• ベストアンサー

機械式(自動巻き)クロノグラフについて

オートマチック式のクロノグラフを購入しました。 既に過去ログにあるように 自動巻き(オートマチック)はまめにばねを巻き上げ 内部の機械を動かしてやることが長持ちさせる 秘訣のひつとであることは解りました。 そうすると クロノグラフの場合も動かすことを意識しますが どの程度動かしていればよいものでしょうか? 針は30分まで計れるので電車の中で 遊び半分に毎日10分ほど動かしていますが いじりすぎでしょうか? どちらかというとデザイン性で選んだ経緯もあり実際にクロノグラフを使用する機会は極端に低いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • watchman
回答No.3

セイコーの「ブライツ」、キャリバーは6S28ですね。 元セイコー、修理を担当の人間としてブライツを選んでいただいて うれしい限りです(笑) まずメカやクオーツにかぎらず時計というものは止まらせておくより は動かしていた方がいいものなんです。よく動かしすぎると油が乾い て良くないと言われる方がいますが、今の時計の油は昔よりも良く なっていますので、ちょっとやそっとじゃ乾きはしません。 またパーツの質も昔より良くなっているので、ぶつけたり、落としたり しなければ歯車が磨耗したりとかはまず無いとお考え下さい。 なので答えは「問題なし」です。

ulyses3208
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 今回の購入は本当にやっとの思いで購入しました。 あまり主張しすぎず、しかししっかりとした質感が とても気に入っています。 これからずっと長く使わせていただきます。 メンテナンスはやはりメーカーにだせば間違いないと 思っていますが 購入した正規代理店でも独自のルートで修理点検が 可能ときいています。 このような場合、気おつける点はどのような点でしょうか? もしよろしければ、専門家のご意見を頂戴したいと思いますが いかがでしょうか? まずはお礼が遅くなりまして大変失礼いたしました。

その他の回答 (3)

• watchman
回答No.4

#3です。 >購入した正規代理店でも独自のルートで修理点検が >可能ときいています。 セイコーを扱う正規代理店なら、そのままセイコーサービスセンター に修理に出します。単純に分解掃除や精度調整や簡単な不具合の原因 調査などはセイコーサービスセンターでも可能ですが、詳しい修理や 調整やさらなる原因調査が必要と判断された場合はムーブメントを作 ったメーカーに修理点検に出されます。パーツ交換が必要な場合は当 然ながら純正品が使われるのでその点は心配いらないでしょう。 また、町の時計屋さんなどの非正規代理店に出す場合ですが、この場 合はきちんと「メーカーに修理にだして下さい」と言ってください。 言わないと自分のところで適当に調整される可能性があります。低価 格帯の時計なら出しても支障はないと思いますが、やはり高級品とな ると話は別です。 長くお使いいただくためにも定期的な点検調整が必要ですし、多少値 が張っても後々の事を考えたらやはりきちんとした修理をするべきだ と思います。

ulyses3208
質問者

お礼

ありがとうございました。 気長につきあっていけたらよいと 考えています。 様々なアドバイスとても参考になりました。 ありがとうございます。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 時計部分の大元ではなく クロノグラフ(小さい針のぶぶん)ということですよね 気にしないで下さい えと、時計を動かすための機械を動かして油をなじませることが重要ですので クロノの部分はさほど重要ではありません 一月に1度程度動かせば十分だと思います これから寒くなりますので 精度が変わって来るかもしれません 調子を、よく見てくださいね

ulyses3208
質問者

お礼

専門家のアドバイスをいただけてうれしいです。 月に1度程度であれば神経使う範囲ではありませんね。 今回私が購入させていただいた製品は 時計の秒針がクロノグラフのように小さな針(1cm弱) ストップヲッチにした場合の秒針が長い針(時計中心からでている) タイプですが同じと考えていいでしょうか。 SEIKO のSAGP001 をようやく中古で手に入れたので 前の利用者がどのように手入れをしていたかが わからないので少々神経を使っていました。 ありがとうございます

noname#58440
noname#58440
回答No.1

普通は10分も歩けば一日は動くはずです。

ulyses3208
質問者

補足

失礼しました。時計の部分ではなくてストップウォッチの 運転回数といいますか。メンテナンスのひとつとして 伺えればと思います。