• ベストアンサー

カレーを食べていると。。。(ちょっとキタナイお話)

カレーを食べていると、何故か鼻水が止まらなくなります。 これって、カレーの成分に何か誘発するものがふくまれているのか、 単なる体質的なものなのか、、、  同じような経験をされている方っておりますでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#248169
noname#248169
回答No.1

私もありますよ。 ラーメンとかカレーとか、熱いものを食べると出ます。 寒い日に、身体も冷えているのに急に熱いものを食べると、身体の調節機能が原因で鼻水が出るそうです。 なので、まずお茶で身体を温めてから食べると、身体の急激な温度変化も無く、鼻水も出ないんですって。 要するに、突然熱いものを食べて身体が発熱すると、熱が出たと身体が早とちりし、体温を下げようと鼻水を出すそうです。

toki_doki
質問者

お礼

お礼遅くなって申し訳ありません。 なるほど、生理的な現象なのですね。確かにラーメンとかでも 同じような状態になるような気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • henmiguei
  • ベストアンサー率45% (1764/3869)
回答No.2

私は詰まっていた鼻が通ります、町を歩いていてカレー屋の前などを通ると必ず鼻ズマリが直ります、貴方の鼻水とは一見逆のようですが、鼻が通った後は水洟が少しだけ出ます、多分ターメリックの香りがそうさせるのだと思います、家で粉のターメリックを嗅ぐと同じようになります。

toki_doki
質問者

お礼

お礼遅くなり申し訳ございません。  ターメリックというと香辛料ですか。なるほど、色々な事柄が複合して 起こっている事象なのかもしれませんね。カレーの時は特に強く症状が出 るような気もします。  ありがとうございました。  これにて質問を締め切りたいと思います。お二方ともご回答ありがとう ございました。内容に甲乙なんぞ付けられないので、投稿順にお礼ポイン トを付けさせていただきます。  また何かありましたらよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • カレーを食べるとどうして眠くなるのか

    自宅で食べるカレーライス(日本式カレーライス)を食べると眠くなります。 印度料理店で食べるカレーでは眠くなりません。 どうしてでしょうか? 私の体質に合わないからでしょうか。 教えて下さい。

  • 1日後のカレーライスは何故美味しい?

    良くカレーライスを作るのですが、 1日後2日後に食べるカレーは美味しく感じます。 これは本当に美味しくなっているのでしょうか? なにかの成分が関係しているのですか? もしご存じの方がいれば教えて下さいm(__)m

  • ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

    カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。 家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。 そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか? できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?

  • カレーライスの保管方法で

    カレーライスの保管方法で困っています。 今日ドライカレーを作り、ボールに入れ冷蔵庫に保管する時にサランラップが無かったのでアルミホイルをフタにして保管しておいたのですが、 しばらくしてから冷蔵庫を空けてみると、アルミホイルの所々に穴が開いていました。 これはカレーに含まれているなんらかの成分がアルミホイルを溶かしてしまったのでしょうか?? 作ったカレーは食べても平気なのでしょうか?? わかる方がいらっしゃいましたらどうかご教授お願い致します。

  • カレーがさらさらになっちゃったのは何故?

    カレーを作ったら翌日に、とろみがなくなってさらさらになってしまいました。水を入れたわけでもないのに・・・最初はふつうでした。 作ったカレーはじゃがいも、にんじん、タマネギに市販のルーを使ったごく普通のものです。 ただ、いつもは入れないナスを入れたんですが、そのためでしょうか? ナスから水分が出たのか、とろみを消す成分があるのか・・誰かご存じありませんか

  • カレーのルゥについて

    カレーのを作る過程で、ルゥを入れるときに火を止めるのは何故ですか? ルゥの油質の性質によるものだったら、別に火を止める必要はないのではないかと思うのですが・・・。 あ。あと、カレーにはグルタミン酸やイノシン酸などの成分が旨味を引き出していると聞きましたが、その成分はどこからきているのですか? ジャガイモや肉類のタンパク質が分解してできたものですか? どれか一つでもいいので、知恵を貸していただけないでしょうか!お願いします。

  • カレー屋さんって大変なの??

    私はカレーが大好きです。カレー屋さんならおいしさを追及しながらやってみたいなぁなんて思ったりするのですが、、やはり仕込みとか大変なのでしょうか? 経験者の方、体験談等、ご意見お願いします。

  • 一晩おいたカレーはなぜおいしいか

    カレーはできたてより一晩おいた方がおいしくなるのは、みなさん異論はないと思います。そこで「一晩おいたおいしさ」をウリにしている熟カレーのHPを見てみたら、このような内容の記述がありました。 >>肉や野菜に含まれる糖質やたんぱく質、アミノ酸など甘み、旨みの成分がソースに溶け出して、独特のコクが生まれる。 ブイヨンも冷却と加熱を繰り返すことで旨み成分がよく混ざり合い熟成感が増す。 スパイスのシャープで強い香りが減少してまろやかな香りになりコクが増す。<< それはそうなんだろうけど、なんか、言いくるめられたようで納得できません。 こういうの得意の方、もうちょっと面白い解説をしていただけないでしょうか。 ずばり、一日おいたカレーはなぜおいしくなる? 何日ぐらいまではおいしさが増し続ける? 難しくなく面白い説明をお待ちしています~。

  • カレーを冷蔵庫に入れると

    カレーを冷蔵庫に入れると硬くなる・膜が張る現象は なんて言う成分がそうさせるのですか?

  • カレーを寝かすとおいしいという事の根拠はなんですか?

    カレーを寝かすとおいしいという事の根拠はなんですか? ネットで調べたところ、うまみ成分が増えるからという回答が一般的ですが、 自分は味が濃くなったようにしか感じません。 そもそもルーを溶かした作りたての時点でおいしく感じられるように作られているはずですから、うまみ成分が増えると味が濃くなるのは当たり前ですよね? (わざわざ寝かした時にちょうど良くなるように作っているとは思えません。) うまみ成分が多い方がいいなら味の素などの、グルタミン酸をたくさん入れればいいだけの話だと思います。 メーカー側も、うまみ成分が足りないならちょうど良くなるように足すはずです。 みなさんカレーを寝かすとおいしいって本当に思っているんですか? テレビなどで言っているのを聞いて疑うことすら無く、そうだと信じ込んでやいませんか? 先入観をもたずに自分の舌で確かめて、そう思っているなら文句は言いませんが、 効率が悪いのでうまみ成分を自分で足す事をお勧めします。

専門家に質問してみよう