• 締切済み

4℃の機械式クロノグラフについて

初めまして。 時計についての質問をさせていただきます。 数年前、インターネットで4℃の機械式クロノグラフの記事(写真)を目にする機会がありました。 当時は、時計について興味がなく記憶の底に埋もれていたのですが最近、機械式時計に興味を持つようになり、また4℃は好きなブランドであることもありその時計を探しています。 インターネットで検索してみましたがヒットするのは、指輪などアクセサリーのものばかり。 以前に見かけた肝心のサイトも見つかりません。 上記の時計やサイト、型番や当時のお値段、今でも入手可能なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下は、覚えているキーワードです。 ・4℃からリリースされた機械式クロノグラフ ・ケース素材はシルバー ・ホワイトダイヤル 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#29161
回答No.3

続行の回答が大変遅くなって申し訳ありません。。。 こちらの閉鎖の前にmasaki0706さんにご覧いただけるか少々不安ですが。 あれから更に調べましたところ 「自動巻き」の「クロノグラフ」のメンズ商品がございました。 すみませんm(__)m、前回調べもれておりましたが、こちらは ¥294000 です。 もしかするとこちらかもしれませんね。。。。 もしかしてこちらでしたら、現在全国のどこの4℃ショップにも展開していないのですが、本社在庫はあるようでショップにて(西武池袋でも)お取り寄せは可能のようです。 ちなみに、先週お調べした時点で全国であと12本と在庫がかなり少ないようですので売り切れの可能性はあります。 前回やりとりした商品のほうでしたら、店頭に展開してありますよ。

回答No.2

補足ありがとうございます。 4℃の自動巻き時計を調べました。 ずっと以前(8年位前)からあります自動巻きのシリーズが メンズサイズで8万円台 レディスサイズで6万~7万円台くらい 文字盤(フェイス)はシロとクロがありましたが、シロは白蝶貝を使用してあり、少し光沢がある感じだったと思います。 特徴としては裏側から見るとスケルトンになっており、中の機械の動きが見えるようになっております。たしかここにルビーの石がひとつ埋め込んであったと思います。表側からはこの石は見えません。 丸いフェイスで、少し厚みがある感じです。 文字盤は普通の数字とアラビア数字と2パターンあったと思います。 こちらではありませんでしょうか? もしこちらでしたら、まだ店頭で問い合わせれば買えるかもしれませんが....もしかすると完売しているかもしれません。 じつはこちらのブランドには少々関係がありました(ここで詳しくは書けませんが)ので、問い合わせるルートを持っております。 上記でない様な感じでしたら、相違点をまたお聞かせください。

masaki0706
質問者

補足

skashuさん。 おはようございます。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 教えていただいた内容から判断するに、メンズサイズの白文字盤が、さがしていたモデルに間違いないようです。 できれば、白文字盤のローマンインデックスが入手できれば最高なのですが・・・。 ちなみに、最寄の直営店は、池袋西武店になると思います。

回答No.1

こちらのページに、おっしゃっている時計がありますか? http://www.4shop.jp/c_w_basic/ 無いようでしたら、もう少し詳しい情報をください。 ・いつごろ(何年ころ)ご覧になりましたか。 ・「機械式」とは自動巻きや手巻きでなくオートマ(電池式)という意味でしょうか。 ・「ケース素材」とは?フェイスやベルトの素材でしょうか。 ・「シルバー」とは単に銀色の素材という意味でしょうか。シルバー925仕様ということでしょうか。 ・「ホワイトダイヤル」とは竜頭(時刻あわせなどで使用する突起)のことでしょうか。 あと、見た目で覚えてあることを記していただけたら・・・と思います。 例えば、フェイスの形が楕円形だったとか四角だったとか、フェイスにカットガラスが使ってあったとか、なにかジュエリー(石)が埋め込んであったとか、全体的な色具合とか、大きさとか。 なるべく調べてみますので、情報ください。

masaki0706
質問者

補足

skashuさん。 ご回答ありがとうございます。 公式サイトですが、教えてgooへの投稿前に確認してみましたが探していた時計はありませんでした。 以下、インラインにて回答させていただきます。 >・いつごろ(何年ころ)ご覧になりましたか。 個人のサイト(ホームページ)にて、2005年ごろ拝見しました。 >・「機械式」とは自動巻きや手巻きでなくオートマ(電池式)という意味でしょうか。 おそらく自動巻きになると思います。 サイトには機械式と書いてありました。 >・「ケース素材」とは?フェイスやベルトの素材でしょうか。 腕時計のケースの素材になります。 ケース形状は丸い形状でした。 >・「シルバー」とは単に銀色の素材という意味でしょうか。シルバー925仕様ということでしょうか。 4℃ということもあり、シルバー925であると考えられます。 >・「ホワイトダイヤル」とは竜頭(時刻あわせなどで使用する突起)のことでしょうか。 文字盤の色が白だったのを記憶しております。 また、針やインデックスは黒色だったように思います。 インデックス形状は、ローマンかアラビアンかの記憶はありません。 >あと、見た目で覚えてあることを記していただけたら・・・と思います。例えば、フェイスの形が楕円形だったとか四角だったとか、フェイスにカットガラスが使ってあったとか、なにかジュエリー(石)が埋め込んであったとか、全体的な色具合とか、大きさとか。 他に覚えているのは、フェイス(ケース形状)が丸い形。 ジュエリーなどはなく、大きさはボーイズかメンズサイズくらいだったように記憶しております。