• 締切済み

なぜ高温期に出血なんでしょう。

初めまして。 現在初めての妊娠を希望している20代の主婦です。 高温期が続いて12日目、妊娠を期待していたのですが2日前に生理と思われる出血があり、おまけにおなかを抱えるほどの激しい生理痛(下腹部痛)もありました。基礎体温は3ヶ月以上毎朝欠かさず計っております。 ところが今回出血があった日も高温で36.57です。 着床出血と思いたかったのですが、どこで調べてみても着床出血は《茶色いおりもののような感じ》とか、《量は生理の出血と比べて少ない》とあります。 今回のはいつもの生理と同じ出血量(むしろ多い)ですので、着床出血ではないと思います。2日目現在も生理出血が続いております。 そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 またこのような体温でも妊娠された方いらっしゃいますか? お時間ありましたら、どんな事でもよろしいので教えてください。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数6

みんなの回答

  • hina-
  • ベストアンサー率44% (39/88)
回答No.2

はじめまして☆ 私はメカニズムまでは詳しく分からないのですが、 私も高温期になると、生理とは別に出血が起こります。 以前それで、普通の産婦人科に診てもらったら、 ”排卵出血”だと言われました。 だから、私もそう信じて疑わなかったのですが、 ここ最近通院を始めた、不妊治療専門病院では、 排卵出血時に診察を受けたので、「排卵出血が始まったのですが・・」と伝えてから内診に入ったのですが、 排卵はまだまだする気配もなく、排卵出血との因果関係はありませんでした。 その先生によると、高温期に出血をする方もいます。と言うことでした。 メカニズムは聞いたのかも知れませんが・・・忘れちゃいました ┐( -"-)┌ヤレヤレ... すみません。 それが続いた後に、正常の生理が来ます。 だから、人よりもナプキンをつけている期間が長く、 うっとおしく思っています(ノд・。) グスン

noname#34390
noname#34390
回答No.1

>そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 生理初日とは、体温が下がったその日を初日とします。 出血は、子宮の内膜がはがれることで、出血しますよね。 基礎体温が高温になるのは、排卵を終えた卵胞が、「黄体化」 することで、体温が上昇します。体内ではプロゲステロンという ホルモンの値が高くなっています。 妊娠が成立しなかった場合、プロゲステロンの値が下がり、子宮内膜が はがれて出血します。 高温期で出血が確認される、とのことですが プロゲステロンが下がりつつある状態(→完全に下がってないので 体温は高温を持続)のときに、内膜が 剥がれ落ちてきているだと思います。 そういったことは、よくあるので、異常ではないですよ。 もし、それでも心配であれば、不妊治療専門の病院で 高温期のホルモンの値を調べることができます。

tarako777
質問者

お礼

paddy_917様。 この度はお忙しい中とても分かりやすい説明とともに回答いただきまして有難うございました。周りの友達はみなどんどん生まれているので逆に質問しづらくこちらにたどり着きました。 早速回答くださり嬉しかったです。 昨日36.57あった体温が、今朝は36.26でした。これから徐々に下がっていくんですね。 今回とても期待していたのですが、授かれる日を待ってみます。 今後また相談する事があるかと思いますが、その時もし見つけていただけたらと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 高温期13日目に出血?

    子供を作り始めて3年。2年間病院に通い、卵管造影もしましたが、妊娠せず。 おそらくピックアップ障害かなという見解でしたが、体外受精のステップまで決心がつかない状況です。 体温は高温期は36.5-37.0度 低温期は36.2-4ときちんと2層になります。 排卵から13日目に茶褐色の出血があり(少し)14日目は何もなく本日、体温が36・9度あるのに 生理がきました。 この13日目は単なる生理の前兆でしょうか?それとも着床出血なのでしょうか? 体温がこんなに高いのに生理がきてショックを受けています。 まだ着床出血であれば、着床まではいったんだとがんばれるのですが。。 やはり私には体外受精しか方法がないのでしょうか。

  • 高温期7日目の出血

    高温期7日目で出血がありました。 サラサラとした鮮血で量も少ないとは言えない程ですが、2日目になって減ってきました。 着床出血ではないと思うのですが、高温期7日目でいきなり生理が来るということはあるんでしょうか? 生理不順だと、やはり基礎体温をつけていても予測はつけにくいものでしょうか? お答えいただけると幸いです。

  • 高温期のままの出血?!

    生理周期は24~26日です。基礎体温も毎日きちんとつけています。 排卵日前後に婚約中の彼と何回か仲良くしてしまいました。(避妊ナシです) なので、妊娠の可能性はあったと思います。 生理が1週間遅れていました。ずっと高温期が続いていて、今日も37℃近い高温のままでした。 ずぅーっと下腹部がシクシクチクチクと痛かったです。妊娠の初期症状と生理前の症状って似てるから、どっちかわからなくて「やっぱり妊娠したのかな?」と思った矢先、今さっき、出血てしまいました。生理なのかな??? 高温期のまま生理が来ることってあるのでしょうか?流産の可能性もあるのかな… いつもは生理もきちんと周期通りに来て低温になったその日から生理が来てたので今回の『高温のままの出血』に、かなりとまどっています。 激しい下腹部痛だったので、たまらず痛み止めを飲んでやっと少し楽になりました。 今回のようなパターンは初めてのことなのでかなり不安です。やはり流産のこととかを考えると婦人科に行った方がよいのでしょうか?単なる生理なのかなぁ…。

  • 高温期9日目の出血

    妊娠希望です。1年半ほど基礎体温をつけていましたが、最近は少しお休みしていました。そして11日前から2ヶ月ぶりに体温測定を再開しています。以前基礎体温をつけていた頃は高温期が14日前後、体温も37度くらいありました。生理はだいたい28日~30日周期です。周期的に次の生理予定日は8月8日辺りと思っていたので検温再開の8月1日は高温期真っ最中のはずでした。しかし36.4度と低温で、8月3日から徐々に高温期の体温になり、今日(高温期9日目)は37度でした。これは、思っていたよりも排卵が遅れたということでしょうか? それだけなら良いのですが、今日はごく少量の出血がありまして・・。31日に性交がありましたので、生理が始まったのか、着床出血なのか不安になり質問させて頂きました。わかりづらい文章で申し訳ありません。どなたかご回答お願い致します。

  • 高温期13日目の出血

    生理周期28~31日 周期13夜、15日朝 排卵検査薬 陽性 周期14日目 最低体温日 35.87 周期14日目 膣外射精で性交 周期22日目(高温期7日目) さらに体温上昇 36.4→37.05 周期28日目(高温期13日目) 少量出血あり 36.85 高温期13日目の出血は着床出血の可能性はありますか? 排卵が周期15日目だとすると、 周期28日目の出血は生理なのかな。。とも思いますが、、、 ちなみにいつも高温期は14日でその次の日に生理がきますので、 高温期13日目の出血は着床なのか生理なのか、はたまた病気なのか。。。 周期28日目も体温は高温でした。 宜しくお願い致します。

  • 高温期が長く出血 検査陰性

    高温期が長く出血 検査陰性 妊娠希望の30代主婦です。 いつも27日周期で生理がきます。 今月も生理予定日に出血がありました。 2,3日続きました。 婦人体温計で基礎体温を測っていますが、 いつもなら 生理が来た日に 低温期に入るのですが 今回は高温が続いています。 ですが いつもの高温より低めです。 思い当たる性交もあったので 出血は着床出血かもしれないと思い、 生理予定日から今日で一週間たったので 妊娠検査薬で調べたら 陰性でした・・・。 なのになぜ高温が続いていて 眠気とだるさがあるのでしょう?想像妊娠なのでしょうか? 最近、健康のため 食事などで 代謝があがるような工夫をしていて そのために 基礎体温が上がったのかなとも思ったのですが 代謝が良くなったからといって婦人体温計にも表れるものなのでしょうか? 今年はじめに流産を経験していて  その際 子宮筋腫が発覚しましたが お医者さんは 定期的に様子を見れば大丈夫ですといわれました。 妊娠以外で高温が続く原因はなんでしょうか? 診察を受けたほうがいいでしょうか?

  • 生理が始まっても高温期のままです

    先月から基礎体温をつけ始め、排卵日の2日後に子づくりをしましたが、先週から生理が始まりがっかりしていました。現在もまだ若干の出血があります。その間も基礎体温をはかっているのですが、いまだ高温期です(現在生理5日目)。普通生理が来ると低温期になるはずなのに、いっこうに体温が下がりません。血の量からいって、けっして着床出血ではないと思います。このような経験をした方がいたら教えてください。

  • 高温期の期間

    今日基礎体温でいうと高温期になって12日目に体温が下がりました。 よく14日で下がると聞くので、今回は12日だったのがちょっと不安です。 でも、胸は張って痛いし、ウツっぽくなったり、下腹部痛くなったり、暴食したりと、どう考えても、生理前の症状でした。(まだ出血はしていませんが、これからかな?) ●これは正常でしょうか? 高温期で、11,12日で生理がくることもあるのでしょうか? ●またここ3ヶ月ぐらいは、低温期も高く36.4~36.5ぐらいあったので、高温期も37度越えたり、36.8~36.9くらいあったのですが、今回は最高でも36.8台で、平均で36.6度後半から36.7前半でした。(試しに夜計ると36.9ぐらいあるのですが…) 月によって体温があまり全体的に低めのときもあるのでしょうか?(低温期も今月は36.3ぐらいでした。)

  • 高温期18日目になりました。

    はじめまして。初めて質問させていただきます。 今月の5月2日から生理が始まり3日間で終りました。(普段は6日間きちんとあります)規則正しく28周期で生理になります。 (このサイトで「着床出血」をしりましたが、今回茶色いおりものが1日目にあり2日目に普通の生理の出血があり3日目には終っていましたので、着床出血ではないと思います(?)。。) 今月結婚もいたしましたので、5月4日から基礎体温を初めて付け始めました。 色々なサイトで基礎体温の事を調べたのですが、不安があり、今回質問させていただきます。 5月4日に初めて計り初め、36.88度で、今日の22日まで36.68~37.08度までの間が高温が、18日間続いています。 まだ計り初めて1ヶ月未満なので、回答も困難と思いますが、あえて質問させていただきます。高温期と低温期が別れていないと、異常な事なのでしょうか?? 妊娠も希望していまして、避妊はしていません。 今現在、イギリスでの生活をしていますので、病院へ行く前に、是非、知識を増やしたいと思っています。長文になってしまいましたが、回答の方、よろしくお願いいたします。

  • 高温期途中の出血について

    高温期4日目に体温が下がり、生理(少な目)と同じような出血が5日続きました。 しかし、出血の3日目から再び体温が上がり、高温が続いています(現在で6日目)。 この出血は着床出血の可能性があるのでしょうか。それとも婦人科系の病気でしょうか。 基礎体温は1年近く測定しており、普段は高温期が14日続いたあとに生理がありました。 同じようなご経験がある方がいらっしゃれば、お教えいただけるとありがたいです。

専門家に質問してみよう