• ベストアンサー

教職員の過去は出世に影響しますか?教えてください

今現在、結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 相手は大学で研究員をしています。 付き合う前に高校の同級生で同じ部活だった女性とその女性が結婚をする前から去年までの13年の間、三角関係→不倫関係にあったということを知らされてはいました。 その女性とは私と付き合う少し前に不倫関係は解消したとのことです。 私と付き合った現在も同級生としてその女性からはメールが着ていて返事をしていたり、年に三回ほどある(部活の)同窓会に参加して会っているはいるようです。 彼は今、研究員をしながら、いくつかの大学に非常勤として講義をしています。 過去であろうと不倫は不倫ですし・・ 今年、彼は大学の教職員になるため、就職活動をしています。 そこで過去の出来事が原因で今の就職活動、就職出来たとして、今後の出世とかその他に影響するとかありますか? 大学は講師→助教授→教授になるに当たり、素行調査とかをするのでしょうか? それと彼は相手の女性を「控えめな人」と言っていますが、私の存在を知ってから現在に至る四ヶ月間、恐らく彼女であろう人から私に対する中傷メールが着たりします。 この女性とは例え大切な同級生だとしてもキッパリと縁を切って、同窓会には出席しないとか、彼の連絡先を変えるとかの対応をするよう促した方が賢明ですか? 彼は「過去のことだから」と言っていますが、私としては人に物事を教える立場で倫理観が問われる職だと思っているだけに、彼の言葉が腑に落ちないので・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • letterman
回答No.1

その結婚を前提にしている男性にブランド価値があるかということですね。 出世に響くならやめようですよね。 私なら、不倫の時点で警戒します。 そして、いまだに不倫相手とコンタクトを取り、あなたとの話題にする、いやです。嫌がらせメールも来るんですよ。 結婚生活が安全、安定したものにならない可能性が高いですけど、結婚しますか。

okunat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 冷静で的確な意見を頂けて、よく自分の中で考えたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

不倫の過去が出世に響くかどうかを心配するより、この男性とこのまま進んで、ちゃんと結婚生活おくれるのかを心配すべきかと…? 質問者が「ゆくゆくは大学教授の妻」という肩書きしか結婚相手に求めず、仮面夫婦だろうが構わないならどうぞ、ですけど。 不倫を後悔して関係が終わってるなら、同窓会など以外では連絡を絶つと思いますが?「過去のことだから」という割にはきっぱりしてないですね。 誰かからはさておき、質問者に中傷メールが来てるのを相談して反応見たらどうでしょう?

okunat
質問者

補足

彼には中傷メールが来ていることを伝えました。 が「そんなんやぁ~」と言うだけです。 その女性だとして、彼女には昔、自分が辛かった時期に色々と相談に乗ってもらったので恩があるから強くいえない・・とうばかりです・・。