• ベストアンサー

教職員の過去は出世に影響しますか?教えてください

今現在、結婚を前提にお付き合いしている男性がいます。 相手は大学で研究員をしています。 付き合う前に高校の同級生で同じ部活だった女性とその女性が結婚をする前から去年までの13年の間、三角関係→不倫関係にあったということを知らされてはいました。 その女性とは私と付き合う少し前に不倫関係は解消したとのことです。 私と付き合った現在も同級生としてその女性からはメールが着ていて返事をしていたり、年に三回ほどある(部活の)同窓会に参加して会っているはいるようです。 彼は今、研究員をしながら、いくつかの大学に非常勤として講義をしています。 過去であろうと不倫は不倫ですし・・ 今年、彼は大学の教職員になるため、就職活動をしています。 そこで過去の出来事が原因で今の就職活動、就職出来たとして、今後の出世とかその他に影響するとかありますか? 大学は講師→助教授→教授になるに当たり、素行調査とかをするのでしょうか? それと彼は相手の女性を「控えめな人」と言っていますが、私の存在を知ってから現在に至る四ヶ月間、恐らく彼女であろう人から私に対する中傷メールが着たりします。 この女性とは例え大切な同級生だとしてもキッパリと縁を切って、同窓会には出席しないとか、彼の連絡先を変えるとかの対応をするよう促した方が賢明ですか? 彼は「過去のことだから」と言っていますが、私としては人に物事を教える立場で倫理観が問われる職だと思っているだけに、彼の言葉が腑に落ちないので・・ 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • letterman
  • ベストアンサー率52% (374/717)
回答No.1

その結婚を前提にしている男性にブランド価値があるかということですね。 出世に響くならやめようですよね。 私なら、不倫の時点で警戒します。 そして、いまだに不倫相手とコンタクトを取り、あなたとの話題にする、いやです。嫌がらせメールも来るんですよ。 結婚生活が安全、安定したものにならない可能性が高いですけど、結婚しますか。

okunat
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 冷静で的確な意見を頂けて、よく自分の中で考えたと思います。

その他の回答 (1)

回答No.2

不倫の過去が出世に響くかどうかを心配するより、この男性とこのまま進んで、ちゃんと結婚生活おくれるのかを心配すべきかと…? 質問者が「ゆくゆくは大学教授の妻」という肩書きしか結婚相手に求めず、仮面夫婦だろうが構わないならどうぞ、ですけど。 不倫を後悔して関係が終わってるなら、同窓会など以外では連絡を絶つと思いますが?「過去のことだから」という割にはきっぱりしてないですね。 誰かからはさておき、質問者に中傷メールが来てるのを相談して反応見たらどうでしょう?

okunat
質問者

補足

彼には中傷メールが来ていることを伝えました。 が「そんなんやぁ~」と言うだけです。 その女性だとして、彼女には昔、自分が辛かった時期に色々と相談に乗ってもらったので恩があるから強くいえない・・とうばかりです・・。

関連するQ&A

  • 彼の重い過去(長文です)

    付き合って1年の彼のことで相談があります。 お互いの両親にも紹介して、真面目に付き合っています。 しかし、わたしは彼の過去のことが気になっています。 幼馴染みと不倫していた彼の過去を、付き合って間もない頃に彼から聞きました。 その当時、彼は2年付き合った彼女と別れたばかりでして、幼馴染みの彼氏(A氏)の相談にのっているうちに、彼は彼女と体の関係を持ってしまい、しばらくは幼馴染みの浮気相手という関係でした。ちなみに彼は幼馴染みのことが好きというわけではなかったそうです。 その後、幼馴染みはそのA氏とできちゃった結婚をして、彼との関係も終わっていたそうですが、2年後にやはりA氏のDVが原因で別居してから、彼と不倫の関係が3年程続いたそうです。 その期間は中距離だったのもあり、会うのは2~3ヶ月に一度、幼馴染みの離婚の相談に乗っていたそうです。(肉体関係もあり) そしてある日A氏が不倫に気付き、彼を呼び出して3人で修羅場を迎えたそうです。ちなみに、彼、A氏、幼馴染みはみんな中学の時の同級生です。(この当時で30代半ばでした) それがキッカケかどうかはわかりませんが、彼から幼馴染みに「こういう関係はもう止めよう」ということで不倫関係にけじめをつけたそうです。 元々、彼は友達の離婚が成立するまでの相談に乗っていただけだ、というのですが、わたしは人の困っている弱味につけ込んで、肉体関係を持ってしまう彼の不真面目で不誠実なところに不信感をもってしまいました。(その間、彼に付き合っている人はいません。)そしてそんな過去のことを体のいい言い訳をしたり、正当化してわたしに話した彼の真意も理解し難いのです。一時は責任をとって離婚した幼馴染みと結婚することも考えたそうですが、自分の子供じゃないし、そもそも好きじゃないから結婚はできなかったといいます。 彼はそんな過去のことを、反省しているとか後悔しているようには思えないのです。むしろ多少のデフォルメをいれて自慢するみたいな感じで言うのです。。 しかしこれだけならわたしも過去は過去として受け入れられたかもしれません。 今は、彼は地元に帰る度に、同窓会という飲み会があります。(年に3回) その幼馴染みが幹事をしているので彼にも連絡がきます。 彼から連絡をとるということはありませんし、幼馴染みからも同窓会以外のことでは連絡はきていません。 わたしとしては、会うことでまたそういう関係を思い出してしまって不安と言うのもあるし、幼馴染みとの接点を断ってほしいのです。つまり同窓会に行かないでほしいのです。 わたしにとっては聞きたくなかった過去ですから。 別れる前は、わたしに嘘ついたり黙って同窓会に行っていました。 それがわかった時は本当に悲しかったです。 彼を疑ってしまいました。 それで何度も喧嘩をしました。 一度、わたしが彼に頼んで、幼馴染みに電話をしてもらいました。 「今は彼女がいるから同窓会には行くけど、もう2人では2度と会わないと。」(実際に2人で会うことはもうなかったのですが) それで一度わたしたちは別れています。 その後、その幼馴染みからメールが来ていました。 「今の(同窓会で会う程度の友達の)ままでいいよ。でも○○を失いたくない。」と。 彼にその幼馴染みについて、今どう思っているか聞いたところ、昔すったもんだのあった友達だよ。といいます。なんとも思っていないと。 彼と復縁して数カ月がたちますが、今は同窓会の誘いがあっても無視して行っていないようですし、わたしが不安に思わないようにと、実家に帰る時はわたしも一緒に連れて行ってくれます。 わたしは正直、彼との将来を考えると不安です。 過去の話を持ち出すと、わたしが幼馴染みのことを悪く言ってしまうので彼は逆切れします。そうなると彼はわたしよりも幼馴染みの方が大事なのかと思ってさらに落ち込み、彼のことを信頼していない自分に問題があるのでは、と思ってしまいます。 もし結婚したら同居ということになりますし、実家の近くにバツイチの幼馴染みも住んでいるかと思うと。。。 今はあまりそのことで落ち込むことはなく、もう半分あきらめたというか、どうでもよくなってはいるのですが、やはり時々不安になります。 彼はわたしの言うことは聞き入れてくれています。同窓会ですら、今は行っていないですし。 彼は彼なりに、わたしに誠実にしてくれています。 なのにわたしが過去のことでウジウジしてしまうのは、わたしの器が小さいのでしょうか? 彼に対して確固たる信頼関係が築ければこんなことで悩むこともないのでしょうか? 別れることも考えましたが、やはり彼のことは好きなので別れることもできません。 こんな経験をお持ちのかたがいましたら、アドバイスをお願いします。

  • 夫が同窓会に出席するのが不安です

    はじめまして 私は38歳の専業主婦、夫40歳、娘が3人います。 先月、夫の小学校の同窓会の案内が届きました。 ずいぶん経った昨日「同窓会に行きたいねんけど」と言われましたが、出席で返信した後のことでした。 私はその際「もう返信してるんやろ?」と聞き、特にいいともダメとも言えませんでした。 夫とは、3年前に夫の不倫が発覚し、別れずにやってきています。会社の10歳下の女性で、私の妊娠・出産時の1年半に及ぶ不倫でした。 発覚した当時は、気が狂いそうに訳がわからなくなりましたが、ひたすら謝り必死になる夫をみて、やり直してきました。 ただ、私は夫を二度と信じることはできなくなってしまいました。 過去にも肉体関係はないと思いますが、中学の同級生、大学のサークル仲間と、頻繁に連絡を取ったり、二人だけで飲みに行ったりしていたこともありました。 そんなことがわかる前から「女の人とは二人だけでは絶対に食事とか出掛けたりはしないで」と何十回も言ってはいたのに、私は度々嘘をつかれていました。 そんな夫が、同窓会に行くのが、嫌で嫌でたまりません。不安でいっぱいです。 「私はあなたを信じられないから、行かないで」と、泣いてすがりそうになります。 どうすれば、どのような気の持ちようをすれば、夫が同窓会に行く日を安心して迎えられるでしょうか。 あるいは、「行ってほしくない」と言っていいものでしょうか。 不倫を精算してもらって3年もたつのに、まだ引きずってそんなことを言いだしたら、何のためのやり直しだ、いつまで縛り付けるんだと思われるでしょうか。 別れないことを選択したのだから、我慢しないといけないとわかってはいますが、なかなか、難しいです。 どのようなことでも、結構ですので、アドバイスいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 顔、過去の失敗は関係ない?

    私は中学、高校と人間関係で失敗した過去があります。大学に入り、接客アルバイトを通してコミュニケーション力を高められ、今は地元では給料がいいと言われる会社に就職できました。 昨年末に同級生の結婚式で知り合った女性と現在交際していますが、過去の失敗や顔は関係ないのでしょうか? 私は顔も、イケメンとは言えません。

  • 過去の影響か。

    こんにちは、大学3年の女です。同年代の女子の集団に馴染めないことで悩んでいます。 現在、運動系の部活に所属しておりますが、同期の女子3人の中でなんだか疎外感があり、自ら壁を作ってしまいました。疎外感があるというのは、2人はなんとなく雰囲気が似ていたり、息があっているというか。3人いるのに自然に2:1になってしまうんです。向こうは私を嫌っているわけじゃないのはわかるのに、どうしても寂しくてあえてそっけない態度をとってしまいます。 また他にも、この人!っていう仲の良い子がいないと不安です。私は幼い頃から、常に少人数で行動していてよく先生にも「みんなと仲良くしましょう」と言われていました。友達も、すんごく狭く深くなタイプです。 最初は相性の問題かと思いましたが、よく考えると部活以外の人間関係でも同じことがありました。まず、高校の部活でも同期女子とあまり関われなかった。大学でも3人組でいましたが、やはり他2人の方が趣味が同じだったり同じ授業が多かったりで、私から離れてしまった。基本、奇数でいるときは一歩引いてしまいます。 他のサイトでも相談したら、私は「自己愛性人格者」の傾向が強いのでは?というアドバイスがありました。調べてみたら、そんな気も・・・。アダルトチルドレンのような気も・・・。 過去に何かあったっけとずっと考えていたら、ちょっと思い当たることがありました。私はガタイがよく、幼稚園~中学校まで周りの男子にはかなり言われてきました。いじめって感じでは全然ありませんでしたが、結構傷ついていました。背が高くて後ろの方だと、体育の「前から2人ずつになって」でも時々余ったりして。そういうのがとても嫌でした。そういう中で、「私は普通の女の子とは違う」と、ちょっと離れてみる癖がついたのかもしれません。 上記が直接の原因かはわかりませんが、思いついたこととして書かせていただきました。とにかくこのように、見た目もちょっと威圧的で、しかも元来人見知り・内気なので人間関係が本当に億劫になっています。部活でも、同期女子に馴染めないことに自信が持てずにだんだん萎えてしまい、結果、以前は普通にしゃべっていたような人(男女とわず)にも距離をおかれるようになってしまいました。←これが本当に寂しかったので、今回なんとかしたいと思ったのですが・・・。大学のゼミでも「友達つくろう!」と乗り気になれず、ノリの良い人たちからは早くも絡みづらい存在です。 カウンセリングを受けた方がいいのかとも思っています。自分としては同年代や年下にも壁を作らず接し、自分を出せるようになりたいです。具体的にどうしたらよいか分からず悶々としています。なにか性格上の問題があるのでしょうか。

  • 過去の嫌な思い出について

    はじめまして。私は社会人二年目の女性です。現在、鬱病を患って実家のほうで療養中です。一ヶ月半がたとうとしております。 さて、質問なのですが、鬱病とはまた違った観点の質問なのです。私は、過去の失態や、恥ずかしかったこと、社会的にあまり良いと思われないことを思い出しては、自分にがっかりする性格があります。これは鬱になる前からです。 ですが、自分の人生を悪い人生だとは思っていませんし、色々な経験をつめてすばらしい人生を送ってきたとは思えるんです。ただ、その時々の断片的なことを思い出しては、心理的に落ち込む(頭が痛くなるとか、自分をきづつけたくなるとかはありません)のです。 一つ例をあげると、大学に入りたての頃、高校の時の男性の同級生とメールで性的(真面目な内容ではありません)なことを話しておりました。自分を捨てていたのかもしれません。それを思い出すと、なんか怖くなる、二度とその友人(仲が非常に良かったのですが)とは会えないなと思うと、辛かったり。 中学校の時、私はクラス委員でした。だけど、一回も同窓会というのをやってない。私がお声がけをしなくて良いのだろうか…とか。 こうやって過去の嫌な思い出について苦しむのをなくしたいのですが、どのようにしたら良いのでしょうか・・・。

  • 就職活動と研究室

    私は、今、就職活動中の大学3年生です。先日研究室のゼミ(勉強会のようなもの)を、就職活動のために休んだ時のことです。後から、同じ研究室の同級生に聞いた話なのですが、そのゼミを私が就職活動のために休んだことに腹を立てて、機嫌が悪かったそうです。事前に就職活動で休むことを伝えていてその時は、何も言ってなかったのに、教授に陰口をたたかれた気持ちです。今の時期の就職活動は大切と私は思っているのですが、研究室の方を優先すべきなのでしょうか?どちらもがんばろうと思うのですが、どうしてもスケジュールが会社説明会などにかぶってしまったりすることもあるんです。こんな時はどうすればよいのでしょうか?教授にわかってもらえるように「就職活動をしたい」と伝えるべきでしょうか?どうか、相談に乗ってください。お願いします。

  • 修士生の就職活動と研究活動

     現在理系大学院の修士1年です。皆さんは就職活動と研究室での活動をどの時期にどのようにやりくりしていましたか?  理学の物理ということもあって就職活動は結構厳しいと聞きます。理系で就職しようとするとどうしても応用系出身の人には負けてしまうようです。現在研究室の修士2年の先輩は、2パターンです。修論はもうかけるが、就職活動がうまくいっていないor研究室にほとんど来ていないが、就職活動はうまくいっている。うちの大学では学部生合同の就職ガイダンスがもうすぐ始まります。  話は変わりますが、学部時代3年の終わりに同級生が早くも内定もらってたやつがいましたが、そんなことって普通にあるんですか?

  • 休学を考えていますが、復学後が不安です!アドバイスお願いします!

    こんばんは。休学を考えていますが、復学後のことについて 不安があるのでよろしくお願いします。 休学後に復学したときには、元々同級生だった人たちと学年が違ったり 既に卒業していたりすると思います。 そうなったときに、実験科目・研究室での研究・就職活動など うまくできるのか心配です。 知らない人たちの中で一人で講義を受けるだけなら、 困ることはないと思いますが その状況で実験科目を受けるというのは、実験は共同作業であるため やりにくいと思うのです。 また、周りが知らない人ばかりなので、友人からの情報があまり得られないと 色々と困ることが多いのではないでしょうか・・・? 特に就職活動では、先輩だけでなく、同時期に就職活動をしている 同級生との情報交換が重要と聞いたことがありますが、 やはりその情報が無いということは、その分苦労しますよね・・。 特に、在学中に休学し、復学後に就職活動や研究室での研究などを した経験のある方や、大学関係の方など、体験談やアドバイスなど どんなことでも結構ですのでよろしくお願いします。 回答お待ちしています!

  • 彼女の男性過去について

    彼女の過去について。 現在僕は22歳、彼女は27歳、付き合って半年になります。 先日、彼女が4~5年前同じ職場の人と不倫していたことを偶然聞きました。 また彼女は、酔うとすぐお持ち帰りされていた女性だということも聞きました。 その話が気になってしまい、彼女とSEXしても最後まで出来なくなってしまいました。 僕の父は、前の母の不倫、遊び癖が原因で離婚し再婚しており、僕にはそのせいで不倫や軽い女性に対するトラウマがあり、それができなくなった原因だと思います。 彼女のことは今でも好きですし、今はそんな軽い女性ではない、不倫も過去のことだと頭では分かっていても、もやもやが晴れません。 不倫相手の男性と僕は面識が多少あって、そのことも凄く気になってしまいます。 過去を気にする小さい男かもしれませんが最近ずっとそのことばかり考えていて、だけど彼女にそのことを聞くこともできず、どうすれば良いか真剣に悩んでいます。 ずっと気にしながら付き合うぐらいなら別れるべきなのでしょうか? 何か良いアドバイスをよろしくお願いします。

  • 公務員の出世について

    はじめて書き込みさせていただきます。 就職のことで、みなさんのご意見を聞きたいと思います。 私は、今現在某国立大学大学院のD3に所属しており、来春うまくいけば卒業で、就職を志望しているのですが、その就職先について悩んでおります。 その就職先は、ある地方(私の生まれ故郷の都道府県)の研究所の常勤研究者の就職なのですが、その職は、常勤かつ私の生まれ故郷というメリットはあるのですが、大学院のときにやっていた仕事と180度違う仕事かつ上司がいずに私一人で仕事をやらなければならないということで、本当に仕事を全うできるのかデメリットもあります。 また、一番悩んでいるのは、 将来的に出世できるのかということです。部長職とかもあるのですが、それはこの研究所部局内において、賢い人がなるものだと思われ、頭の出来が悪い私は到底なれないように思われます。 ですので、公務員の研究職に限らず国家及び地方公務員の場合の出世について、年功序列で出世するのか、はたまた昇格試験を受ける必要があるのか、人によってはペイペイで退職される方もいるのかなど、なんでもいいので公務員の出世体制について教えてください。 よろしくお願いします。