VB6でフォームをリロードする方法

このQ&Aのポイント
  • VB6でフォームをリロードする方法を教えてください。メニューFORMと処理FORMがあり、連続して処理する際にメニューに戻るのが面倒です。
  • 現在、VB6のプログラムでメニューFORMと処理FORMを作成しています。処理FORMでの処理が終わった後、基本的にはメニューに戻りたいのですが、毎回メニューに戻るのは手間です。
  • VB6で処理FORMを表示させたときと同じ状態に戻したいのですが、フレームやテキストなどを戻すソースを書くのは面倒です。VB6でリロードまたはリフレッシュする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

VB6でフォームをリロードしたい

プログラムを作っていて メニューFORMと処理FORMがあります。 処理ページでは色々な処理や表示を変えていき 処理が終わったあと 基本的にはメニューに戻るのですが。 連続して処理するときにいちいちメニューに戻るのが面倒なので 処理FORMを表示させたときと同じ状態にしようと思うのですが 色々なフレームやテキストなどを戻すソースを書くより いわゆるメニューからボタンを押して処理FORMを表示させたときのように やりたいのですが どのようにすればいいでしょうか? メニューFORMをSHOW して 処理FORM をアンロードして メニューFORMでタイマー処理か何かで自動的に 処理FORMを表示するコードを実行させる と言うようなことしか思いつきません。 これではどうもぱっとしないので リロードというかリフレッシュというか 色々見て なんかDim frm as New FormA と言うような物を使って やると良いようなことが書いてあったのですが、今ひとつその内容が 理解できず 困っています。 そう言った方法をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

どういうフォームの挙動をしているのか分かりませんが、イメージで。 ・Menu(メニューフォーム) ・Process(処理フォーム) とあった時、処理フォームを汎用的に利用させます。 たとえば「ABC登録機能」なるものが存在した場合 それに特化するユーザーコントロールを作成します。 つまり処理フォームと呼ばれるのは、機能を表示する為だけの インターフェース的役割を担います。 ・AbilityAbcRegister(ABC登録機能用ユーザーコントロール) それを処理フォーム上で動的にオブジェクトを生成して利用させます。 VB6でそういうのが出来るのかわからなかったので試しにやっちゃってしまいました。 【Process(Command1、Command2が存在)】 Private Const USER_CONTROL_NAME As String = "UserControl" '作成契機 'メニューで指定された機能を生成(テスト的にとりあえずなんか作成) '違いがわかるように表示位置を変更 Private Sub Command1_Click()   createUserControl("AbilityAbcRegister").Left = 500 End Sub 'リフレッシュボタン Private Sub Command2_Click()   Dim pControl As control   'ユーザーコントロールが存在する場合は削除   Set pControl = findControl(USER_CONTROL_NAME)   If Not pControl Is Nothing Then     Call createUserControl(TypeName(pControl))   End If End Sub 'ユーザーコントロールの作成 Private Function createUserControl(controlName As String) As control   Dim pControl As control   Dim pUserControl As control   Set pUserControl = Nothing   'ユーザーコントロールが存在する場合は削除   Set pControl = findControl(USER_CONTROL_NAME)   If Not pControl Is Nothing Then     Call Me.Controls.Remove(pControl.Name)   End If   'ユーザーコントロールの追加   Set pUserControl = Me.Controls.Add(App.EXEName & "." & controlName, USER_CONTROL_NAME)   pUserControl.Visible = True   Set createUserControl = pUserControl End Function 'ユーザーコントロールの検索 Private Function findControl(controlName As String) As control   Dim pControl As control   Set findControl = Nothing   'ユーザーコントロールが存在する場合は削除   For Each pControl In Me.Controls     If StrComp(pControl.Name, controlName) = 0 Then       Set findControl = pControl       Exit For     End If   Next End Function 【AbilityAbcRegister(Command1、Text1が存在)】 Private Sub Command1_Click()   MsgBox "aaa" End Sub 全機能に「リフレッシュボタン」なるものが存在し、処理フォームの レイアウトが常に同一ならば、その「リフレッシュボタン」を処理フォーム上の 下部などに設置すればユーザーコントロールは作成するだけで位置を 調整してあげる必要ない感じですね。

umadura4747
質問者

お礼

お礼が遅くなりました 色々やってみて テスト環境で それとなくできるようになりました これで少しメドが立ちました 大変助かりました ありがとうございます。<(_ _)>