• 締切済み

素直になれない彼女に対して無理をして合わせることは逆効果ですか

僕の好きな女性は、素直になれない性格です。「将来の夢はお嫁さん」と言ったかと思えば、「旦那さんはいらない。子どもだけ欲しい」と言ったり、他にも矛盾した言動が多いです。普段は僕に何かを要求することはないのですが、お酒に酔うと感じは変わります。いつも飲み会の後は深夜にも関わらずタクシーを飛ばして会いに来てくれて、ほぼ毎週末お互いの家に泊まりあっています。でも彼女は「付きあわへん」の一点張りです。 そこで真剣な気持ちを優しく伝え続けていたら、だんだんと心を開いてくれるようになったのですが、ちょっとした事でまた以前と同じような状況(酔った時だけ少し会いたがる)に戻ってしまいました。僕が優しさを勘違いしてしまい、朝練があるにも関わらず深夜の電話にも出たり、会いに行ったりしていたことが良くなかったのかとも思います。僕が無理をして彼女に合わせることが、逆に彼女を素直になれなくしているのでしょうか。この状態が続いてもう1年になります。

みんなの回答

• green3103
回答No.4

>けれども言動に表すことの出来ない女性なので、僕はどう接したらよいのかと考えています。 う~ん…毎週お泊りしたり電話してるんですよね。しっかり言動に表れてる気がしますが…。 No.1さんが仰るよう、セカンドというか、甘えられる所に甘えてるだけで、「彼氏」としてはみてないというかんじのように思いますよ。 発言や理想・思想がコロコロ変わるのは若い時にはよくあるものなのでそれだけで彼女が天邪鬼だとは言いがたいですが…。 >お互いに気持ちは同じだと思います。 これは確かですかね? 私は昔こういう仲の男性いましたが、「彼氏」ではなかったですね。 でもキープというかセカンドとしての恋愛感情で繋げておきたいので擬似恋愛というか、恋愛感情があるフリ(少なからずあるのでウソではない)を見せて…相手をに優しくしてもらうのが目的…という男の子いましたけどね。大学卒業するまで2年くらい仲よかったですが…最後の方は子分というか「なんでも君」になってましたよ。 彼氏にするわけではないけど男にやさしくしてもらうためにそういう態度をとる心理だったらわからなくもないかな~。やってることは彼氏のよう、存在も彼氏みたい、信頼してる、好き…でも彼氏ではない位置づけ。 だから文面から見て、友達以上(限りなく恋人に近いが恋人にはしたくない)恋人未満の位置が彼女の理想なんじゃないのでしょうか。 もしそうであれば彼女はメチャクチャ自分に素直ってことになります。 (相手の男性のこと考えたら彼氏でもないのにあんまり甘えるのは悪いかなとも思うから。) 酔ったときに合いたがるのは、本当は好きな気持ちを抑えられないというより、お酒入ってメチャ寂しくなって(というか人肌恋しくなって)相手の都合お構いなしに理性がきかずに合いに行ってしまう…とも見えますからね~。かといって傲慢な態度では受け入れてもらえないのでかわいくいじらしく好きなフリくらいは酔っていても女の十八番ですけどね~…。 まあ「つきあわない」が答えだと思うので、あまり彼女に引っ張りまわされずに断るときは断ってもいいと思いますよ。真剣に好きでないのなら夜中の電話とかは迷惑だよ、とは言っていいとおもいますよ。 そしたら答えだしてくれるかもしれませんね。

noname#85614
noname#85614
回答No.3

質問者さんの年齢が何歳かわかりませんが・・・ 私の経験ですが極稀に矛盾を繰り返す女性はいますよ。 情緒不安定になったら、『別れたい』 調子がいい時はすごくラブラブ。 男性もそうですが、特に女性にはリズムがあるから仕方ない部分もあると思います。しかしそういった女性は、将来も変わりません。 ひどい言い方かもしれませんが持病と割り切ってお付き合いしたほうが楽ですよ。振り回されるだけですからね。 もう一つ、そういった女性は自分に対して大体自信を持っていません。 しっかりと支えてあげてくださいね!

• Tori_30
回答No.2

”お互いに気持ちは同じ”←この幻想は捨てた方が良い。あんまりこの考えありきで話進めると現実とのギャップに苦しむ事になるから。 (この考えが数ある考えの一つとして捉えられるなら、むしろ充足感を得る助けになるのだけれどね。これが真理、とこだわっちゃうとギャップが生まれる) 厳しい事言うけど今だって現実はそうだろ? #1さんが既に言ってるけど、「本当に付き合ってる?」ってのが今の現実。それは受け止めるべき。 素直とか素直じゃないとか、そういう問題じゃあない。

noname#44340
noname#44340
回答No.1

何歳ですか?酒が飲めるような歳にもかかわらずそんなんじゃさすがに情けないんでほっといてあげてください。 というかあなた方ほんとに付き合ってるのですかって言う次元なんですけど。 文面読む限り彼氏としてみていないような気がします。 セカンドじゃないんですか? 心を開いてないとかいう問題じゃなくてただの自己中なガキです。 もう一度関係をはっきりさせることをお勧めします。 まずはそれからでしょう。

syosyan
質問者

お礼

ありがとうございます。 そして、すみません。 僕の文面ではうまく伝わらなかったようです。付き合ってはいませんが、お互いに気持ちは同じだと思います。けれども言動に表すことの出来ない女性なので、僕はどう接したらよいのかと考えています。