• 締切済み

機械式クロノグラフの秒針の動きについて

 OMEGA スピードマスター・オートマチック・デイ/デイト(3523.80)を購入したのですが、クロノグラフを使用する時、秒針の動きが滑らかじゃない様な気がします。チッチッチッと動いている時に、感覚が一定じゃないような感じです。機械式は初めてなのですが、こういうものなんでしょうか?不良品じゃないかと心配です。  ちなみに、時間の方の秒針はとても滑らかに動いています。よきアドバイスよろしくお願いいたします。

みんなの回答

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.4

少しピントがずれているようなので・・・ 通常の秒針:スモセコ クロノ秒針:センター針 根本的に刻みは同じです。 スモセコの方がスムーズに動いているように見えるのは 径が小さいので当然ですよね。 針が長ければ長いほど、円の外周に達する位置の動作距離は 長くなる訳であり、普通の中3針でも同じです。 スモセコだから細かく、クロノ秒針だから粗い刻みと言う事は 絶対にありえません。 根本的な勘違いをしたまま使われている腕時計は 本当に可哀想ですので・・・追記しました。 理解できましたか?

  • You_Wing
  • ベストアンサー率29% (78/264)
回答No.3

初めまして。 同じオメガのスピードマスター・ブロードアロー(白) を使用していますが・・・ ムーブメントのランクとして・・・ ハイビート:28,800振動/時・・・の場合1/8秒 ロービート:21,600振動/時・・・の場合1/6秒 の刻みで動作しています。 したがって、1/5の刻みに合うわけが無く 不規則に見えても仕方の無い事ですし デイデイトは、比較的安いムーブメントを使っているので 仕方の無い事だと思います。 慣れない為に神経質になっているのかも知れませんが 機械式は、そう言った細かい個体差が存在するのも 機械式ならではのいいところです。 そう言ったところは、理解してあげてほしいですね。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

 おはようございます。また来ました。  私のSpeedmaster PROですが、言われてみれば稀に不規則な間隔で刻む時があったような・・・。今まで使用していて殆ど気になっていませんでした。特に不具合や故障もなく、精度も安定しています。  質問者様の3523.80ですが、私の見解では問題ないと思います。あまり神経質にならなくても良いかと。しかし、明らかにクロノグラフの精度が悪かったり、針飛びするような場合は、使用を中止してお買い上げ店か、OMEGAお客様センターにご相談された方が良いかと思います。  参考まで。

参考URL:
http://www.omegawatches.jp/omega/cu_hotline_jp.html
Takeshing
質問者

お礼

買ったばかりで少し神経質になっていた気がします。 クロノグラフの精度に問題はなさそうなので、気にしないようにします。 目の錯覚というか、5分の1秒を刻んでいるのですから、自分の目の精度の方を疑った方が良いですねw 質問に答えていただき、本当に有難うございました。

  • CE1
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.1

 こんにちは。  私はOMEGA Speedmaster PRO(3573.50)を愛用していますが、秒針に比べてクロノ針の動きは滑らかではありません。これはクロノグラフが1/5秒まで計測可能なためであり、けして故障や不良品ではないので安心して下さい。  参考まで。

Takeshing
質問者

補足

ご回答有難うございます。 1秒の間に刻まれる間隔なのですが、チッチッチチッチーチチッという感じで均等じゃない感じがします。CE1さんのSpeedmasterは規則正しく刻んでいるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 機械式時計のクロノグラフについて

    こんにちは。 皆様の経験と知識をお借りしたくお願いします。 クロノグラフ付の機械式時計を購入したのですが(クロノは初めてです) クロノの秒針の動きが渋い(?)感じなのです。 クロノ秒針が60秒/周の間にチチチチとスムーズに動くところと何か引っ かかったような動きをするところがあります。( ただ60秒は60秒でずれているようなことはありません。通常の秒針?と よーいドンでスタートして30分ほどほっといてもピッタリ合っています。 またクロノ秒針が引っかかった動きをしているときでも通常の秒針はなめ らかに動いています。 「機械式だから慣らしが必要」とか「クロノなんかガンガン使うことは考えら れてないのですぐ壊れる」とか、何がどうなのか良く分かりません。 取扱説明書にも記載がありませんので、何かご存知の方がいらっしゃいま したらお教え頂けないでしょうか? よろしくお願いします。

  • クロノグラフの使い方(機械式)

    先日、機械式のクロノグラフの時計をオークションで購入しました。 恥ずかしながら私は今までクロノグラフの機械式時計を使用したことがなく使用方法が分かりません。 私が購入したモデルは1970年代に製造されたセイコー 5スポーツクロノグラフ(裏蓋には6138ー0030とかかれています)です。通称「馬」とか「角(ツノ)」とか呼ばれているらしいです。 ベルト12時の方向に竜頭があり、それに対して左側のボタンがスタートとストップを兼ねており、右側のボタンがリセットの機能を持っているようです。(色々とボタンを押しまくって判断した結果です)秒針、分針、時針の3本があります。 クロノグラフは無事に動いたのですがクロノグラフを止めた状態、つまりクロノグラフ機能を使用せずに30分計や12時間計?を動かさずに時計を動かしたいのですがどうすればいいのでしょうか? 現状では秒針がとまった状態で分針と時針が動いている状態です。 もしかしたら秒針(と思われる物)はクロノグラフ機能を使用して秒を測るためだけのものなのかも…? またまた、もしかしたら常に30分計などが動いている状態が「普通」なのかも…と色々悩んでます。 恥ずかしい質問で申し訳ありませんが、 ご助言のほどよろしくお願いいたします。

  • 機械式クロノグラフについて

     機械式腕時計に関しまして、オートマチック(自動巻き)のクロノグラフで時計表示の秒針がスモールセコンドじゃないタイプを探しています。三針タイプの秒針が通常は時計の秒を刻み、クロノ機能の際には帰零して秒をカウントする方式のものです。要するにごく普通の長い秒針が、1本で2役(時計の秒表示とストップ・ウォッチの秒カウント)を担うものです。なお前述の方式で、ダブルクロノやトリプルクロノも存在するのでしょうか。ご存じの方がいらっしゃいましたら、ご意見をお伺いできると幸いです。何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 機械式(自動巻き)クロノグラフについて

    オートマチック式のクロノグラフを購入しました。 既に過去ログにあるように 自動巻き(オートマチック)はまめにばねを巻き上げ 内部の機械を動かしてやることが長持ちさせる 秘訣のひつとであることは解りました。 そうすると クロノグラフの場合も動かすことを意識しますが どの程度動かしていればよいものでしょうか? 針は30分まで計れるので電車の中で 遊び半分に毎日10分ほど動かしていますが いじりすぎでしょうか? どちらかというとデザイン性で選んだ経緯もあり実際にクロノグラフを使用する機会は極端に低いです。

  • 機械式腕時計 クロノグラフについて

    先日、クロノグラフを購入しましたが、動きがおかしくて初期不良という事で修理依頼しました。 一箇所は不良だったようで修理してくれ、手元に戻りました。 しかし、まだ同じ症状があったので2回目の修理を依頼しました。 そして、本日戻ってきたのですが、私の言うような症状は見受けられないが、再度ムーブメントチェックをしたが異常はない。との返答でした。 しかし、やはりおかしいのです。 その症状とは、、、 1.秒針が59秒で引っかかりながら回転、止まる時は必ず59秒。 2.クロノのリセット位置が60秒を中心に前後0.3秒ずつくらいの間で毎回違う位置にリセットされる。 1.に関してはネジの巻き上げ不足。 2.に関しては1秒以内は許容範囲。 との回答でした。 私の意見は、1.に関して、私が毎回見受けてる事を見受けられないというのがチェック不足以外のなにものでもないとは思うのですが、それ以前に「ネジの巻き上げ不足で止まるのはわかるが、引っかかるのはおかしいのでは?」と伝えましたが、機械的に異常はないので・・・との返答でした。 2.に関しては許容範囲かどうか私にはわかりません。 機械式の時計もクロノグラフも初めての購入ではなく、手持ちの時計ではそんな症状を見たことがありません。 前回は「すぐに送り返して下さい」と言われましたが、今回は「うちでは異常がなかったので・・・」とのことで、もう一度見てくれそうな対応ではありませんでした。 決して安価なものではありませんのんで困惑しております。 時計に詳しい方、このような症状は許容範囲なのですか? 教えて頂けませんか?宜しくお願い致します。

  • 良い機械式時計は受け継がれる?

    よく良い時計は親から子へ、そして孫へと受け継いで使えると聞きます。 ただ素朴な疑問です。何十年もたったら、さらにすごい機械式時計が出ている可能性はないのでしょうか? スピードマスタープロフェッショナルを使用中です。

  • オメガの耐磁モデル

    オメガの腕時計で、次の中から、磁気対策されているものを教えて下さい。 仕事柄、パソコンを主に使うので、磁気対策されているかどうかが重要なのです。  オメガ スピードマスター  ・プロフェッショナル (3570.50, 3573.50)  ・オートマチック (3510.50)  ・オートマチックデイト (3513.50, 3513.30, 3513.82, 3513.52)  ・ムーンフェイズ (3576.50, 3575.20, 3575.30)  ・ブロードアロー (3551.50, 3551.20)  オメガ デ・ヴィル コーアクシャル  ・クロノグラフ (4841.50.31)  ・パワーリザーブ (4832.41.31)  ・3針 (4831.40.31) 私の記憶では、確かスピードマスタープロフェッショナルは磁気対策されていて、 オートマチックはされていなかったように思います。 たくさんのモデルを挙げましたが、分かる範囲だけで結構ですので、 ご回答、よろしくお願いします。

  • 機械式時計のお掃除キットを探しています

    防水仕様でない機械式時計 (例えばΩスピードマスター)の汚れを綺麗にしたいと思い、 色々調べてみましたがタイトルのような製品は見つかりませんでした。 そもそも、機械式時計の汚れ落としキットのような製品はないのでしょうか? ちょっとした汚れが気になる時があるのですが、 専門家に頼らないといけないのでしょうか? 需要はありそうな気がするのですが、 もうけがないんですかね。。。

  • 機械式時計の購入について

    私は、20代前半の男性です。機械式時計の購入を検討しているのですが、なかなか絞り込めずにいます。ぜひ、皆様のご意見をお聞かせ下さい。 メインで使用している時計は、ブライトリング スーパーオーシャン44(青のラバーで、文字盤は黒にポイントでオレンジが入っています)です。他に、自動巻で黒文字盤にブレスの3針の時計と、クォーツの時計を所有しています。 検討中のモデルは下記のモデルです。 ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(プラ風防) ・オメガ スピードマスター プロフェッショナル(サファイヤ風防) ・タグホイヤー カレラ タキメーター クロノグラフ ・タグホイヤー カレラ クロノグラフ キャリバー1887 ・パネライ ルミノールベース PAM00112 ・ロレックス エクスプローラーI ・ロレックス ミルガウス 白文字盤 これらの時計は、メジャーな時計ばかりだとは思いますが、あえて挙げるなら、どの時計だったら周りに差をつけられますか?また、その時計を使っている人をどう思いますか? 用途については、カジュアルで使うことを前提に考えています。購入は都内の並行店で、メンテナンスはメーカーに出すつもりです。また、3針と比べてクロノグラフはオーバーホール代が高額になることは知っています。 価格帯やジャンルがバラバラな事は重々承知しているつもりですので、そこだけを指摘するような回答はお控え下さい。 内容に不備があれば、補足いたします。 回答よろしくお願いします。

  • 機械式腕時計の振動数について…

    6振動、8振動、12振動などかありますが、 振動数が多なるにつれて精度が高くなるのは何故ですか? 6振動で日差数秒なんて高精度を出せないもんなのでしょうか? 振動数が多いが精度が悪い物もあるのでしょうか? あと秒針の動きなんですが機械式でクォーツの様な動き(1秒刻み) にする事は可能ですか?出来るとしたら1振動?謎 その逆も出来ませんか?

専門家に質問してみよう