• ベストアンサー

カレー屋さんって大変なの??

私はカレーが大好きです。カレー屋さんならおいしさを追及しながらやってみたいなぁなんて思ったりするのですが、、やはり仕込みとか大変なのでしょうか? 経験者の方、体験談等、ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • moominx2
  • ベストアンサー率49% (200/401)
回答No.2

私もカレー屋さんではないのですが、飲食業ですので、「経験者」とさせていただきました。 カレー屋さんに限らず、飲食業は店を出すのは簡単です。 しかし、「営業」でやる以上「同じ味」を「毎日」出す必要があります。 「今日は美味しかった」「今日はイマイチだった」が通用しません。(趣味の範疇ならOKなんですがね) 120点が1週間に1度よりも、80点を毎日にしなくてはいけないわけです。 確かに研究は大切です。 しかし研究だけではお客さんは来てくれません。 また、「仕込みが大変」だと感じるようならやめた方がいいですね。(ちょっと厳しい意見ですが^^) それはちょうど「お金を数えるのが面倒だから商売は繁盛してほしくない」って考えるのと一緒です。 「仕込みが大変なほどお客さんは喜んでくれる」と考えられればそんなに苦でもないですよ(と私は思ってます)

goodtreasure
質問者

お礼

>80点を毎日にしなくてはいけないわけです。 なるほど!そういうことですね!ちょっと考えが甘かったです。本当にやりたいのなら、少しバイト等で勉強してからのほうがよさそうです。 参考になりました。ありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#3160
noname#3160
回答No.1

私は、カレー屋でも、経験者でもありませんが。 なにをやるにしても、オリジナルでおいしいものを作ろうと思えばそれなりに大変だと思います。 例えば、スパイスの調合、材料の選定、煮込み時間------など ただ、それを大変だと思うか、楽しいと思うかは自分しだいではないでしょうか。 とりあえず、いろんなカレー屋で食べてみて、自分の味覚を鍛えて、その店のスパイスがわかるぐらいになり、自分の舌に自信が持てるようになれば、 つらいことや大変なことも、楽しいことに思えてくると思います。

goodtreasure
質問者

お礼

>オリジナルでおいしいものを作ろうと思えばそれなりに大変だと思います。 でしょうね。。一定の味を保つことから始めないといけないのでしょうね。。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • カレーライスに味噌汁ですか?

    こっ!これぞ個人の自由です。 私にはレベルが高すぎました! そこで、お聞かせ下さい。 皆様の御勝手な意見で構いません。 カレーライスに○○ですか? 体験談でお願いします♪

  • カレーを作るときの時間

    おはようございます。 ごく一般的なカレーを作るとき 具材の仕込みだけで1時間以上かかってます。 具体的に言うと じゃがいも 5個 さっと洗って皮むき:20~25分 たまねぎ 2個 外側の皮むいて、切って:10分 にんじん 1本、なす 1個 外側の皮けずって、切って:10分 ピーマン、トマト、牛肉、その他で 10~15分 [質問1] 皆さん、カレーを作るときの具材の仕込みで どれぐらいの時間で、できますか? [質問2] 特に、じゃがいもの仕込みで時間かかってしまいます。 ゴツゴツしてて皮むきにくいし1個5分ぐらいかかっています。 何か良い方法ありませんか?

  • カレーのお弁当について

    よろしくお願いします。 今度小1の息子のお弁当にカレーを入れてみようと思い、保温機能のあるお弁当ジャーを買ってみたのですが、どうやら保温機能のある入れ物はご飯用のようです。ご飯は痛みにくそうなのですが、カレーは中途半端な温度では痛みやすいのではないかと気になりました。 同じように保温ジャーのご飯ケースにカレーを入れられた方で、痛みにくい工夫をされた方、痛んでしまった経験のある、また「いつもそうしているけど大丈夫」等々経験談を教えてください。

  • 白菜のカレー

    白菜が沢山あります。そこで、カレーに入れたいのですが、美味しいですか??もし体験している方がいたら、レシピを教えてください。 でも、美味しいカレーを作りたいので、もし白菜にカレーを作ったことがある方が、白菜カレーをオススメできないようでしたら、正直にご回答いただいて構いません!!お願いします**

  • ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレー?

    カレーって、当たり外れってそんなにありませんね。 家で作っても、外で食べても、多少変でも普通に食べることができると思います。 そんな中で皆さんが経験した、ものすご~くおいしくないカレーって、どんなカレーですか? できれば二度と食べたくないカレーって、どんなカレーですか?

  • どんなカレー作ってますか?

    こんばんは。よろしくお願いします。 私は市販のカレー粉しか使用したことがないんですが、 皆さんはどんなカレーをお作りになってますでしょうか? カレーは、やはり、市販ではなく、スパイスを組み合わせて 作るほうが美味しいのか、?やってみたことがないので わかりません。 いろんなご意見、お願いします。

  • カレーの疑問

    カレーをよく作ります 疑問があるのですがもし分れば教えて下さい カレーは作った初日に比べ、2日目・3日目・・味がどんどん勝手に熟成していきますよね。 それはいったいどのような原理・理屈によるのでしょう? また、カレーを熟成させるために、カレーを提供する日の数日前より仕込みを始める場合、その作成初日には最低限どのような材料・香辛料を銜えるべきでしょうか? (カレーの提供の直前に入れるべきモノと、作製当初から入れるべきモノの判断がつかないので・・) ちなみに私適には、香りを楽しむモノ(バジル・ゴマ・カルダモン等)は直前に、味を楽しむモノ(ダシ・クミン・ターメリック等)は当初から・・と考えてますが間違えていたらご指摘の程、よろしくお願いいたします。

  • カレーはサラサラ派?ドロドロ派?

    カレーはサラサラ派ですか? それともドロドロ派ですか? 去年、キャンプでカレーを作る時に、意見が分かれ6:1でサラサラ派が勝利?しました。 一人ドロドロ派の子は「邪道だ邪道だ」と言ってたのを覚えています。(笑) やはり圧倒的にサラサラ派のほうが多いと思うのですが、昔のカレーというのはサラサラだったのでしょうか?

  • 股間からカレーのようなにおいがします

    股間からカレーのようなにおいがします 20代前半、女です。 夕食にカレーを食べた翌日、股間からカレーのようなにおいがつよく感じられます。おりもののにおいなのか、体そのもののにおいなのかはわかりません。 トイレへ行き、下着を下ろすだけでにおいがするため、周囲の人に気付かれていないか心配です。 同じような体験のある方、なにか知識をお持ちの方、いらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。 おりものは生理前に多い方だと思います。 性交経験はありません。 生理は順調で、生理痛は酷い方です。 においがするようになったのは、20歳前後からだったと思います。 どうぞ宜しくお願いします。

  • あなたはこのカレーの食べ方は○それとも×

    国民食であるカレーについてご意見ください。 あなたが思う良いカレーの食べ方や 許せない悪いカレーの食べ方をお教えてください。 例 ○:スパゲッティにカレーをかけカレースパゲッティにする ○:カレーライスに粉チーズをかける ×:カレーライスの真ん中に穴をあけて生卵を割って生卵ぶっかけご飯にする ×:カレーライスがくるとすぐご飯とカレーを完全にスプーンで混ぜてしまう ×:最初にコップの中の水にスプーンをつけてしまう ・・・etc ではよろしくどうぞ

専門家に質問してみよう