• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

自動巻きにすれば、いいのに・・・

  • 質問No.2679631
  • 閲覧数86
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 99% (39093/39144)

今、コードレスマウスを使っているんですけど、こんなによく手を動かすものなんだから、そのエネルギーがもったいないので、自動巻きにすればいいのにと思いました。
そうすれば電池が不要で、地球に優しいし・・・

他にも、よく身体を動かすことを利用して、「自動巻きにすれば、いいのに」というアイデア、ありませんか?

宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 17% (28/156)

#1です。#4さんの『トイレや下水のパイプに小型水力発電機』ですが,「マイクロ水力発電」といって実用化されてるようです。

 ◎マイクロ水力発電倶楽部
  http://www2.tba.t-com.ne.jp/hmc/
 
 ◎TOTO ニュースリリース
  http://www.toto.co.jp/press/2004/05/26.htm

と,これだけでは回答になりませんので・・・・・

 ●コンサートの客

 手足に自転車のライト用の発電機みたいなのを付けて発電。
 のってくると体温が上がるでしょうから,衣服との温度差を利用して発電。
 床をどんどん踏みならす振動を利用して発電。
 貯った電気は勿論コンサートの音響機器や照明に使用。
 そう,皆がのらないと文字通りお寒く暗いコンサートになります。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

なるほど、さすがに省エネ時代だけあって、各社ともいろいろと考えているんですね。いい傾向です。

コンサートの発電も面白そうですね。確かにアンプの電源などにすれば、いやでも盛り上がらざるを得ないかも・・・しかし、中島みゆきのコンサートだと、きついなあ~

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/21 07:34

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 22% (13/59)

よく100円ショップで売っている、足つぼマッサージでコロコロするやつで発電できないですかね?^^;

足裏をコロコロしながら、発電した電気で勉強?^^;集中できないか(笑
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

電気で足つぼマッサージをするのではなく、足つぼマッサージで電気を起こす・・・ほんと、こんな逆転の商品が欲しいんですよね~

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/21 07:38
  • 回答No.6

ベストアンサー率 14% (829/5762)

こんにちは。

以前こういう、ニュースを見ました。

http://slashdot.jp/articles/06/10/16/0318210.shtml
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

そうですね、利用客の歩くエネルギーで発電させるということで、注目されましたね。
もっとも、発電量は雀の涙だそうですが・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/21 07:36
  • 回答No.4
私のマウスはあまり動かないのですが、
自動巻きですか・・・
トイレや下水のパイプに小型水力発電機
と言うことは、トイレの朝顔に・・・
お下品なので、やめておきましょう、不発。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

トイレの水力発電は、グッドアイデアですね!
誰かがトイレに入る度に、家の照明が明るくなったりして・・・(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/20 13:57
  • 回答No.3

ベストアンサー率 23% (88/369)

No.2さんのアイデアに同意。
同じ事を考えている人がいたのかと嬉しくなっちゃいました。

やはりあのエネルギーは勿体ないです。
せめてフットネスクラブの建物の電気だけでも自家発電すればいいのになぁ・・・
みんなでこのビルの明かりをつけているんだ~!と思うとやりがいもあるかも・・
そんなシステムを作る事自体が労力がかかる、という現実は置いておいて、つい考えてしまいます。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

自分だけが健康になるだけでは、いけませんね~ 世の中の役に立たなくては・・・
まずは自分たちの省エネから始めて、ビル~街~国まで、発展させましょう!

労力はいいんですよ。今の省エネだって、同じようなものですからね~

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/20 13:55
  • 回答No.2

ベストアンサー率 23% (108/455)

どうもこんにちは。
マウスはそうですね!確かに。

少しずれるかもしれないけど私は前々から
フィットネス倶楽部の自転車こぐやつとかランニングマシーンに
発電機をつけたら物凄く全国で電気を作れると思うんです。
 
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

いやいや、ずれていませんよ。
普通の自転車だって、自力で電灯を灯すんですから、フィットネスクラブの証明くらいは、メンバーでまかないましょう(笑)

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/20 13:52
  • 回答No.1

ベストアンサー率 17% (28/156)

こんばんは。

 ●携帯電話
  腰とか太股に装着。歩く際の上下動を電気に換えて充電。
お礼コメント
be-quiet

お礼率 99% (39093/39144)

携帯電話は、絶対自動巻きに出来ますよね!
電池が心細くなったら、Wiiみたいに一生懸命振ればいい・・・

ありがとうございました!
投稿日時:2007/01/20 13:51