• ベストアンサー

VB .NETに関する書籍について

現在までVB6でプログラミングをしていましたが、VB.NETに乗り換えてから、まったく使えなくなってしまいました。 Form1をクリックしたらForm2を表示するようにしたくて単純に Form2.show とやってみたところ、 「非共有メンバを参照するには、オブジェクト参照が必要です。」と言われますが、はたして何のことやら??と戸惑っています。 VB6では、コントロール操作やファイルの書込み、条件判断、エラー処理などといったプログラムの基本はわかっていますので、そのまま応用できると思うので、こんな私が参照すべき書籍があれば教えていただきたいと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hitomit
回答No.3

こんにちは 私もVB6→.NETで苦労しているところです。 フォームの表示も同じエラーを出し???を経験しました そんな私が1番活用しているのは、 VisualBasic.NET 逆引き大全 500の極意(秀和システム)です。 いろいろなサンプルが載っているので便利ですよ。 細かいこと(クラスやオブジェクトなど)を最初から理解するのは難しいし苦痛です。 ですからとりあえずサンプルを見ながら作り、関連するヘルプを調べて確認するようにしています。 最近は、だいぶ慣れてきました。xiaolong_gooさんもすぐに使いこなせるようになりますよ。 お互いにがんばりましょうね。

xiaolong_goo
質問者

お礼

良く理解できる良本だと思います。 様々な悩みが解決しました。

その他の回答 (3)

• momopi
回答No.4

こんにちは。 私のお薦めは 『Visual Basic .NETではじめるWindowsプログラミング』(ナツメ社、2000円) です。 初心者向けに書かれた本ですが、VB6.0のユーザーも読者として想定されていて、VB6.0からのアップグレードについても記述されています。 VB6とVB.NETは、全然違うため、とまどいますが、上記書籍でセットアッププログラムまで作れるようになりました。

回答No.2

(Web)Visual Basic 6.0 ユーザーのための Visual Basic .NET 移行ガイド http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbtransitionguide/default.asp#chap1 (Web)連載プロフェッショナルVB.NETプログラミング http://www.atmarkit.co.jp/fdotnet/vb6tonet/index/index.html (書籍)VB .NET プログラミングリファレンス http://www.microsoft.com/japan/msdn/net/vbnetref/ ↑は3章だけWeb上で見ることが出来ます

回答No.1

Dim frm2 As Form2 frm2 = New Form2() frm2.ShowDialog() frm2 = Nothing で出来ると思います。