• ベストアンサー

フォームボタンクリックでセル色表示

作業中中断により日付を変更したのかどのボタンまでクリックしたのかがわからなくなります。 A2セルの日付を変更したらB5セルが赤表示、ボタン1をクリックしたらC5セルが青表示、ボタン2をクリックしたらD5セルが緑表示、ボタン3をクリックしたらE5セルが黄表示等どこの作業まで実施したのかわかるようにしたいのですがVBAのコードがお解りになる方よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tom04
回答No.1

こんにちは! 一例です。 コマンドボタンのオブジェクト名は実際のオブジェクト名にしてください。 シートモジュールで Private Sub CommandButton1_Click() Range("B5").Resize(, 4).Interior.Color = xlNone Range("C5").Interior.Color = vbBlue End Sub Private Sub CommandButton2_Click() Range("B5").Resize(, 4).Interior.Color = xlNone Range("D5").Interior.Color = vbGreen End Sub Private Sub CommandButton3_Click() Range("B5").Resize(, 4).Interior.Color = xlNone Range("E5").Interior.Color = vbYellow End Sub Private Sub Worksheet_Change(ByVal Target As Range) If Target.Address = "$A$2" Then If IsDate(Target) Then Range("B5").Resize(, 4).Interior.Color = xlNone Range("B5").Interior.Color = vbRed End If End If End Sub ではどうでしょうか? >どこの作業まで実施したのかわかるようにしたいのですが・・・ とありますので、 もしかしてすでに色がついているセルの色はそのまま残しておきたい場合は 各コマンドボタンのコード内の >Range("B5").Resize(, 4).Interior.Color = xlNone の1行を削除してください。m(_ _)m

kuma0220
質問者

お礼

ありがとうございます。大変助かりました。