• ベストアンサー

【VB.NET2003】フォーム1を閉じてフォーム2を表示させたい

プログラミング初心者でVB.NET2003使用です。 検索したところ、それらしいものがあったのでチャレンジしましたがダメだった(ちょっと違う?)ので質問させていただきます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1757174.html 《やりたい事》 Form1に配置したボタン1をクリックするとForm1を閉じてForm2を表示 Form2に配置したボタンAをクリックするとForm2を閉じてForm1を表示する。 これをやりたいのですが、なかなかうまく行きません。 ボタン1をクリックしてForm1を閉じないでForm2をShowかShowDialogでモードレス表示 ボタンAをクリックしてForm2をCloseさせてForm1を表示させる事(元々閉じていないので)は出来ます。 可能ならばどちらかを必ず閉じる方法でやりたいと思います。 可能でしょうか? 解決策やヒント、良いサイトがありましたら回答をお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • redfox63
回答No.2

Sub Mainでやるのは #1と同じですが オブジェクト『フォーム』の管理をModule1でやってみてはいかがですか Module1に   Dim oForm1 as Form1   Dim oForm2 as Form2   Sub Main     ' Form1を表示     oForm1 = new Form1     oForm1.Show()     Do While TRUE       if oForm1.IsDisposed then         ' Form1が閉じられた場合         if oForm2 is Nothing then           ' Form2が一度も表示されなかった場合           Exit Sub         else if oForm2.IsDisposed then           ' Form2が1回以上表示された場合           Exit Sub         end if       end if       Application.DoEvents()     Loop   End Sub フォーム1上のボタンイベント if oForm2 is Notrhing OrElse oForm2.isDisposed then   oForm2 = new Form2 end if oForm2.Show() me.Close() フォーム2上のボタンイベント if oForm1 is Notrhing OrElse oForm1.isDisposed then   oForm1 = new Form1 end if oForm1.Show() me.Close() といった具合で …

takachan7272
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 上から読んで流れが理解できたので、今スグにでも使えそうです。 1つの方法として試してみたいと思います。

その他の回答 (1)

回答No.1

モジュールから実行開始するのはどうでしょうか? まず、プロジェクト->[プロジェクト名]のプロパティ  の、スタートアップの設定 で「sub Main」を選ぶ。 ファイル->新しい項目の追加 で、モジュールを追加 Module Module1 Sub main() Dim f1 As New Form1 f1.Show() Do Application.DoEvents() Loop End Sub End Module とする。 form1のButton1クリックを Private Sub Button1_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button1.Click Dim f2 As New Form2 f2.Show() Me.Close() End Sub とする。 form1のButtonAクリックを Private Sub ButtonA_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles ButtonA.Click Dim f1 As New Form1 f1.Show() Me.Close() End Sub とする。 こんなのではどうでしょうか? ただし、このままでは終了できないので、form1にbutton2を作って、 Private Sub Button2_Click(ByVal sender As System.Object, ByVal e As System.EventArgs) Handles Button2.Click Application.Exit() End End Sub とかにして、終了するようにしてあげる。