• 締切済み

なぜ高温期に出血なんでしょう。

初めまして。 現在初めての妊娠を希望している20代の主婦です。 高温期が続いて12日目、妊娠を期待していたのですが2日前に生理と思われる出血があり、おまけにおなかを抱えるほどの激しい生理痛(下腹部痛)もありました。基礎体温は3ヶ月以上毎朝欠かさず計っております。 ところが今回出血があった日も高温で36.57です。 着床出血と思いたかったのですが、どこで調べてみても着床出血は《茶色いおりもののような感じ》とか、《量は生理の出血と比べて少ない》とあります。 今回のはいつもの生理と同じ出血量(むしろ多い)ですので、着床出血ではないと思います。2日目現在も生理出血が続いております。 そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 またこのような体温でも妊娠された方いらっしゃいますか? お時間ありましたら、どんな事でもよろしいので教えてください。

• 妊娠

みんなの回答

• hina-
回答No.2

はじめまして☆ 私はメカニズムまでは詳しく分からないのですが、 私も高温期になると、生理とは別に出血が起こります。 以前それで、普通の産婦人科に診てもらったら、 ”排卵出血”だと言われました。 だから、私もそう信じて疑わなかったのですが、 ここ最近通院を始めた、不妊治療専門病院では、 排卵出血時に診察を受けたので、「排卵出血が始まったのですが・・」と伝えてから内診に入ったのですが、 排卵はまだまだする気配もなく、排卵出血との因果関係はありませんでした。 その先生によると、高温期に出血をする方もいます。と言うことでした。 メカニズムは聞いたのかも知れませんが・・・忘れちゃいました ┐( -"-)┌ヤレヤレ... すみません。 それが続いた後に、正常の生理が来ます。 だから、人よりもナプキンをつけている期間が長く、 うっとおしく思っています(ノд・。) グスン

noname#34390
noname#34390
回答No.1

>そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 生理初日とは、体温が下がったその日を初日とします。 出血は、子宮の内膜がはがれることで、出血しますよね。 基礎体温が高温になるのは、排卵を終えた卵胞が、「黄体化」 することで、体温が上昇します。体内ではプロゲステロンという ホルモンの値が高くなっています。 妊娠が成立しなかった場合、プロゲステロンの値が下がり、子宮内膜が はがれて出血します。 高温期で出血が確認される、とのことですが プロゲステロンが下がりつつある状態(→完全に下がってないので 体温は高温を持続)のときに、内膜が 剥がれ落ちてきているだと思います。 そういったことは、よくあるので、異常ではないですよ。 もし、それでも心配であれば、不妊治療専門の病院で 高温期のホルモンの値を調べることができます。

tarako777
質問者

お礼

paddy_917様。 この度はお忙しい中とても分かりやすい説明とともに回答いただきまして有難うございました。周りの友達はみなどんどん生まれているので逆に質問しづらくこちらにたどり着きました。 早速回答くださり嬉しかったです。 昨日36.57あった体温が、今朝は36.26でした。これから徐々に下がっていくんですね。 今回とても期待していたのですが、授かれる日を待ってみます。 今後また相談する事があるかと思いますが、その時もし見つけていただけたらと思います。 有難うございました。