• ベストアンサー

1週間の覚え方

pontinyの回答

• pontiny
回答No.3

うちも6歳(年長)の子がいます。 曜日なんて覚えてませんし、教えてもいません。 「明日はプリキュアある?じゃあ休み?」とか 「今日は幼稚園で本借りる日(木曜日だけ借りられるので)?」とか 毎週決まっていることは覚えていますが、 それと曜日のつながりはまだ解っていません。 そのたびに「明日は日曜だからプリキュアだね~。」とか 「本は木曜でしょ。今日は火曜だからまだだよ。」とか 言ったりしますが覚える気もあまりないような・・・^^; 時計は3時になったらおやつ!って楽しみにしているので 3時はすぐ読めるようになりました。 時計の12と3のところに目印のシールをはって 「ここに長い針と短い針が来たら3時だよ」って教えました。 それから徐々に長い針が12ならちょうどの時間、 6の所なら30分というのがだんだん解ってきて 今は何時、と、何時半、なら読めている様です。 上の子は小学校にはいるまで曜日も時計も白紙状態でしたが 毎日の授業の準備や学校生活の中で曜日を覚え、 時計は2年生だったか、授業でやっと覚えたような感じです。 曜日や時間の感覚って、小さいうちはあんまり必要じゃないので 急がなくてもいいと思っています^^ 大事な時間(朝家を出る時間、お友達の家から帰ってくる時間など) さえ読めれば、小学校生活にも問題ないし、そのうち自然に身に付いていきますよ。 お受験とかされるなら必要なのかもしれませんけど・・・。

haruharuru
質問者

お礼

ありがとうございます うちも明日はお休みだから『ブルードラゴン』 明後日は『恐竜キング』『激レンジャー』『仮面ライダー電王』 と楽しみにしていて 同じような感じですよね この前保育園の先生と面談をしたときに 『ちょっと遅れているんじゃないか・・』見たいな事言われて ショックを受けていたんです 何も教えなさ過ぎだったかな・・なんて思っちゃって 時計も少しずつ教えていこうと思います 起きる時間とか寝る時間、保育園に行く時間とか・・ ありがとうございました