• ベストアンサー

妊娠ですか?

基礎体温を4ヶ月前くらいからつけていまして、今まで普通に低温期、高温期と二相にわかれておりました。生理がくると低温期に普通になっていました。今月になりまして、37度近くあった体温が、36.48までさがり、生理がきましたが、翌日36.59という体温を示しました。生理の量や質はいつもとかわらない感じなのですが、これって着床出血というのでしょうか?妊娠ですか?生理が始まっても高温になる場合というのはあるのでしょうか?まだ生理が始まって二日なので、なんともいえないのかもしれませんが。。。 回答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

36.48→36.59という上がり方が、高温期になったかどうか、というのは普段の基礎体温の値がわからないとなんともいえないかと思います。よく、婦人用体温計などについている基礎体温表なんかは36.5度のところに線が引いてありますが、どこらへんが低温と高温の境目か、というのは人によってだいぶ違うようなので… 着床出血というのは、大体普通の出血よりも少ないものらしいです(私自身経験がないので…)。 でも、妊娠が成立していて、流産しかかっている出血の場合は、普通の生理のような量の出血をみることもあるそうです。 なので、しばらく様子をみて、いつもと様子が違うようであれば、産婦人科で診て貰うことをお勧めします。 私の場合、生理が遅れてるなあと思っていたら、やっとはじまった生理とともにものすごい腹痛で(生理の量も尋常じゃなく多かった)、おかしいなと思ったらどうも流産だったらしいということがありました。 参考になりそうなサイトがありましたので貼り付けておきます。 http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q8.html http://homepage3.nifty.com/900/ninsin/faq/Q28.html

uranura_92
質問者

お礼

ありがとうございます。最初にも書きましたが、基礎体温をつけ始めて4ヶ月で、あまり知識もなく、takomariさんがおっしゃってるように市販の電子体温計をつかっているので、36.50を目安に勝手に高温、低温と自分でおもっておりました。境目はやはり人によって違うのですね。もう少し様子みてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • brew-up
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.2

生理がいつもと変わらない周期で普通の量で始まったのなら生理だと思います。 体温が二層にならない場合は逆に不妊の原因になるんじゃないのな・・ どちらにしてももう少し様子を見たほうがよいと思います。

uranura_92
質問者

お礼

先月の生理開始日から今日までの基礎体温を書きますね。 いかがでしょうか?これって、二層になってますか?今回の36.59は高温にあたいしますでしょうか? 2月20日 36.50(生理開始) 2月21日 36.50 2月22日 36.05 2月23日 36.31 2月24日 36.44 2月25日 36.43 2月26日 36.47 2月27日 36.30 2月28日 36.11 3月1日 36.25 3月2日 36.30 3月3日 36.58 3月4日 36.40 3月5日 36.37 3月6日 36.21 3月7日 36.44 3月8日 36.36 3月9日 36.62 3月10日 36.44 3月11日 36.80 3月12日 36.91 3月13日 36.86 3月14日 36.75 3月15日 36.91 3月16日 36.84 3月17日 37.02 3月18日 37.05 3月19日 36.93 3月20日 36.81 3月21日 36.69 3月22日 36.48(生理開始) 3月23日 36.59 翌日にこの高温がちょっと心配・・

関連するQ&A

  • 妊娠?

    初めて質問させていただきます。 妊娠希望です。 27日が排卵日、24日に夫と仲良ししました。 それから一週間後くらいに少量の出血がありました。 確か2日と4日でした。3日はありませんでした。 着床出血では?と思っています。 生理予定が昨日で、高温期でした。 今日、まだ生理が来ていなくて、基礎体温は「高温期にしては低い、低温期にしては高い」といったような感じです。 先月の生理中の基礎体温は 36.29 36.21 36.06 36.02 36.23 36.22 今日の体温は36.15でした。 昨日までは高温期だったのに、今日いきなりこんなに下がったので、生理が来るのかなと不安です。 胸の張りはほとんどないですが、着床出血もありましたし、食べ物が口の奥で苦く感じているので妊娠してるといいなぁと思っていますが、今回は無理でしょうか? 妊娠検査薬を試そうと思っています。

  • 悩んでます。妊娠希望ではないです><

    悩んでます。妊娠希望ではないです>< 今月の9/7から基礎体温を測りはじめ、9/9ががくっと体温下がり、9/10~9/24が高温期で36.02~36.50前後をフラフラした感じです。 9/19~9/24で、出血がありました。 期間的に、生理かな?と思いますが、高温期に生理はありえるのでしょうか・・・・? また、9/25が35.16、9/27が35.32、9/28が35.80になり、低温期になりました。 普通は低温期に生理になりますよね… もしかしたら、出血は生理ではないのかなと不安で、体調不良起こすくらい悩んでます・・・・。 9/5に、わたしにとってはじめての相手と仲良ししました。 ゴムありで、中には入れてませんが…腰のあたりにかけられました。

  • 高温期が続く??(妊娠希望)

    教えてください。 私の普段の基礎体温は高温期→36.5~7、低温期→36.3~4なのをふまえて・・。 8/27予定だった生理が思ったより早い8/25にきました。出血も普通量で、鮮血です。 いつもなら生理が始まる前日には体温が36.3くらいまでがくっとおちるのですが、今回は生理が始まって5日目になりますが 基礎体温が36.5~5.5の間にいて落ちる気配がありません。 高温と言うほどではない体温かもしれませんが こういう体温の動きは初めてなので気になっています。 同じ経験された方いたら状況や、結局何だったのかお聞かせください。 妊娠だったら。。と思う反面、だったら出血はまずいのかなとか考えたらキリがないので。 よろしくお願いします。

  • 着床出血のあった方に質問

    着床出血は、実際出血したときに認識するというよりは、あとであれがそうだったのかと認識することが多いと聞きましたので、 実際そのような経験をされた方ですとお分かりになるかと思い質問いたします。 着床出血のあった時期は、基礎体温は高温相でしたか?低温相でしたか? 妊娠したから着床出血があった、妊娠すると高温期が3週以上続く・・と考えるとやはり高温相なのでしょうか? それとも生理予定日頃に着床出血がある、生理のときは低温・・と考えると低温相なのでしょうか?

  • 低温でも妊娠しますか?

    低温でも妊娠しますか? 現在低温期24日目です。 前回の生理は8月21日~27日。 周期は24~29日とバラバラです。 基礎体温も計っていますが今回は体温が低温のままで排卵期がわからず… 着床出血なのか不正出血なのかわからない出血が3日前からあって、色はピンクと薄い茶色って感じです。 妊娠希望なので着床出血であってほしあのですが、ずっと低温なので『妊娠はあり得ないだろう』と自分の中で諦めています…(泣) でも一週間前ぐらいから吐き気や下腹部痛、眠気があるんです!! 私の場合、生理一週間前ぐらいからだいたい胸の張りがあるんですけど、今回はそれが全くありません。 『やっぱり妊娠症状かな!?』とも思いましたが、妊娠したら普通なら高温のままですよね? 低温でも妊娠の可能性はありますか? 低温だったけど妊娠していた方、 よかったら体験談を聞かせてください。 それとも何らかの病気なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠のときの体温について

    かなり前から基礎体温はつけており高温期と低温期は 比較的はっきりしています。低温は36,5度以下、高温は36.8度以上です。子宮外妊娠を一度しておりそのときはまったく生理と変わらない出血があったのですが 基礎体温はちょうどその時期つけておらずどういう状態だったかわからないのですが普通は外妊でも体温は 通常妊娠のように高温をしめしたままなのでしょうか?生理がおこり体温が低くなるのが通常ですが 子宮外妊娠時に生理のような出血(内膜がはがれて) がおこるようなときでも体温は高いままでしょうか? 検査薬を使うのが一番なのですが今手元にないので 体温についてだけでも教えてください。

  • なぜ高温期に出血なんでしょう。

    初めまして。 現在初めての妊娠を希望している20代の主婦です。 高温期が続いて12日目、妊娠を期待していたのですが2日前に生理と思われる出血があり、おまけにおなかを抱えるほどの激しい生理痛(下腹部痛)もありました。基礎体温は3ヶ月以上毎朝欠かさず計っております。 ところが今回出血があった日も高温で36.57です。 着床出血と思いたかったのですが、どこで調べてみても着床出血は《茶色いおりもののような感じ》とか、《量は生理の出血と比べて少ない》とあります。 今回のはいつもの生理と同じ出血量(むしろ多い)ですので、着床出血ではないと思います。2日目現在も生理出血が続いております。 そこで、疑問なのが生理が来る頃には低温期になると思うのですが、高温で生理とはどこか異常なのでしょうか。 またこのような体温でも妊娠された方いらっしゃいますか? お時間ありましたら、どんな事でもよろしいので教えてください。

  • 妊娠していると思いますか?

    妊娠希望の者です。 基礎体温をつけていますが、10月29日にがくっと体温が下がり、 低温期から高温期に変わりました。 11月6日、高温期の8日目くらいなのですが、少量の出血がありました。 鮮血です。 朝の基礎体温では高温期のままでした。 また、11月3日辺りから基礎体温が高温期より、 さらに高い体温になっています。 生理周期は30日です。 色々と妊娠初期の症状を調べてみて、妊娠している可能性が高いような気がするのですが、 高温期8日で生理が来てしまうことってあるのでしょうか。 後1週間待てばわかることなのですが、 少し希望を持ちたいのです。 いかが思われますか?

  • 妊娠の可能性はあるでしょうか

    教えてください。 生理の周期はほぼ28日で、期間は5~7日です。 基礎体温は高温期が36.8前後、低温期が36.4~36.5ぐらいです。 先月の生理開始日から12日目と14日目に行為をしました。 27日目に基礎体温が36.5ぐらいに下がり、 夕方に生理がきたのですが量が少なくサラサラの血で、 28日目も生理2日目にしては量が少なく、 29日目はだんだん量が減り、 30日目の今日はほんの少ししか出ていません。 今までこんなに少なく期間も短かったことがなく、 普段のように生理痛・腰痛・眠気もありません。 着床出血ということもあるかもしれないと思い 28日目にチェックワンファストで検査しましたが陰性でした。 この結果は確実だと思って昨日お酒を飲んでしまったのですが 今日生理が止まったので心配しています。 28日目で陰性だったら妊娠の可能性はないでしょうか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 妊娠希望です。教えてください・・

    妊娠希望なのですが,なかなかうまく行きまん... 今,生理が遅れているのですが、こんな症状は期待していいのか教えてください。 私は毎月生理周期は31~36日,高温期は14日前後で,高温期に入る2~3日前(生理が終わってから1週間後くらい)に排卵血が毎月あり、4・5日続きます。 今月は, 生理開始15日後→出血開始(仲良くしました。)         ・ここから4日間出血         ・仲良くした翌日、体温が上がったため排卵日?と期待。 生理開始17日後 →基礎体温37.0(低温時36.1~2) 生理開始18日後 →かぜの為、発熱          ・この日から5日間抗生物質・下熱剤・咳止めを服用          ・熱が下がると同時に低温期の平熱に戻る               生理開始23日後 →再び出血。3日くらい続く(低温のまま) 生理開始26日後 →排卵??体温下がる。          この日を境に基礎体温上昇 生理開始27~31日→低温よりは少し高いけど高温でもない(36.3~4) 生理開始31日~ →高温 現在生理開始から43日です。 夏ばてのような症状がありますが,(だるい・食欲不振・食前食後の胃のむかつき等)胸の張りはありません。 5日くらい前から生理前に似た症状が出始めました。 生理開始21日後の出血が着床出血だといいな~と思っていますが,その後低温に戻っているので、ただの中間出血だったのでしょうか?? 薬を飲んで、高温期に体温が下がることはありますか?? 熱を出したせいで生理が遅れている可能性が強いと思いますが,期待せずには要られない状態です。 毎月毎月検査薬を試しては二人でがっかりしているので,検査薬を試すのが怖いです(>_<) 詳しい方がいらっしゃいましたら,教えてください。