSで知り合った友人とメールにて会話をしている時(メールのやり取りをしていたのが日曜日でした。) その時に私は日曜日始まりを基準にしているので“今週も一週間宜しく”と出したところ相手から“今日が週末だから今週一週間お疲れ様が正しいよ”と指摘されました。 そこで思ったのが実際のところ一週間って何曜日から始まるの? カレンダーは大半が日曜日から書いてあるけど中には月曜日から書いてあるものもあるからどっちが正解でどちらかが間違いってことは無いと思うけど・・・・ カレンダーで一週間が日曜日から書いてあるものを基準にすると土曜日が週末になり、日曜日が週初めになりますよね? また、月曜日から始まっているカレンダーを基準にすると日曜日が週末になり、月曜日が週初めになりますよね? 後、このようなことを言われました。 “基本的に月曜日からの疲れを土曜日と日曜日に癒して新しい一週間を迎える観点から一週間は月曜日から” いろんな意見があると思いますが皆さんはどちらを基準にしてますか?

  • 「一週間が経ちました」の一週間って…??

    よくニュースなどで「今日で一週間が経ちました」と言ってますが、人によって「一週間」の捉え方が違っているようです。例えば月曜日に何か起こったとします。ある人は次の日曜日(つまり、月曜から数えて7日目)を指し、ある人は次の月曜日(8日目)を指しています。どちらが正しいのでしょうか。気になって仕方ありません。

  • 1週間の始まり

    1週間の始まりって何曜日からなんですか? 私は日曜日からだと信じていますが(カレンダーはちょっと前までは日曜から始まってます)、 妻が月曜日からだ、と言ってます。どちらも確たる理由がありません。 土日は週末と言うし、月曜日は1週間の始まりとも言うし・・・ よきご回答をお待ちしております

  • 一週間の始まりは?

    一週間の始まりは、日曜日、月曜日どちらですか? 一般的にカレンダーでは、日曜からなんですが・・・。

  • 一週間の始まりは?

    今日は月曜日。 今朝、小学生の息子に聞かれて、答えられませんでした。 カレンダ-は日曜日から始まっていますが、 (昔は月曜日からだったような気がします・・・) 息子の時間割は月曜日からです。 また、「一週間」という歌は月曜から始まっていますよね。 子供は絶対月曜からだよ、親は日曜からじゃない? と我が家では意見が分かれてしましました。 さて、皆さんは週の始まりは何曜日と認識していますか?

  • 一週間っていつからいつまで?

    て、結論でないんだろうなぁと思いながら質問します。 4月20日(月曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月21日(火曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月24日(金曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 4月25日(土曜日)に「今週の日曜日」と言ったらいつになるのか 教えて下さいませ。 カテは国語にしました。 ビジネスで使うカレンダーは月曜から始まる。はなしにします。

  • 一週間の始めは日曜日

    一週間の始めは月曜だと思っていて、 日曜日だと知り違和感を感じるのですが・・・

  • 一週間の始まりは

    自分の中で 一週間の始まりは 日曜ですか?月曜ですか?

  • 一週間の初めの日は月曜日か日曜日か?

    一週間の最初の日は月曜日でしょうか? 日曜日でしょうか? 国によって違うのかなーとも思ったりしますが、教えてください。

  • Outlookの週間予定表の表示について

    Outlookの月間予定表の土日の欄はほかの曜日と同じにできたのですが、週間予定表が土日の欄が小さくて不便です。 ほかの日と同じ大きさにできませんか? また、週間と月間の始まりを日曜ではなく月曜にする方法があれば教えてください。