• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

生理並みの出血 妊娠の可能性ありますか?

初めて投稿させていただきます。 2人目妊娠を希望している36歳の主婦です。 生理周期は29日か35日のどちらかのことが多く、1月23日に生理開始のあと、 2/6・2/7・2/11と仲良くしました。 その後2/12に体温がグッと下がり(36.24度)、上昇3日後に36.73度まで上がったのですが、その後は36.4~36.6度あたりが続いていました。 普段の高温期だと36.6度~36.8度くらいあるので低いのが少し気になっていたのですが、2/19頃から少量の血が時々おりものに混ざるようになりました。 1人目の妊娠時もその時期から6週くらいまで少量の出血が続いたので、「妊娠したかも」と期待していたのですが、 2/25日から生理のような量の多い出血になり、落胆しました。 ただ、普段の生理はかなり量が多い方で7日間つづくのですが、今回の生理は丸3日ほどで終わり、2日目は一時2時間ほどでナプキンの吸収力ギリギリになるほどの出血がありましたが、生理痛もほとんどありませんでした。 体温は2/27に36.3度に下がったものの、そのほかの日は出血前と同じ36.4~36.6度台が続いています。 低温期はいつも36.2~36.4度なので、現在はちょうど普段の低温期・高温期の中間くらいを推移している感じです。 化学的流産にせよ、通常の生理にせよ、妊娠していないのであればまた今月チャレンジしたいと思うのですが、「一応高温期?」と思われる時期と体温が変わらずにいる原因がよくわからないでいます。 ちなみに、出血が多くなった2/26に一度妊娠検査薬を試しましたが、陰性でした。 もう一度妊娠検査薬を買って試してみる価値はあるんでしょうか? また、今回が化学的流産だった場合、次の排卵は時期がだいぶずれたりするものなのでしょうか? また、今回のような低温・高温の中間が続く場合、ホルモン機能低下などの原因が考えられるんでしょうか? 病院で相談するのは、今月の体温の推移をみてからの方がアドバイスを受けやすいかと思っているのですが、主人が4月から単身赴任の予定で、今月をのがすとチャンスがかなり少なくなるのであせっています。 アドバイスいただけると助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数1
  • 閲覧数10029
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#108165
noname#108165

もしもご懐妊であれば流産であった可能性もあります。 でも現在もご懐妊の可能性もないとは言えません。 私は4日間出血が続いた事があります。まさかなぁこれ生理だろ?と思いつつも念の為、調べてもらったら妊娠してました。 予断は許さない状況でありましたが子供は無事でした。 定かではありませんが、一度流れると妊娠しにくい状態になると聞いた 事はあります。子宮はデリケートなので、ちょっとした事が原因で 問題が生じる事もあります。 検査薬よりも産婦人科で看て貰った方が確実に早く結果が知る事は出来ます。 お体を大事にして下さい。身体を冷やさぬ様に気をつけて家事も手を抜いてご無理をなさらずに。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございました。 アドバイスいただいたことに背中を押され、さっそく婦人科に行ってまいりました。 結果は、今回の出血は無排卵状態が続いた後の不正出血で、今日の検査でまさに今排卵していると言われました。 「お子さん希望ならぜひ今晩」といわれましたが、今日はあらかじめ主人の帰りが遅いことがわかっているので、チャンスをいかせるかどうか・・・ 高温にならなかったのも気になるので、来週もう一度体温の上がり具合をチェックしに行く予定です。 おかげさまでモヤモヤがすっきりしました。 親切なお言葉までくださり、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 生理だと思ってるけど……。妊娠?

    稽留流産を経て現在2度目の生理を迎えました。 …つもりでしたが、どうも様子がおかしいので相談します。 基礎体温は高温から低温期に、排卵日から14日後に下がりました。 そして初日に少量の出血(茶色に近い)で、 生理だと思っていました。 2日目には血の塊が何度も出て、ナプキンも1時間持たないくらいになりました。 「まあ2日目だし」と気楽に構えていました。 が、本日3日目、やはり塊は出続けています。 少し少なくなったかな、という状態です。 体温は相変わらず低温です。 これってもしかして化学流産なんでしょうか? 検査薬はいまさら、と思ってしていません。 低温期に入っているし、多量の出血を伴う以上、 妊娠しているとは思えないので、 流産か、あるいは生理だと思ってはいますが、 それでも「もしかして」と妊娠を疑っています。 この状態から妊娠はありえるのでしょうか? もちろん妊娠であれば危険なので即安静の状態をとりたいです。

  • 生理がきていても妊娠の可能性はあるのでしょうか?

    妊娠希望。現在、不妊治療をしている者です。 4月7日に少量の出血が見られたので生理がきたと思い、排卵誘発剤を貰う為に病院に行きました。 しかし基礎体温が高温期と低温期の中間くらいを維持しているので気になって先生に話したら「妊娠の可能性はあると思いますよ。だから薬を飲む前に検査薬を使用してください」と言われました。 ちなみにプチソフィアで出る基準体温より0.1℃以上高いです。 その後、体温は相変わらず維持しているのですが、普通に生理のような量の出血があり今回も駄目なような気がするのですが検査はした方が良いのでしょうか? このような状況で妊娠された方はいらっしゃいますか? あと、生理がきたと思い親知らずを抜き、抗生物質を飲んでいるのですが、もし妊娠していた場合に胎児への影響は大丈夫なのでしょうか? 説明不足な所があるかと思いますがよろしくお願いします。

  • 排卵出血しても妊娠はできますか?

    妊娠を希望するものです。よろしくお願いします。 5月21日から生理があり、一週間後くらいに排卵検査薬を使い、陽性反応が出た日に少量の出血をしました。 その日は基礎体温も低温から高温に移行するあたりでしたので排卵出血かなと思いました。 そしてその前後に仲良しを一日おき位にしましたが残念ながら妊娠はせず、その33日後の6月23日に生理は来ました。 今回は排卵検査薬は使用していませんが、生理初日から16日目の 7月8日に少量の出血がありました。 基礎体温は一番下がった日でした。そのあと体温は上昇し、高温期に入りました。 7月4日、7日、9日に仲良ししています。今日も仲良くする予定です この場合の出血は、やはり排卵出血と呼ばれるものなのでしょうか? このような出血をしていながら、妊娠はできるのでしょうか? 今回、タイミングは合ってますでしょうか?

  • 生理が3日で終わるのは?

    今回、生理が3日で終わりました。 始まった日は朝の3、4時に痛みで目覚め、 2日にはもう薄くなり3日目も少しだけ出血がありましたが 4日目の現在、まったく出血はしていません。 普段は7日ほど生理が続くのでびっくりしています。 基礎体温も先月からつけていますが、 ちゃんと低温期と高温期がありましたし、 現在も低温期になっているので妊娠し着床出血した、とかそういうのでもなさそうです。 普段7日も出血があるのに、今回はこんなに早く終わるのは、 なにかの病気だったりしますか? 子供も欲しいので気になります。

  • 高→低温期なのに生理が来ない。

    基礎体温を3年半ほど測っています。 (1)普段の高温相は36.7℃以上です。 (2)普段の低温相は36.4℃以下です。 (3)排卵日以降は3-4日かけてこの間を上がって行きます(36.4-36.7の間)。 (4)生理は高温相状態で少量出血あるいは低温相に下がってから始まっていました。 (5)高温相は10日くらい。 以上を踏まえてお願いします。 今回、(1)から(3)の状態になったので(正確には36.85→36.50)生理が来る、と待ち構えていたのですが、 出血が全くありませんでした。 1日経った今日の体温は36.45です。 まだ早朝ですからなんともいえませんが、とりあえず出血はありません。 私にとってはどう考えても妊娠ではないのですが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか? あるいは想像妊娠でしょうか? あと何日か待ってみればいいということはわかるのですが、 心配になり質問しています。 よろしくお願いいたします。

  • なかなか妊娠しません。生理の印(前兆)が早くきてしまします(>_<)何か問題は?

    妊娠を希望していますが、今回もだめでした(T_T) 予定日より2~3日早めに生理の前ぶれみたいに少量の出血(おりもの?)がきてしまいます。ここ何ヶ月かはこのパターンです。 生理が遅れてくれて、妊娠したかなっとドキドキする瞬間もないです。。。 早い時期に出血するので、以前は「着床出血?!」と喜んだこともありましたが、その後、体温も下がるので確実に生理です。 最近の状況としては、高温期が低めな気がします。 低温期(36.2~36.4くらい)高温期(36.5~36.8くらい)でしたが、今回は、高温期でも平均36・5~36.6くらいで、たまに36.7になることも・・・ 排卵後に1回だけ黄体ホルモン注射をしたのですが、その翌日は36.86と高めでした。 病院では、クロミッドを夜のみ3日間処方され、排卵後に注射を1回だけしていただいています。 なにか原因は考えられますか? ただ単に妊娠しそびれているだけでしょうか?

  • 生理が終わって間もないのに出血しました。

    生理周期は28日で1週間つづきます。5日目にはかなり少量になり 6日目はほとんどなく、7日目に少しだけ出血するような感じです。 ここ半年ほどは定期的にきていて安定していました。 今回、3/6(火)から始まって、5日目でほぼ出血がとまり、 6.7日目もほとんど出血しませんでした。 今回は短かったなぁと思っていたのですが、今日、出血がありました。 生理開始日から11日目です。排卵時の出血かなぁとも思いましたが 少し早いようです。 あと、生理前から生理の最初の頃はいつも胸がはって、その後、 はりもなくなっていくのですが、今もまだ胸がはったままです。 ・生理が中断されて、数日たってから始まることはあるのでしょうか? ・最近、半年ぶりくらいに性交のパートナーができてホルモンの  バランスでもくるっているのでしょうか? ・これは単なる生理不順でしょうか? ・妊娠の可能性は極めてすくないと思いますが、3/6(火)から  始まった生理と思われる5日目に行為はありました。  が、体温も高温期から生理で低温期にかわっておりその後も  低温期のままです。 考えられることを教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 着床出血?生理?

    こんにちは。 今、少量の出血がありますが、今回の出血状況は初めてでどうなってるのか心配になったので質問させて頂きます。 生理周期:33~39日 前回生理日:6月11日~ 性交は膣外射精 基礎体温は毎日測ってますが、体温計をデジタルに変えてから数値にばらつきがあるため、高温期と低温期が分かりにくいです。すみません。 6月 28 体温測れず 性交 29 36.50 30 36.35 性交 7月 1 36.25  2 36.41 3 36.05 性交 4 体温測れず 性交 5 36.28 性交 6 36.56  7 36.28 8 36.42 9 36.53 10 36.38 11 36.64 12 36.66 性交 13 36.70  14 36.64 性交 15 36.62 16 36.35 17 36.40 性交 昼くらいから少量の茶色い出血 18 36.72    前日と同じく少量の茶色い出血 19 36.63 性交 性交後、出血が赤に。しかし量は同じく少量   普段は少量の出血があれば、その日の内に大量の出血になり生理が始まりますが、今回は上記にありますように2日間茶色い少量の出血があり、19日(本日)の性交後、出血が赤くなりましたが、生理の様な濃い鮮血ではなく、それよりも薄い血で、その出血も、もう止まりそうな感じです。 今まででこの様なことはなかったので、どうしたんだという気持ちです。 皆様の知恵を分けて頂ければと思います。 宜しくお願い致します。

  • 低温期3日目に出血し生理になりました。

    低温期3日目に出血し生理になりました。 37歳、3人子供がいます。4人目をと考え半年前から基礎体温をつけはじめました。28日周期で低温期16日、高温期12日でくるうことはありませんでした。これまでは低温期になるとすぐに生理が始まりましたが、今回は低温期3日目にしての出血です。そして生理痛がかなりあります。 今回初めて排卵日を知ろうと排卵日前に自分で内診をした結果カンジタ膣炎になりました。あと、仕事が忙しくバタバタした日々を過ごしていました。 そういったことが関係して低温期3日目にしての出血となったのでしょうか? 何が原因なんでしょうか…そういうことってよくあることなんでしょうか? 生理が終わったらまた内診&排卵検査薬を使って妊娠を!!と思っているのですが一度婦人科にかかったほうがよいでしょうか? どなたか詳しい方是非是非教えてください。宜しくお願いします。

  • 妊娠ですか?

    基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。