• ベストアンサー

やはり生理でしょうか?

いつも参考にさせて頂いてます。 妊娠希望の、30代後半の女性です。 今回もヨロシクお願いします。 実は、今回特に妊娠を期待していたんですが、生理らしきものが来てしまい、落胆しているところです。 基礎体温を見て、何かアドバイスを頂けたら嬉しいです! 生理の様子ですが・・・ 1日目→茶色いオリモノとナプキンにかするぐらいの血液がつくだけ 2日目→出血。気のせいか普段より少なめ。ナプキンは数回替え。 3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。 4日目→茶色いオリモノのみ 5日目→茶色と黄色めのオリモノのみ 6日目→終了(何もなしです)今日(5月18日) 通常なら、茶オリから始まって、出血は3日程あるんです。 2日目の生理は、結構血液の量も多くて・・・ 全ては載せませんが、参考までに今回の高温期の書き込みます。 (高温期) 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?)5月12日 1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 2日目 36.7(上記の生理1日目参照) 3日目 36.6(上記にの生理2日目参照) 4日目 36.8(体温、再び上昇) 5日目 (計り忘れ・何度だったのかな?) 6日目 36.8(体温、再び上昇) 7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日 低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 低温期4日までは、このまま体温が上昇してくれれば なんとか可能性があるのでは・・・と期待したんですが。 この時期に、妊娠検査薬で調べて、陰性だったらもう可能性はないでしょうね。 それ以前に、“着床出血”ではなく、生理だったのでしょう・・・。 自分では“そうかな?”と思っても、他の方から言われ方が 諦めがつくので、回答お願いします。 まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑) この状況に似てて、妊娠した方がいらっしゃったらなぁ~! とわらをも掴む重いです。 なかなか、排卵日を特定するのって難しいですねー(;;) 長々となりましたが、最後まで読んでいただいてありがとうございます。是非、ご回答やアドバイス、お待ちしております!!   

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 今日が生理予定日2日目で、かつ出血7日目ということは、今回予定より生理が早まったということで良いですか? 高温期のカウント方法が正しいものであると仮定すると(卵胞をエコーで観察しながらの排卵日の翌日からが高温期1日目です)、今回の出血が不正出血であったとするならば、今日が高温期22日目です。 妊娠検査薬で確実に結果が出ます。 陽性が出るはずです。 妊娠が継続していなければ、高温期が17日以上続くことはまずあり得ません。 黄体の寿命は個人差なしの14日±2日間ですから。 排卵日を自己判断で正確に予測するのって不可能に近いと思います。 数周期ほど病院で見てもらうと、自分の傾向がつかめるのでより精度が増しますよ。

soulbrain
質問者

お礼

補足とお礼が混ざってしまいました。 ごめんなさい!(><) ご回答、ありがとうございました。 また質問に伺うと思いますので、どうぞヨロシクお願いします。

soulbrain
質問者

補足

ご回答、ありがとうございます! 実は、先月も高温期のまま生理がきたんです。(その後36.4度ぐらいに体温は下がりましたが・・・) それで診察を受けたんですが、その時期が前回生理終了の4日後(4/23)で、内診をしてもらったら「あと3日ぐらいで排卵しますよ」との事でした。(もし3日後なら5/26日です) 26日以降からを“高温期”と言うなら、今日で23日目です。 多分、排卵日は確実じゃないかもしれませんが、予定日の前日に仲良くしました。 それ以降、順調に0.1~0.3の幅で上昇していきました。 で、5/5あたりから37.0~38・0でした。 でも、5/11→12に38.0~36.7に下降して、今日更に36.5度でした。 確かに、出血中に再び“38.0”に上がりましたが数日だけで、後は低温になってきました。 書き忘れましたが、昨日、妊娠検査薬で調べたら陰性でした。 でも、そのタイプは「生理予定日から1週間後」に計るものなので・・・ クリアブルーです。 説明書とおりに、その“1週間後”の日をに検査しようかとも思うんですが、クリアブルーで高温期14日ぐらいで陽性が出た人もいるみたいだし。検査するのを迷ってしまいます。

その他の回答 (4)

noname#65681
noname#65681
回答No.5

♯2です。お礼ありがとうございます。 私の質問を貼り付けておきますね。 ♯1の方の様に知識はないので、私は自分のことしか書けませんが、同じ状況ですし、しかも同年代。ありったけの思いを込めて回答します^^; 私は4週0日で検査して陽性でした。その時の状況は貼り付けてありますので。 今6週4日です。少し出血があります。そして全くつわりなどの自覚が無し。もうちょっと気分が悪くなれば安心なのに。本当に毎日が不安で一喜一憂ですよね。 37度でしたか。 おそらく体は今「妊娠している体」なのだと思います。私もこの時期そうでした。 でも、それが「妊娠続行」かどうかといえば別だとドクターに「冷ややかに」言われました;; 流産してもしばらく体は「妊娠している体」の状態の時があるそうです。 排卵日がはっきりしないようですが、おそらく生理予定日から一週間頃なのではないですかね。でも遅れているとなると、クリアブルーでは結果が出ないかもしれません。 ですので、チェックワンファストをオススメします。 陽性ですように・・・><! ​http://okwave.jp/qa3983315.html​ ​http://okwave.jp/qa3992305.html

soulbrain
質問者

お礼

nanaco25 さんへ ありったけの思い、受け止めました!  どうもありがとうございます!! nanaco25さんも、今は大変な時期なんですね。 無理をなさらないように・・・。 私は、昼間に熱を測ると、36.4度ぐらいある時があるんです。 だから、今日の37.0度も“妊娠からくるもの”なのか分かりません。 また、検査して白い窓を見たくないなぁ(笑) でもでも、妊娠してますように! 生理が、不正出血でありますように! 私の母の為にも、早くベビーが授かりますように! nanaco25さん、本当にありがとう。 早くベビちゃん、安定するといいですね♪

回答No.4

#1です。 えーと、ですからカウント方法が間違っています。 5/26が排卵日と仮定すると、そこから11~17日目が生理予定日とならなくてはなりません。 排卵日翌日から生理前日までの期間が、17日間以上続くことはあり得ません。 ですから、貴女の生理予定日は5/7~5/12のいずれかに当たるはずで、遅くても今日で生理予定日より7日目のはずです。 それ以下であれば無排卵のまま消滅したか黄体機能不全ですし、それ以上であれば妊娠なのです。 ですからあと数日してからでも、再度クリアブルーをしてみると良いでしょう。 体温はあまり気にしなくても大丈夫ですよ。 体温が高温のまま生理になることは良くありますし、体温はその日の環境や条件でかなり変わりますから、あまりアテになりません。

soulbrain
質問者

お礼

225255centさん 先月も高温期のまま、生理がきたんです。 “黄体機能不全”かもしれないですよね。 あと半月で、3ヶ月、基礎体温をつけたことになりますので、 婦人科を受診してきたいと思います。 体温に、一喜一憂して茶ダメですね。 ありがとうございました!

soulbrain
質問者

補足

すいません!!(><) 排卵日の記入ミスでした。 先月、婦人科を受診したので“排卵予定日”と言われたのは“4/26” でしたm(__)m

noname#65681
noname#65681
回答No.3

こんにちは。自分が妊娠した時と似ていましたので回答させて下さいね。 あくまで参考までに。 >1日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) そうですか?36度5分を下回るとそうかなと思いますが、その後維持されているようです。 >7日目 36.5(完全に体温下降)←今日5月18日 私の場合もちょうど妊娠初期の高温期の間に何度か36度5分台まで下がりました。でも、日中計ると36度8分あったのです。わらをも縋るお気持ちなら、日中や夕方に、体温を測ってみてはどうでしょう。 >2日目 36.7(上記の生理1日目参照) 高温期が持続していると考えると高温期17日目で出血したのも私と同じです。 >3日目→出血しているけど、2日目なのに量は少なめ。 これも私と同じです。出血1日目は生理1日目の量でした。ドクターには生理が来たのかもしれないと言われました。 しかし2日目には生理4日目の量(一日におりものシート2枚ぐらいで済むような)で、その後もそのような少量の出血が2週間も続きました。でもたまにおりものシートの底にまでべったりと鮮血の染みる日もありました。だけど、あきらかに自分の生理の起き方とは違いました。 私も生理ではドバッドバッとまとめて三日ぐらいで大量に出血します。 >まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑) ん?ちょっとわかりにくい文です。 低温期4日目に検査して陰性だったのですね? 高温期が続いているとしたら、今日は高温期22日目で、生理予定日からすでに一週間ぐらい経っていますよね。 もし妊娠していたらとっくにチェックワンファストでは陽性反応が出ますよね。 その、4日目の検査は何を使いましたか?チェックワンファストなら10分から20分かかってやっと反応する場合があります。排卵日を確定できないのなら、まだ生理予定日に満たないし、尚更です。 とにかく体温は物語ります^^; 私なら今からでも体温を測りますね。

soulbrain
質問者

お礼

nanaco25さんへ nanaco25さんも、体温の低下や出血を経験されたんですね。 それから、妊娠がわかったのはいつぐらいですか? (ちなみに検査薬は使われましたか?) 私はもう、リセットしてしまったと思っています。 うちのは出張が多い為、排卵日に家にいるか分からないんです。 そもそも、排卵日の特定が出来ませんけどね(;;) nanaco25さんにあやかって、妊娠してるといいんですけどね。 また検査薬の白い窓を見るのが怖いです。 勇気づけられる回答、ありがとうございました!!

soulbrain
質問者

補足

>まさか、まだ生理予定日から2日しか経っていないので、1週間後に もう1度検査するのは・・・虚しいですね(笑) はい、昨日5/17日に検査して(クリアブルー)陰性だったもので、また数日後に計っても、きっと陰性だろうなぁ~と気持ちが沈んじゃって(悲) 先月も先々月もリセットしてしまって、「また生理が来たか~」 って感じでした。でも、今回は全体的に生理の量が少なかったです。 あとは、もしかして着床出血じゃない?なんて思って色々調べました。 nanaco25さんが妊娠された時も、体温の低下はあったんですよね? ただ、基礎体温表をみると、高温期がだんだん右肩さがりになってる んで、他の妊婦さんの基礎体温表と比べると、私の表は(生理の来るパターン)のケースに見えまして。 この期におよんで、あがいております。 で、今現在(15:40)の体温を測ってみたら、37.0度ありました。 でも、日中の体温は関係あるのでしょうか?知識がないもので(^^;)

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.2

すみませんが、37℃から36.7℃に下がったことが、それほどがっくっと下がったようには思いませんが・・・・ また#1の方もおっしゃっている、「不可出血」ではないでしょうか。 私も、何度か経験していますが、不可出血は、高温期にやってきて何もなかったかのように過ぎます。 私の場合は、別に妊娠希望ではないのですが、基礎体温をつけており、その際に、高温期のど真ん中で出血。測定ミスかと思いましたが、その後、生理が来るであろうがっくと下がった時にまた出血。 生理後婦人科での検査があったのでその旨伝えました。 「不可出血だねぇー心配ないよ」 の一言。どうやら、子宮内などで調整とって居るような感覚でいいみたいです。 よって、今回を生理と判断するには、体温が高すぎるかな?と私のとき同様、不可出血扱いでいいのかと思います。低温が、一般的な低温でいらっしゃるようなので、今、生理来たとは考えづらいですが、これは私の経験上です。 出血は、生理だけではなく、着床でもありますし。 検査されいるといいと思います。 なお、排卵日は、そうですね、医師でも判断ミスが起こします。 医師が「今日」といっても、卵巣は、「明日にしよう!」と思うかもしれないし。でも、排卵日に仲良くしなくても、精子はそんな簡単に死にませんし、生き残るものこそが、「命」を運ぶ試練を乗り越えた勇者である精神君なので、残るべくして残った精子が卵と出会うわけです。また排卵後であれば、卵ちゃんがいい場所で、精子を待つわけですから、これもまたいい出会い。 排卵日を特定するより、これぐらいの時期で・・・ぐらいの認識で、仲良し日を決定すれば宜しいかと思います。 いい結果であるといいですね。 生理予定日から検査できるものが、発売されていますので、それをお使いになってみてはいかがでしょうか?

soulbrain
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 体温の変化はそんなに気にするほどではなかったみたいで、良かったです。基礎体温は測り始めたばかりですし、他の人のは見ないですからね。比較対象がないと分からないです(笑) 実は、先月も高温期に生理が始まり、徐々に体温が下がっていったんです。 今回はまだ前回ほど下がってませんので(前回の最低体温は35.8度) 期待したいけど、1度検査薬で陰性が出てるので諦めモードですかね。 近々、病院で診察してもらおうと思います。 どうも、ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 生理の遅れ?それとも妊娠?

    べビ待ち1年になります。 今回生理が遅れているのでもしかして妊娠?それともただ生理が遅れてるだけなのかちょっと悶々としてます。 生理周期は26~30日(ここ半年は28,29日周期でぴったりきてました) 1/14生理始まる  1/31排卵日(排卵検査薬でこの日だけ陽性の反応、体温も前36.12→36.65へ上昇、1/27婦人科で卵胞チェックしてもらった時先生に1/31,2/1辺りに排卵するかなと言われました) 2/12高温期13日目着床出血?生理がいつきてもいいようにナプキンを当ててたらベージュ色のような薄茶色のようなおりものが少量ついてて生理が始まるのかなと思ってたら次の日にはみられず、今日までもそのような色のおりものはありません。 2/13高温期14日目海外の早期妊娠検査薬で試してみましたが陰性 今朝はしてません。今朝の体温は36.70℃で高温期15日目になります。 高温期9,10,11日辺りはいつもの生理がくる前の下腹部痛があってそろそろくるのかなと思ってたんですが高温期12日目からぴたっとおさまって今も 酷い下腹部痛はなく、たまに胃がムカムカする程度です。 色々なサイトで着床に関して調べてみたら着床までの期間は6~11日と書いてあるものがほとんどで、今回は赤ちゃんが欲しいという想いが神経質になって生理が遅れてるだけなのか、それとも妊娠?と悶々としてます。 何かアドバイスを頂けたらと思って投稿しました。 宜しくお願いします。

  • 生理が3日で終わるのは?

    今回、生理が3日で終わりました。 始まった日は朝の3、4時に痛みで目覚め、 2日にはもう薄くなり3日目も少しだけ出血がありましたが 4日目の現在、まったく出血はしていません。 普段は7日ほど生理が続くのでびっくりしています。 基礎体温も先月からつけていますが、 ちゃんと低温期と高温期がありましたし、 現在も低温期になっているので妊娠し着床出血した、とかそういうのでもなさそうです。 普段7日も出血があるのに、今回はこんなに早く終わるのは、 なにかの病気だったりしますか? 子供も欲しいので気になります。

  • 流産後の生理について

    いつも参考にさせていただいています。 9月上旬に稽留流産で手術し、9月28日に生理が再開しました。 基礎体温は低温のままの生理再開でした。 生理が再開した後は低温・高温の二層になりました。いつもは28日から30日周期なのですが、昨夜からピンクのおりもののような出血があります。生理というには少なすぎ、高温期ですので、排卵出血とは考えられません。 何度か仲良くしたのですが、低温期の間は避妊をしていました。 流産の関係でこうのようになってしまったのか、または、妊娠して着床出血しているのかと不安になりました。(1ヶ月前に風疹の予防接種をしたので) 妊娠検査薬は試していません。 高温期になってからも妊娠する可能性はあるのでしょうか?またこのような状態の場合は受診した方がいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 生理が来たけど、まだ高温期?

    初めて質問させて頂く、妊娠希望の30代の女性です。 今回お聞きしたいのが、基礎体温についてです。 高温期(4/27)→<前日の26日が排卵予定日>でした。 1日目 36.5 2日目 36.1 3日目 36.4 4日目 36.5 5日目 36.5 6日目 36.8 7日目 36.8 8日目 36.7 9日目 37.0 10日目 37.0←10日目ぐらいに一段と体温が上がれば着床していると 11日目 37.0 聞いて喜んだのですが、違ったんですね(残念) 12日目 36.9 13日目 36.9 14日目 37.0 15日目 37.1 (ココから低温期?) 16日目 36.7←ガクッと体温低下(;;) 17日目 36.7(茶色のおりもの) 18日目 36.6(出血。つまり生理ですね・・・) (低温期は36.2度~35.8度の幅でした) 今回は「もしや妊娠できたのでは?」とぬか喜びしてたんです(悲) ちなみに先月は、高温期(36.5度)の時に生理が始まり、短期間の低温期のあと、排卵がありました。 基礎体温は3月の末からつけているんですが、前回の排卵予想は 4/2頃だったと思うので、1ヶ月のうちに2回は排卵がないと思って 婦人科の診察を受けた際に、内診してもらったら4/26日頃に 「排卵がきそうですよ」と言われたんです。 何か異常があって、着床できないなら心配です。 黄体ホルモンかなにかが原因でしょうか? 文章がまとまっていなくてすいません。 どうぞ、ご回答を宜しくお願い致します。

  • 生理並みの出血 妊娠の可能性ありますか?

    初めて投稿させていただきます。 2人目妊娠を希望している36歳の主婦です。 生理周期は29日か35日のどちらかのことが多く、1月23日に生理開始のあと、 2/6・2/7・2/11と仲良くしました。 その後2/12に体温がグッと下がり(36.24度)、上昇3日後に36.73度まで上がったのですが、その後は36.4~36.6度あたりが続いていました。 普段の高温期だと36.6度~36.8度くらいあるので低いのが少し気になっていたのですが、2/19頃から少量の血が時々おりものに混ざるようになりました。 1人目の妊娠時もその時期から6週くらいまで少量の出血が続いたので、「妊娠したかも」と期待していたのですが、 2/25日から生理のような量の多い出血になり、落胆しました。 ただ、普段の生理はかなり量が多い方で7日間つづくのですが、今回の生理は丸3日ほどで終わり、2日目は一時2時間ほどでナプキンの吸収力ギリギリになるほどの出血がありましたが、生理痛もほとんどありませんでした。 体温は2/27に36.3度に下がったものの、そのほかの日は出血前と同じ36.4~36.6度台が続いています。 低温期はいつも36.2~36.4度なので、現在はちょうど普段の低温期・高温期の中間くらいを推移している感じです。 化学的流産にせよ、通常の生理にせよ、妊娠していないのであればまた今月チャレンジしたいと思うのですが、「一応高温期?」と思われる時期と体温が変わらずにいる原因がよくわからないでいます。 ちなみに、出血が多くなった2/26に一度妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 もう一度妊娠検査薬を買って試してみる価値はあるんでしょうか? また、今回が化学的流産だった場合、次の排卵は時期がだいぶずれたりするものなのでしょうか? また、今回のような低温・高温の中間が続く場合、ホルモン機能低下などの原因が考えられるんでしょうか? 病院で相談するのは、今月の体温の推移をみてからの方がアドバイスを受けやすいかと思っているのですが、主人が4月から単身赴任の予定で、今月をのがすとチャンスがかなり少なくなるのであせっています。 アドバイスいただけると助かります。

  • 生理がきません

    こんにちは。 もともと生理不順で40日~50日ほどの間があります。 前回の生理が12月9日からで仲良くした日が1月9日。(避妊あり) 先ほどおりもののような少量の茶褐色の出血がありました。 ちなみに基礎体温を測っていますが、今まで数ヶ月は 低温期が長かったものの、必ず高温期が2週間程度ありました。 今回はずっと低温期が続いています。 この場合今回の出血は生理とみていいのでしょうか? それとも妊娠・・・? 宜しくお願いします。

  • 着床出血ですか・・・??

    既婚者で妊娠を望んでおります。 11月27日から12月1日まで生理がありました。 通常28日周期でたまに2日ほど遅れる時もありますが、順調なほうです。 12月11日から高温期に入り、次の生理予定日は12月24日。 12月9・11・14日に仲良ししました。 そして12月21日から2日間だけ、極少量の出血がありました。 生理がちょっと早めに始ったのかと思ったのですが、それにしては少なすぎるし、ナプキンを当てても多少付くくらいで生理のような量はありませんでした。 ペーパーで拭いても、オリモノに混じった出血がほんの多少ある程度で23日からはピタリと止まってしまいました。 今までこんなことがなかったので不安になって調べたら、着床出血というのがあるのを知りました。 もしかしたら…と思ったのですが、妊娠検査薬ではまだ反応でませんよね?? これは着床出血だった割合は高いのでしょうか?? ちなみにその出血があった時期に一度体温が下がった(低温期にしては高い)のですが、今朝は高温期の体温でした。 似たような質問があるかと思いますが、よろしくお願いします。

  • なぜ高温期に出血なんでしょう。

    初めまして。 現在初めての妊娠を希望している20代の主婦です。 高温期が続いて12日目、妊娠を期待していたのですが2日前に生理と思われる出血があり、おまけにおなかを抱えるほどの激しい生理痛(下腹部痛)もありました。基礎体温は3ヶ月以上毎朝欠かさず計っております。 ところが今回出血があった日も高温で36.57です。 着床出血と思いたかったのですが、どこで調べてみても着床出血は《茶色いおりもののような感じ》とか、《量は生理の出血と比べて少ない》とあります。 今回のはいつもの生理と同じ出血量(むしろ多い)ですので、着床出血ではないと思います。2日目現在も生理出血が続いております。 そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 またこのような体温でも妊娠された方いらっしゃいますか? お時間ありましたら、どんな事でもよろしいので教えてください。

  • 月経周期はどっち?

    こんにちは! 先月から妊娠を解禁し、 今月からときどきこちらで質問させていただいています。 今日は妊娠そのものではないのですが、 生理周期についての質問をさせてください。 自分の生理周期が28日と数えたらいいのか、 30日と数えたらいいのか分からないのです。 といいますのも、いつも決まって 高温期の13日目ごろ(前回生理から28日目ごろ)に体温が下がり始めます。 (だいたい36.68℃を保っていたのが、36.40℃くらいになります) と同時に、血の混じったおりものが出ます。 このおりものは半日くらい続いて、ぴたっと止まり、 翌日(29日目)には必ず、いったん基礎体温が高温期の体温に上昇し、 おりものは止まったまま。 で、さらにその翌日(30日目)になると、 基礎体温は一気に低温期のもの(36.20℃くらい)に下降して、 本格的な生理の出血が始まります。 まるで着床出血のあと化学流産?みたいなのですが、 行為をしていない月もこんな感じなのです。 高温期の終わりで捉えれば28日周期になりますし、 実際に出血が始まる日だとすれば30日周期ということですが、 どちらと思われますか? あまり深刻な質問ではありませんが、 気になっているのでご意見をいただけると幸いです。

  • なかなか妊娠しません。生理の印(前兆)が早くきてしまします(>_<)何か問題は?

    妊娠を希望していますが、今回もだめでした(T_T) 予定日より2~3日早めに生理の前ぶれみたいに少量の出血(おりもの?)がきてしまいます。ここ何ヶ月かはこのパターンです。 生理が遅れてくれて、妊娠したかなっとドキドキする瞬間もないです。。。 早い時期に出血するので、以前は「着床出血?!」と喜んだこともありましたが、その後、体温も下がるので確実に生理です。 最近の状況としては、高温期が低めな気がします。 低温期(36.2~36.4くらい)高温期(36.5~36.8くらい)でしたが、今回は、高温期でも平均36・5~36.6くらいで、たまに36.7になることも・・・ 排卵後に1回だけ黄体ホルモン注射をしたのですが、その翌日は36.86と高めでした。 病院では、クロミッドを夜のみ3日間処方され、排卵後に注射を1回だけしていただいています。 なにか原因は考えられますか? ただ単に妊娠しそびれているだけでしょうか?

専門家に質問してみよう