• 締切済み

4℃の機械式クロノグラフについて

初めまして。 時計についての質問をさせていただきます。 数年前、インターネットで4℃の機械式クロノグラフの記事(写真)を目にする機会がありました。 当時は、時計について興味がなく記憶の底に埋もれていたのですが最近、機械式時計に興味を持つようになり、また4℃は好きなブランドであることもありその時計を探しています。 インターネットで検索してみましたがヒットするのは、指輪などアクセサリーのものばかり。 以前に見かけた肝心のサイトも見つかりません。 上記の時計やサイト、型番や当時のお値段、今でも入手可能なのかご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。 以下は、覚えているキーワードです。 ・4℃からリリースされた機械式クロノグラフ ・ケース素材はシルバー ・ホワイトダイヤル 以上、よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#29161
noname#29161
回答No.3

続行の回答が大変遅くなって申し訳ありません。。。 こちらの閉鎖の前にmasaki0706さんにご覧いただけるか少々不安ですが。 あれから更に調べましたところ 「自動巻き」の「クロノグラフ」のメンズ商品がございました。 すみませんm(__)m、前回調べもれておりましたが、こちらは ¥294000 です。 もしかするとこちらかもしれませんね。。。。 もしかしてこちらでしたら、現在全国のどこの4℃ショップにも展開していないのですが、本社在庫はあるようでショップにて(西武池袋でも)お取り寄せは可能のようです。 ちなみに、先週お調べした時点で全国であと12本と在庫がかなり少ないようですので売り切れの可能性はあります。 前回やりとりした商品のほうでしたら、店頭に展開してありますよ。

noname#29161
noname#29161
回答No.2

補足ありがとうございます。 4℃の自動巻き時計を調べました。 ずっと以前(8年位前)からあります自動巻きのシリーズが メンズサイズで8万円台 レディスサイズで6万~7万円台くらい 文字盤(フェイス)はシロとクロがありましたが、シロは白蝶貝を使用してあり、少し光沢がある感じだったと思います。 特徴としては裏側から見るとスケルトンになっており、中の機械の動きが見えるようになっております。たしかここにルビーの石がひとつ埋め込んであったと思います。表側からはこの石は見えません。 丸いフェイスで、少し厚みがある感じです。 文字盤は普通の数字とアラビア数字と2パターンあったと思います。 こちらではありませんでしょうか? もしこちらでしたら、まだ店頭で問い合わせれば買えるかもしれませんが....もしかすると完売しているかもしれません。 じつはこちらのブランドには少々関係がありました(ここで詳しくは書けませんが)ので、問い合わせるルートを持っております。 上記でない様な感じでしたら、相違点をまたお聞かせください。

masaki0706
質問者

補足

skashuさん。 おはようございます。 ご丁寧な回答、ありがとうございます。 教えていただいた内容から判断するに、メンズサイズの白文字盤が、さがしていたモデルに間違いないようです。 できれば、白文字盤のローマンインデックスが入手できれば最高なのですが・・・。 ちなみに、最寄の直営店は、池袋西武店になると思います。

noname#29161
noname#29161
回答No.1

こちらのページに、おっしゃっている時計がありますか? http://www.4shop.jp/c_w_basic/ 無いようでしたら、もう少し詳しい情報をください。 ・いつごろ(何年ころ)ご覧になりましたか。 ・「機械式」とは自動巻きや手巻きでなくオートマ(電池式)という意味でしょうか。 ・「ケース素材」とは?フェイスやベルトの素材でしょうか。 ・「シルバー」とは単に銀色の素材という意味でしょうか。シルバー925仕様ということでしょうか。 ・「ホワイトダイヤル」とは竜頭(時刻あわせなどで使用する突起)のことでしょうか。 あと、見た目で覚えてあることを記していただけたら・・・と思います。 例えば、フェイスの形が楕円形だったとか四角だったとか、フェイスにカットガラスが使ってあったとか、なにかジュエリー(石)が埋め込んであったとか、全体的な色具合とか、大きさとか。 なるべく調べてみますので、情報ください。

masaki0706
質問者

補足

skashuさん。 ご回答ありがとうございます。 公式サイトですが、教えてgooへの投稿前に確認してみましたが探していた時計はありませんでした。 以下、インラインにて回答させていただきます。 >・いつごろ(何年ころ)ご覧になりましたか。 個人のサイト(ホームページ)にて、2005年ごろ拝見しました。 >・「機械式」とは自動巻きや手巻きでなくオートマ(電池式)という意味でしょうか。 おそらく自動巻きになると思います。 サイトには機械式と書いてありました。 >・「ケース素材」とは?フェイスやベルトの素材でしょうか。 腕時計のケースの素材になります。 ケース形状は丸い形状でした。 >・「シルバー」とは単に銀色の素材という意味でしょうか。シルバー925仕様ということでしょうか。 4℃ということもあり、シルバー925であると考えられます。 >・「ホワイトダイヤル」とは竜頭(時刻あわせなどで使用する突起)のことでしょうか。 文字盤の色が白だったのを記憶しております。 また、針やインデックスは黒色だったように思います。 インデックス形状は、ローマンかアラビアンかの記憶はありません。 >あと、見た目で覚えてあることを記していただけたら・・・と思います。例えば、フェイスの形が楕円形だったとか四角だったとか、フェイスにカットガラスが使ってあったとか、なにかジュエリー(石)が埋め込んであったとか、全体的な色具合とか、大きさとか。 他に覚えているのは、フェイス(ケース形状)が丸い形。 ジュエリーなどはなく、大きさはボーイズかメンズサイズくらいだったように記憶しております。

関連するQ&A

  • クロノグラフの使い方(機械式)

    先日、機械式のクロノグラフの時計をオークションで購入しました。 恥ずかしながら私は今までクロノグラフの機械式時計を使用したことがなく使用方法が分かりません。 私が購入したモデルは1970年代に製造されたセイコー 5スポーツクロノグラフ(裏蓋には6138ー0030とかかれています)です。通称「馬」とか「角(ツノ)」とか呼ばれているらしいです。 ベルト12時の方向に竜頭があり、それに対して左側のボタンがスタートとストップを兼ねており、右側のボタンがリセットの機能を持っているようです。(色々とボタンを押しまくって判断した結果です)秒針、分針、時針の3本があります。 クロノグラフは無事に動いたのですがクロノグラフを止めた状態、つまりクロノグラフ機能を使用せずに30分計や12時間計?を動かさずに時計を動かしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現状では秒針がとまった状態で分針と時針が動いている状態です。 もしかしたら秒針(と思われる物)はクロノグラフ機能を使用して秒を測るためだけのものなのかも…? またまた、もしかしたら常に30分計などが動いている状態が「普通」なのかも…と色々悩んでます。 恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 機械式クロノグラフについて

     機械式腕時計に関しまして、オートマチック(自動巻き)のクロノグラフで時計表示の秒針がスモールセコンドじゃないタイプを探しています。三針タイプの秒針が通常は時計の秒を刻み、クロノ機能の際には帰零して秒をカウントする方式のものです。要するにごく普通の長い秒針が、1本で2役(時計の秒表示とストップ・ウォッチの秒カウント)を担うものです。なお前述の方式で、ダブルクロノやトリプルクロノも存在するのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 機械式時計のクロノグラフについて

    こんにちは。 皆様の経験と知識をお借りしたくお願いします。 クロノグラフ付の機械式時計を購入したのですが(クロノは初めてです) クロノの秒針の動きが渋い(?)感じなのです。 クロノ秒針が60秒/周の間にチチチチとスムーズに動くところと何か引っ かかったような動きをするところがあります。( ただ60秒は60秒でずれているようなことはありません。通常の秒針?と よーいドンでスタートして30分ほどほっといてもピッタリ合っています。 またクロノ秒針が引っかかった動きをしているときでも通常の秒針はなめ らかに動いています。 「機械式だから慣らしが必要」とか「クロノなんかガンガン使うことは考えら れてないのですぐ壊れる」とか、何がどうなのか良く分かりません。 取扱説明書にも記載がありませんので、何かご存知の方がいらっしゃいま したらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 機械式腕時計 クロノグラフについて

    先日、クロノグラフを購入しましたが、動きがおかしくて初期不良という事で修理依頼しました。 一箇所は不良だったようで修理してくれ、手元に戻りました。 しかし、まだ同じ症状があったので2回目の修理を依頼しました。 そして、本日戻ってきたのですが、私の言うような症状は見受けられないが、再度ムーブメントチェックをしたが異常はない。との返答でした。 しかし、やはりおかしいのです。 その症状とは、、、 1.秒針が59秒で引っかかりながら回転、止まる時は必ず59秒。 2.クロノのリセット位置が60秒を中心に前後0.3秒ずつくらいの間で毎回違う位置にリセットされる。 1.に関してはネジの巻き上げ不足。 2.に関しては1秒以内は許容範囲。 との回答でした。 私の意見は、1.に関して、私が毎回見受けてる事を見受けられないというのがチェック不足以外のなにものでもないとは思うのですが、それ以前に「ネジの巻き上げ不足で止まるのはわかるが、引っかかるのはおかしいのでは?」と伝えましたが、機械的に異常はないので・・・との返答でした。 2.に関しては許容範囲かどうか私にはわかりません。 機械式の時計もクロノグラフも初めての購入ではなく、手持ちの時計ではそんな症状を見たことがありません。 前回は「すぐに送り返して下さい」と言われましたが、今回は「うちでは異常がなかったので・・・」とのことで、もう一度見てくれそうな対応ではありませんでした。 決して安価なものではありませんのんで困惑しております。 時計に詳しい方、このような症状は許容範囲なのですか? 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 3針とクロノグラフで分針の合わせ方が逆なのはなぜ?

    一般的な機械式時計(3針)とクロノグラフ(機械式)で、分針の合わせ方が逆なのはなぜですか? 3針は分針を遅れ気味にしておいて進める。ところが、クロノグラフでは逆(クォーツ式)で、正しい時間より進めておいて、分針を戻してリューズを戻す、らしいのです。 http://www.seiko-watch.co.jp/support/function/operation01.php

  • 機械式腕時計

    今付けているクォーツの腕時計が、傷んできている事とそろそろ年齢的に機械式腕時計を持っても、良いかと思い購入を考えています。 予算的に、比較的安価な入門モデルから選択する事になっています。 今使用している時計には、クロノグラフのように曜日、日にち、24時間計が配置されており、同じような機能の時計を考えています。 希望と予算の条件に見合うところで オリス Big Crown コンプリケーション を候補に考えています。 http://www.oris.ch/ja/watches/oris-big-crown-complication/01-582-7627-4361-07-8-20-78 あまり時計に詳しくないので、アドバイスやお勧めのモデルなどありましたら教えてください。

  • 腕時計の2つ目クロノの使い方は?

    腕時計のクロノグラフモデルでは、12時間計まで備えている3つ目が主流かと思いますが、30分までしか計測できない2つ目のクロノグラフがありますね。 昔の時代では用途があったかも知れませんが、最近リリースされるブランド時計にも多く見られます。 この30分計までしか備えていないクロノグラフモデルの腕時計は、実際にはどんな使用を想定しているのでしょうか? 最近、クロノグラフの機械式腕時計を購入したいと思っているのですが、機能的には3つ目が良いとは思いますが、見た目は2つ目のクロノグラフが渋くて好きです。ちゃんとした使い道(インスタントラーメンのお湯を計れる‥なんてのは無しで)をご存知でしたらぜひ教えてください。

  • オメガとロレックスのクロノグラフ

    機械式時計の購入を考えています。現在、ジラールペルゴのww.tcを所有しているのですが、革ベルトなので、もう1本、ステンレスベルトの時計を購入したいと思っております。クロノグラフ好きなので、候補はロレックス・デイトナの白文字盤か、オメガ・デビルの422.10.41.50.04.001で購入を検討しています。実際に両方とも試着してみまして、タイプは違うものの甲乙つけがたいと思っています。デイトナに関しては色々とネットでも情報があるのですが、オメガの上記のモデルに関する情報がほとんどなく困っています。ご存じの方がいらっしゃいましたら、オメガの上記のモデルの評判、機械としての性能、高級感、などをデイトナと比較した場合はどうかお教え頂けますでしょうか?また、回答者様ならどちらを購入しますか?ちなみに当方40歳、男性です。よろしくお願いいたします。

  • 機械式時計の購入について

    私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。 検討中のモデルは下記のモデルです。 ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防) ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防) ・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ ・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887 ・パネライ ルミノールベース PAM00112 ・ロレックス エクスプローラーI ・ロレックス ミルガウス 白文字盤 これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか? 用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。 価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。 内容に不備があれば、補足いたします。 回答よろしくお願いします。

  • 機械式時計のメンテナンス

    アンティークの機械式時計 オメガの10万円以下を 販売店から購入して3年経とうとしています。 購入当時、2年から3年程度で 時計内部の油が切れるから メンテナンスしてくださいね。 時計の状況で2万円~5万円かかります、 と言っていた気がするんですが、実際に使えるまで放置すると (1)さらにメンテナンス費用がかかるのですか?  そもそも、 (2)メンテナンスは3年程度で必要なんですか? (3)5年ではまずいわけですか?通常どうなんでしょうか? (4)また、ねっとで、機械式時計のオーバーホール  をやってくれるところもあるみたいですが  価格・品質・信頼性どうなんでしょうか?

専門家に質問してみよう