• 締切済み

名義変更につて

現在、私の名義で、彼氏と同棲中です。 最近、その彼と距離を置こうと、いろいろと話し合い、結果、私が職場の近所に引っ越すことになりました。 それに伴い、彼は現在の住居(賃貸マンション)に住み続けることになったのですが、名義の変更をしなくてはならないのでは、との問題が。 費用や手続きをどのような流れで行ったら良いのか、教えてください。 また、費用等の発生もあると思います。

みんなの回答

• 63ma
回答No.4

今の賃貸マンションに入居するにあたって、彼氏と同居することを事前にオーナーに話し、許可を貰っているのでしょうか。  もし、貰っていないとすれば、貴方が引っ越す事で賃貸関係は消滅しますから、彼氏も出ざるを得ないと思います。  それとも、彼氏と共同賃貸の形式なのでしょうか。  だとすれば、賃貸契約の名義が彼氏単独に変更する事になりますから、オーナーと彼氏との新たな契約という事になると思います。

• Tadkashy
回答No.3

これが、大家が同居と言う形態を最も嫌う状況です。  まず、質問者様は契約の際に同居人については大家さんなり管理会社の許可を取っていたでしょうか。いなかったとすると対応はかなりきついものになると思います。契約違反を言ってくるでしょう。と言っても住み着いている者を追い出すことは出来ませんので契約者である質問者様の責任として明け渡しを求めてくるかもしれません。  許可が出ていた場合、彼との新規の契約になります。質問者様には敷金の返還があり、彼が新たに保証人を立て、敷金を入れ、仲介手数料と礼金の支払いを求められます。仲介手数料と礼金は質問者様のこれまでの住み方によっては交渉可能でしょう。  もし、彼が保証人を立てられなかったり、保証会社の審査に落ちると彼も引っ越さなければなりません。この場合、No.2の方が“蛇足”として危惧されている状況が起こり易いのですが、全ては契約者である質問者様と契約の際の保証人の責となります。保証人が保証会社だと明け渡しまでを保証会社がやってくれるでしょうが、質問者様のご親族ですとその方にも迷惑がかかるかもしれません。  丸く収めるように努力してください。

• -phantom2-
回答No.2

まず不動産屋と大家に質問者さんが退去し、同棲してた彼は引き続き居住したいと考えてる事を相談します。 彼が入居審査に通らなければそれまでです。彼も退去! 通れば彼は敷金、礼金、手数料を払い、必要なら保証人をたてて契約し引き続き居住します。 質問者さんは敷金の清算をするだけです。 蛇足ですが・・・万が一、彼が審査の落ちたのに他に住む所が無いからなどと言って居座る事になったら大事です。これはすべて質問者さんの責任になります。

noname#136967
noname#136967
回答No.1

1)先ずは、賃貸マンションの不動産会社の了解を取ることです。了解ナシの場合は、名義人が引越ししたあと住み続けていた場合は、不法侵入者として警察のお世話になることもありますし、いくら同棲していたとしても、理由にはなりません。また、新名義になる方に対する個人情報等審査も不動産会社で行ないますので、確実に、そのまますみ続けられるとは限りません。保証人なども新規に付けて頂きます。 2)名義の変更の了承を得たあと、転居される方から、役所の住民登録していれば転居までに変更手続きを。更に、各公共料金の会社への名義変更の手続きを取ることです。役所での手続きにいくらかの手数料は必要でしょうが、公共料金に関しては、郵送になると思いますがゼロ円で済むでしょう。