VBにて、非アクティブでフォームを表示する方法

このQ&Aのポイント
  • form1でボタンを押してしばらくするとform2が表示されるようなツールを作っています。
  • form2が表示される際にフォーカスがform2にとられず、作業が中断されないように、form2は非アクティブ状態で表示したいと考えています。
  • しかし、現在上手くいっておらず、フォームをnewする時に非アクティブにする方法を模索しています。VB2010, FW2.0で作成しているため、代替案も含めて教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBにて、非アクティブでフォームを表示する方法

長文で大変申し訳ございません。 form1でボタンを押してしばらくするとform2が表示されるようなツールを作っています。 form1のボタンを押した後の「しばらく」というのは1~60分の間でランダムで、 表示されるform2の数も決まっていない状態です。 よって、他の作業をしながらform2が表示されるのを待つということを想定しています。 ですので、いちいちform2が表示されるたびにフォーカスがform2にとられて 作業が中断するのはNGなので、form2は非アクティブ状態で表示したいと考えています。 (メッセンジャーでよくある右下のポップアップのようなイメージです) が、現在上手くいっておりません。 他で「ShowWindow(Me.Handle, 4)」とやっていたのをみて、showに書いてみましたが、 上手くいきませんでした。 どこでアクティブになるのかみたところ、newの直後で既にforcusedがtrueになっており、 これが原因ではないかと思っております。 以下のサンプルを見てみましたが、これは事前に表示するフォームをnewしており、 同じようにはできないのが現状です。 http://www.codeproject.com/KB/miscctrl/taskbarnotifier.aspx formをnewする時に非アクティブにする方法はあるのでしょうか。 また代替案等ございましたら、ご教授の程、宜しくお願いいたします。 (VB2010, FW2.0:元々2008で作っていたものであるため)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mindatg
回答No.1

Protected Overrides ReadOnly Property ShowWithoutActivation() As Boolean Get Return True End Get End Property ShowWithoutActivationをオーバーライドさせ、Trueを与えるとshowされた時に アクティブになるのを忘れてくれます。

itpn98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 form2に上記ソースを入れてみましたが、だめでした。 「Return True」にブレークポイントをかけてみましたが、 ブレークしませんでした。 以下にある「TaskBarNotifier.vb」をform2として 使ってみましたが、同じく「Return True」に ブレークをかけても、引っ掛かりませんでした。 http://www.codeproject.com/KB/miscctrl/taskbarnotifier.aspx

その他の回答 (1)

回答No.2

タスクトレイを使用したアプリケーションなどはどうでしょうか? Form2が表示されるタイミングでバルーンでメッセージを出すなど・・。

itpn98
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バルーンでメッセージを出すことで、フォーカスがスティールされないということでしょうか。試していないのですが、バルーンの表示は不可とされてしまいました。 もしくは、form2の代替としてバルーンを使うということでしょうか。form2の仕様には制約がありバルーンでの代替は不可とされてしまいました。