• 締切済み

海外のレストランで

aochan0317の回答

回答No.6

こんにちは。「どこに置いてもいいですよ」の英語の言い回しは他の方が回答なさっているので省きますが、西洋人はあまり(日本人ほどという意味で)「ひとつの料理を取り分けて食べる」ということをしないと思います。自分の料理は自分の料理!ってかんじで、一人一品ずつオーダーしてみんなそれぞれ自分の料理を食べる・・・そんなかんじです。日本人がよくやるように「それ、おいしそうね、ちょっとちょうだい」なんてかんじで人のものを味見することも、あまりやらないと思います。 ですから、注文された料理を持ってきていきなり「どこに置いてもいいです」と言われてもちょっとびっくりするかもしれないので、「みんなで分けて食べます(We gonna share, so please put it in the middle of the table)」などと付け加えると、持ってきた相手にもわかり易くていいかもしれませんよ~。

mainohazu
質問者

お礼

一つの料理を取り分けたのはあまり感じよく映らなかったかもしれないです。そういえばウエイトレスもちょっとテーブルに適当に置かれた料理に「?」という感じだったような気がします。アメリカの一皿ってすごい量だと思ったのでついシェアしようということにしてしまいました。相手に理由を述べたり、ちゃんと伝えることが必要なんだと勉強になりました。ありがとうございました!