• ベストアンサー

精神的ストレスで生理が遅れる?

つい先日、生理予定日の1日、2日前に 大変ショックなことがあり(身内が危篤状態に) いつも予定通りきていた生理が、ピタリと止まってしまいました。 その後2週間が経過しましたが、生理前特有の腰の重たさ、 おなかの気持ち悪さ(?)などがあるのにいまだに出血がありません。 (おりものにも多少の兆候がみられて、そろそろかなーと思って  いたところだったのですが。。) 精神的ストレスや生活リズムが崩れたことによって (平日はフルタイムで働き、週末は家のことで動きまわって、 休みのない状態が3週間程になります) 今までずれることもなかった生理がこのようにピタリと 止まってしまうことがあるものでしょうか?? 妊娠については、可能性はないと思っています。 (結婚しているので、妊娠しても問題ない状態ですが、 あまりに突然止まったので、なんだか自分としても気持ちが悪いです。) 基礎体温を測ってみると、高温期、低温期がばらばらで 体温があがったりさがったりしています。 どなたかこのような症状に詳しい方がいらっしゃいましたら アドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kumoinoka
  • ベストアンサー率50% (18/36)
回答No.2

>今までずれることもなかった生理がこのようにピタリと >止まってしまうことがあるものでしょうか?? ありますあります。 「生理不順」「ストレス」「自律神経」などのキーワードで検索しましょう。 例)http://www.shiatsu-k.com/treatment/index_j-1.seirifujyun.htm 私は時間の不規則な仕事をしてます(夜中呼び出しも有り)が、就職当初は生理のサイクルが狂いまくってました。 呼び出しが少ない時期や起床・就寝時間をなるべく統一させたり、体を冷やさないように安眠を心がけたりなどで最近はよくなってきましたよ。 現代ではこういう女性は多いと思います。 気にしすぎるのもかえってストレスになると思いますが、不調のサインとも言えますから産婦人科で相談するのも手ではあります。 (でも「規則正しい生活をしてください」と言われて終わりかも) アドバイスする側の産婦人科の先生がそもそも生理不順だったりしますよ; 忙しくてストレス過多だから…

falconpooh
質問者

お礼

気持ちが落ち着いたのか、やっときました。 20日も遅れたのは初めてでなんだかあせりました。 ストレスをためない生活は大切ですね。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#97655
noname#97655
回答No.1

もちろんストレスでの生理の遅れなどはありますよ。。 ストレスが解消されれば自然になおります。。 ただ、長期にわたり狂ってしまうこともありますから産婦人科に行き相談されて下さい。まずはストレスを解消することを第一に考えて下さい。

関連するQ&A

  • 生理がこない

    生理が予定より1週間遅れています 妊娠の可能性はありません 排卵予定日頃(6/7)から卵白状の伸びるおりものが何回か出て、丁度今から2週間ほど前(6/11)に少し出血して、その日かは1日中右下腹部がキリキリする感じと子宮全体の緩い鈍痛がありました 今は白く濁った感じのおりものがたまにあるのと、便秘とウエストが張った感じと子宮がたまにしくしく痛くなるのでもうすぐかなとは思うのですが心配です 低温期の基礎体温は35.9~26.2です 今朝計ったら36.4でした これは出血があったあたりに排卵していて、もうすぐ待ったら生理はきますか?

  • 生理がこないのですが・・・

    生理がこないのですが・・・ 44歳ですが、ここ2ヶ月ほど生理が変です。 2ヶ月前は、予定日におりものシートに出血というよりは、茶色いオリモノ程度の汚れがありました。 完全になくなるまで、2週間近くありました。 先月は予定日を1週間ほど遅れて、3日ほど茶色いオリモノ程度で終わりました。 今月は予定日を一週間過ぎた今も生理がありません。 この間基礎体温を見ると、高温と低温がありません。排卵がなかったと言うことでしょうか・・・ 更年期障害とかは一切感じてないのですが、この年齢で今まできちんとあった生理がないので不安です。 こういうことはよくあるのでしょうか?

  • 生理がきません

    こんにちは。 もともと生理不順で40日~50日ほどの間があります。 前回の生理が12月9日からで仲良くした日が1月9日。(避妊あり) 先ほどおりもののような少量の茶褐色の出血がありました。 ちなみに基礎体温を測っていますが、今まで数ヶ月は 低温期が長かったものの、必ず高温期が2週間程度ありました。 今回はずっと低温期が続いています。 この場合今回の出血は生理とみていいのでしょうか? それとも妊娠・・・? 宜しくお願いします。

  • 突然の生理・・・

    病院にいくのが1番だとわかっていますが、宜しくお願いします。 この半年40日~43日の周期で安定して生理がきていました。 少し長めの周期ですが医師からは正常の範囲内と言われています。 妊娠を希望しているため、排卵日を予測しタイミングを測っています。 最終生理日は5月20日 排卵予測日は6月16日 次の生理日は6月30日の予定でした。 線が増えるタイプで排卵を知らせる排卵検査薬は6月12日~13日にピークでスコア2、 6月15日にはスコア1に減りました。 また、おりものもそれと同時にのびるおりものからペタペタのおりものになったので排卵はそのあたりかと思っていました。 しかし基礎体温は16日には高温期になったものの、それからは低温期と高温期の温度をいったりきたり。 低温期…36.00~36.45 高温期…36.50~36.80くらい 12日 36.36   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの少し 13日 36.43   排卵検査薬☆☆ おりもの:のびるおりもの 14日 未測定  排卵検査薬☆  おりもの:のぴるおりもの多い 15日 36.23   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 16日 36.51   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 17日 36.19   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 18日 36.52   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ 19日 36.15   排卵検査薬 -  おりもの:ペタペタ・サラサラ いつも排卵日まで周期が長く、安定していたこともあり、 基礎体温がストレスになるので低温期は生理中とそのあと数日、排卵日1週間前ほどからしかマメに体温をはかっていません。 基礎体温をみて無排卵だったのか? と思っていたところ、本日19日突然生理になりました。 計算すると今回は周期30日のようです。 今まで40日~43日程度で落ち着いていたのにこんなに早まることがあるのでしょうか…? 基礎体温は今日から排卵日と思われる排卵日を逆算して14日±2日はまだ基礎体温を測っている時期ではないのでわからないのですが… 次からの排卵日予測がますますわからなくなってしまいそうです。

  • 生理が来ません。妊娠しているか不安です

    こんにちは。 生理予定日すぎましたが生理が来ません。 基礎体温は図っているのですが図り忘れているときがあったので低温期→高温期の境目がわかりません。 (1)Hした日は生理周期の25日目(生理周期は29~34日くらい) (2)23日目の体温は36.86 (3)25日目の体温は36.88 (4)22日目に卵巣痛 (5)26日目の体温は36.95 (6)27日目の体温は37.02 (7)一昨日32日目の体温は36.89 (8)昨日33日目の体温は36.72 (9)今日の体温は36.67 です。13日目に白いおりものが出ましたがまだ生理が来ていないので排卵ではありませんよね。22日目くらいまで続きました ここ6~7日前から生理前にある胸の痛み肌荒れ(昨日くらいからよくなりましたが)眠気むくみ腰の痛みなどを感じていますが もし25日目ので妊娠していたら症状を感じるのは早すぎるし、生理予定日はもっとあとになりますよね? 排卵日にHしても妊娠する確率は20%ほどなのに 心配しすぎですか‥? もし今感じている症状が妊娠初期のものだったら検査薬に反応するでしょうか 体温計るときもすごくドキドキしてしまいます とにかく不安です 少しでも安心出来たらと思います よろしくお願いします

  • 生理予定から6日で陰性。望みはないですか?

    本日生理予定日から7日過ぎましたが、高温期のままです。 昨日クリアブルーにて陰性でした。もう可能性はないでしょうか? 基礎体温は、低温期で36.00の±0.01と、ほぼ一定でした。 自分が高温になったと思った時は0.2~0.3度しか上がってなくて、低温と差があまりありませんでしたが、前回も同じだったので低くても、高温だと思ってました しかし、低温に体温が下がった時もあり、生理予定前にも下がりました。 今回はもうだめだったと諦めていたら、生理予定日から体温が急にあがり36.58~36.65度位です。 胸は張ったり、ずっしり重かったりとバラバラ。 いつもは生理前に2日くらい張って収まるのですが。今回は乳首にも痛みが走ることもあります。 しかし、昨日は陰性でした。 これは、単純に生理予定前に体温が下がったあたりが、排卵で今はただの高温期なのでしょうか? そうなると2週間くらい遅れてることになります。 ここ3年位30日~32日では来ていたので、こんなにずれてしまったと凹みましたが、前回と比べても高温期の体温がグッと上がってるし、いい兆候なのかと思った方がいいのか・・・。 長くなりましたが、一度陰性が出ても、後日陽性だった方いますか? ちなみに、排卵が遅れていたら、完全にタイミングを逃してます。 体温が下がって生理が来ると思い込んでで、仲良しする気になれなかったので><

  • やはり生理でしょうか?

    いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の、30代後半の女性です。 今回もヨロシクお願いします。 実は、今回特に妊娠を期待していたんですが、生理らしきものが来てしまい、落胆しているところです。 基礎体温を見て、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! 生理の様子ですが・・・ 1日目→茶色いオリモノとナプキンにかするぐらいの血液がつくだけ 2日目→出血。気のせいか普段より少なめ。ナプキンは数回替え。 3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。 4日目→茶色いオリモノのみ 5日目→茶色と黄色めのオリモノのみ 6日目→終了(何もなしです)今日(5月18日) 通常なら、茶オリから始まって、出血は3日程あるんです。 2日目の生理は、結構血液の量も多くて・・・ 全ては載せませんが、参考までに今回の高温期の書き込みます。 (高温期) 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?)5月12日 1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 2日目 36.7(上記の生理1日目参照) 3日目 36.6(上記にの生理2日目参照) 4日目 36.8(体温、再び上昇) 5日目 (計り忘れ・何度だったのかな?) 6日目 36.8(体温、再び上昇) 7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日 低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 低温期4日までは、このまま体温が上昇してくれれば なんとか可能性があるのでは・・・と期待したんですが。 この時期に、妊娠検査薬で調べて、陰性だったらもう可能性はないでしょうね。 それ以前に、“着床出血”ではなく、生理だったのでしょう・・・。 自分では“そうかな?”と思っても、他の方から言われ方が 諦めがつくので、回答お願いします。 まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑) この状況に似てて、妊娠した方がいらっしゃったらなぁ~! とわらをも掴む重いです。 なかなか、排卵日を特定するのって難しいですねー(;;) 長々となりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。是非、ご回答やアドバイス、お待ちしております!!   

  • 生理前 おりもの

    生理前のおりものが普段と違くて妊娠なのでは、、と不安です。 普段は生理前ドロドロした白濁ののびるおりものが多いのですが、今生理予定日1週間前でおりものが全く出てません。 今月排卵期に仲良しをしてしまったので、もしかして…と。。生理前の体温も高いし胸の張り 便秘、頻尿などもあるので妊娠してる可能性はありますか?生理前なので何とも言えませんが…不安です。

  • 生理がきません

    24歳未婚です。 妊娠経験などはありません。 生理周期は大体30~36日くらいです。最近少し長くなり気味ではあります。 しかし今日で42日目です。 でも来ないんです。 いわゆるストレスはなく(何せ無職なので) 妊娠の可能性も100%ありません。 ただ以前、定期的にセックスをしていた時はほぼ定期的に生理がきていました。 定期的にしなくなってからは、8ヶ月ほどたちます。 基礎体温も計っていますが、低温期もあり、2週間ほど高温期が続いています。 2年ほど前、やっぱりこない!!と、産婦人科へ行って、ホルモン剤もらって、 それで生理になったことがあります。 10ヶ月ほど前、ストレスでおりものが茶褐色になった経験もありますが、 その時は46日目にきました(おりものは一週間ほどで普通に戻りました) だけどできれば産婦人科は行きたくないです・・・。 保険証に記録が残り、父に見られるのがなんとなく嫌なんです(一度「なんで行った?」と聞かれたので) 考えすぎでしょうか? ちなみに以前から生理痛がひどいので漢方治療をしています。

  • 低温なのに生理が来ないんです

    いつもこちらでお世話になっています。12月19日が排卵日(病院で確認済み)で、1月2日に生理になる予定だったのですが、5日になっても生理が来ません。高温期が続いていれば妊娠かも、と思えるのですが、体温的にはかなり低温になっています。 1月3日36.68  4日36.56 5日36.35 (高温期はだいたい36.6台、低温期はだいたい36.2台です。) ”生理の前日までが高温期”と教わりましたが、明日生理が来たとしても高温期(体温は低いですが)が17日間もあることになってしまいます。 1)妊娠以外で高温期が長くなることってあるのでしょうか。ホルモンバランスがおかしいのでしょうか。 2)体温がこんなに低くても、やはり生理が来るまでは、今の状態を高温期というのでしょうか。 どうか教えてください。

専門家に質問してみよう