VC++のDLLをVB6.0からVB.NETへ移行する方法

このQ&Aのポイント
  • 現状VB6.0のプログラムで使用しているVC++のDLLをVB.NETで使用できるようにするための方法を教えてください。
  • DLLファイルがCOMで実装されており、VB6.0では参照設定してクラス宣言して使用していますが、VB.NETで同じように使用する方法がわかりません。
  • 参照設定後のオブジェクトブラウザからクラスを生成する方法やDllImportを使用する方法など試しましたが、うまくいっていません。突破口になるアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VC++のDLLをVB6.0からVB.NETへ移行する方法

はじめて投稿します。 今、現状VB6.0のプログラムで使用しているVC++のDLLを VB.NETで使用できるように、VB.NETのソースの改修をしています。 (開発環境は、VisualStudio.NET 2003) たいていのDLLは、DllImportを行うことで VB.NETから使用できることを確認しました。 /*--(例)------------------------------------------*/ Imports System.Runtime.InteropServices <DllImport("DLLTest.dll")> _ Private Shared Function DLLTestMethod() As Integer End Function /*------------------------------------------------*/ しかし、苦戦しているDLLファイルがあって、 そのソースを見ると、COMで実装されているようで、 コンパイルしたらタイプライブラリファイルが作成されています。 またDLLのレジストリも登録されているようです。 VB6.0でどう使われているか確認したところ、 そのDLLの参照設定をしていて、 "Public obj As New クラス名"でクラス宣言した後、 obj.関数名()で処理を行っています。 VB.NETでいろいろ試行錯誤してみましたが 参照設定はできるものの、その後で手詰まりになっています。 (参照設定しても、灰色になっているクラス名が存在するので 正しく設定できているかも怪しい状態) (1)----------------------------------------------- 参照設定後、オブジェクトブラウザから見えるクラスをNewして そのメンバ関数を使用する方法 -------------------------------------------------- (結果) レジストリ登録をしていないと 「CLSID{・・・}のCOMオブジェクトが有効でない」云々というエラーに。 それを受けて手動で該当するDLLのレジストリ登録を行った後だと 「オブジェクト参照がオブジェクトインスタンスに設定されません」というエラー。 (ということは、クラス生成に失敗している?) (2)----------------------------------------------- 上記のようにDllImportで実装する方法 (ちなみにそのDLLがエクスポートしている関数は DllCanUnloadNow, DllGetClassObject, DllRegisterServer, DllUnregisterServerの4つ) -------------------------------------------------- (結果) DllGetClassObject以外については関数を呼ぶことができている。 DllGetClassObjectは、引数設定に苦戦して今のところうまくいっていない状態。 (3)----------------------------------------------- インスタンス生成ができていないようなので どこかで調べて見つけてきたCoCreateInstance関数を使用する方法 -------------------------------------------------- (結果) これも引数に何を渡してよいかわからず試行錯誤中。 DLLの読み込みの時点でこけているかと予測して そのあたりが解決すればよいのかな・・・といろいろ試していますが WindowsプログラミングやCOMがよくわかっていないので 何が正解で何が間違っているのかさっぱりわからず、 周りに聞いても精通している人がいないためどうしようもなくなっています。 どんな些細な手がかりでもよいので 突破口になりそうなアドバイスがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marukun77
回答No.1

参考になるかは判りませんが、突っ込みだけ書きます。 いわゆる ActiveX Dll ですね。regsvr32 によって、登録してやる必要があります。 DllImport 属性を用いるのはただの Dll であり、拡張子が同じでも別物です。 よって、手段(1)が正しいアクセス方法の筈なのですが。。。 regsvr32 で登録すると、VS2003 の「参照の追加」から「COM」タブに表示されてくる筈で、そこから選んでもうまく動かないという状況なのですよね? かつ、VB6.0では動作する、ということでしょうか? >DllCanUnloadNow, DllGetClassObject, DllRegisterServer, DllUnregisterServer この辺は、COM の仕様ですので、.NET から扱う分には意識しなくて OK の筈です。CoCreateInstance も同様。 Dependency Walker で、その Dll が他に利用しているモジュールを調べてみてはどうでしょうか?

hvorfor
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 突っ込みだけと書いてありましたが、非常に参考になりました。 あれからさらに調査を続けた結果の報告ですが、 (1)の方法で出ていた「オブジェクト参照が~」云々のエラーは、 実はこのDLLの初期化処理が、 とある別のプログラムが起動されていることが前提となっていて、 それを行っていなかったためにエラーになっていたことが発覚しました。 というわけで、(1)の方法で無事に動かすことができました。 調査不足でお騒がせしました。