• ベストアンサー

カレーを食べていると。。。(ちょっとキタナイお話)

カレーを食べていると、何故か鼻水が止まらなくなります。 これって、カレーの成分に何か誘発するものがふくまれているのか、 単なる体質的なものなのか、、、  同じような経験をされている方っておりますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

私もありますよ。 ラーメンとかカレーとか、熱いものを食べると出ます。 寒い日に、身体も冷えているのに急に熱いものを食べると、身体の調節機能が原因で鼻水が出るそうです。 なので、まずお茶で身体を温めてから食べると、身体の急激な温度変化も無く、鼻水も出ないんですって。 要するに、突然熱いものを食べて身体が発熱すると、熱が出たと身体が早とちりし、体温を下げようと鼻水を出すそうです。

toki_doki
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 なるほど、生理的な現象なのですね。確かにラーメンとかでも 同じような状態になるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• henmiguei
回答No.2

私は詰まっていた鼻が通ります、町を歩いていてカレー屋の前などを通ると必ず鼻ズマリが直ります、貴方の鼻水とは一見逆のようですが、鼻が通った後は水洟が少しだけ出ます、多分ターメリックの香りがそうさせるのだと思います、家で粉のターメリックを嗅ぐと同じようになります。

toki_doki
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。  ターメリックというと香辛料ですか。なるほど、色々な事柄が複合して 起こっている事象なのかもしれませんね。カレーの時は特に強く症状が出 るような気もします。  ありがとうございました。  これにて質問を締め切りたいと思います。お二方ともご回答ありがとう ございました。内容に甲乙なんぞ付けられないので、投稿順にお礼ポイン トを付けさせていただきます。  また何かありましたらよろしくお願い致します。