• ベストアンサー

クウォークと機械巻きは

gigamaidenの回答

回答No.2

ご質問についてですが 時計のクオーツと機械式のことでしょうか? クオーツとは、水晶のことです。 水晶は、電圧を加えると振動し、また振動すると発電する 特性を持っているので、この性質を利用して時を刻みます。 一方、機械式時計では テンプという、いわゆる振り子を用いて その振り子の等時性の性質を使い 時を刻みます。 クオーツの場合は、大量生産もしやすく 部品数も少ないため比較的安価で 機械式は、部品数が多く、職人の手作業が 必要な部分も多いことから、高価なものが多いです。