• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

高→低温期なのに生理が来ない。

基礎体温を3年半ほど測っています。 (1)普段の高温相は36.7℃以上です。 (2)普段の低温相は36.4℃以下です。 (3)排卵日以降は3-4日かけてこの間を上がって行きます(36.4-36.7の間)。 (4)生理は高温相状態で少量出血あるいは低温相に下がってから始まっていました。 (5)高温相は10日くらい。 以上を踏まえてお願いします。 今回、(1)から(3)の状態になったので(正確には36.85→36.50)生理が来る、と待ち構えていたのですが、 出血が全くありませんでした。 1日経った今日の体温は36.45です。 まだ早朝ですからなんともいえませんが、とりあえず出血はありません。 私にとってはどう考えても妊娠ではないのですが、 妊娠の可能性はあるのでしょうか? あるいは想像妊娠でしょうか? あと何日か待ってみればいいということはわかるのですが、 心配になり質問しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

生理がくるか、妊娠検査薬を使ってみるか。 いずれにせよ、今は待つしかないでしょう。

質問者からのお礼

報告します。 低温期のまま出血が続いており、 おそらく生理だと思われます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 早速ですが、出血がありました。 量は多くありません。 生理終わりかけくらいの感じの質?です。 とりあえず中間報告をさせていただきました。 明日にはまた基礎体温が出ますので、それを見てからまた最終報告しますね。

その他の回答 (2)

• 回答No.3
  • zato

#2です。 生理の出血状況や、体温の高低って、気にすれば気にするほど気になる(笑)んですよね、きっと。 私も基礎体温を測って2年近くなりますが、妊娠を強く意識してからは、なんだかちょっとでも変になると気になって「具合が悪い? だから妊娠できない?」って悩んだりします。 いろいろ勉強していくうちに、「排卵日以降はグンと高温期に突入するほうが望ましい」というのを目にして、「自分のようにダラダラ上がるのはダメなのかなぁ」とか、「まさか、思ってもいなかったけど黄体不全の傾向があったりする?! 排卵日から生理日までの高温期が13日しかない気が!」なんていろいろ考えちゃったり。 そんな中で、pentaxさんが同じように高温期にゆっくり上がっていく方でも充分妊娠していらっしゃるのを読んで、私としてはとっても励みになりました! そんなに変な基礎体温表じゃないはずなのに、見れば見るほど具合が悪く見えるもんなんですよね。(笑) 出血に関しても、今まではちょっと出血して半日後に出血大サービス(笑)だったのに、「ちょっと出血」が二日も続くようになってしまったんです。 その間わりと下腹部痛もあったり鬱状態になったりもするものですから、生理が始まったとみるべきなのか、生理前のPMSだと思うべきなのかがわかんなくなっちゃって。 結局、基礎体温や排卵検査薬から割り出した排卵日から14日経った日を生理開始日としようかな?なんて都合のいいように考えてみたり。 妊娠を意識していなければ、出血大サービスになった日を生理開始日と決めていたのですが、排卵日とか生理周期を考えるとどうしていいのやら、もう・・・(汗) で、何が回答なのかというと、 「もしかしたら明日もあまり出血量は多くないかもしれませんけど、その後は普通の経血量になると思います! きっとお互い、気にしすぎなんだと思います! もっとおおらかに考えていた時に妊娠されたのではないでしょうか。 私もあんまりガチガチに考えないように頑張りますね。」 ということなんです。 妊娠の経験もないのにいろいろ書いてしまってスミマセン。 また次回に向かって希望を持って過ごしましょう☆

質問者からのお礼

再度ありがとうございます。 やっぱり普通の生理のようで、低温期&出血がありました。 ただ、流産後4回目とあって、出血量は流産前くらいに戻りました。 前回まではほんとに「また流産か?」と思えるくらいの出血があったもので…。 ほっとしました。 ここからは余談ですが。 実は1人出産経験があり、そのときの基礎体温は、 本当にだらだら上がっていきました。 36.7度を超えたのは、生理開始から30日目位です。 排卵日はおそらく13-17日目でしたから、 グラフを28日目くらいに見たら「今回もだめだね」 と思えるくらいです(笑)。 なので、zatoさんも気を強く持って過ごしましょう。 ちなみに、「おおらかに考える」はアタリかもです。 私は1人目妊娠当時、その時点ですでに1年近く「できないなー」と悩んでいたのですが、 職業訓練校に通って、試験対策の真っ最中でした。 2人目の時は、排卵日直後に体調を崩して服薬したため、「今回は無理だな」と気楽になっていたせいかも。 (その薬は着床を妨げる可能性はあっても、流産とは無関係だそうです。着床できれば影響はないが、着床の可能性は少ない、と言われました) やっぱり、気楽が一番ですね。

• 回答No.2
  • zato

すごい。 私と全く同じ動きですね! 高温も低温もほとんど同じで、上がり方や下がり方、生理の来る状態も同じです。 しかも、ちょうど今日くらいに生理になるなんてところまで同じです。 感動してつい書き込んでいます。(笑) なんの励ましにもなりませんが、たぶん出血はこれからだと思います。 今日これからぼちぼち出血が始まって、本格的に出血していくのが明日かあさってなのではないでしょうか。 私は昨日から今までほんの少し出血がある感じで、体温も今朝下がりました。 きっと出血がまともにあるのは明日かなと思っています。 どうも先月くらいから、生理になる予感(体温や体調)と出血があまり伴わなくなっています。 まぁ、いろいろ気にしすぎるからかな?と思っていますよ。(妊娠希望だけど期待値も薄い) 明日になっても出血が全く無いようでしたら、妊娠検査薬を使ってみてもいいかもしれません。

質問者からの補足

回答ありがとうございます。 私も感動しました。 こんなところにそんなそっくりさんがいらっしゃるとは! 下にも書きましたが、出血がありました。 ただ、生理終わりかけの量と質ですので、 明日にならないと最終報告は難しそうです。 余談ですが、私も妊娠希望です。 約4ヶ月前に流産しましたので、生理の質が少し変わってしまいました。 これからまた妊娠目指して周期が始まりそうです…。 お互い頑張りましょう!