• ベストアンサー

スキャナ->photoshop->word

 kinkosで文書を読み込み(スキャナ)、wordファイルへ変換したいのですが、スキャナと繋がっているPCにはphotoshopしかOCRソフトは入っていません。そこでお尋ねしたいのですが、photoshopからwordへ変換できますでしょうか?もちろんtxtファイルでも可です。  もし無理ならば、photoshopで変換した物を自宅に持ち帰り、OCRでwordへ変換するしか無いのですが…。その際に、photoshopの保存形式はどのようにすればよろしいでしょうか。初心者質問で申し訳ないのですが、スキャナの利用は初めてなので、詳しい方、どうかよろしくお願いいたします。 (いろいろ検索してみたのですが、古い情報も多く、リンク切れなどでよくわかりませんでした) kinkosPC:Windows2000,XP,VISTA(?),スキャナ(EPSON GT-X700/4800dpi/A4) ,photoshop(CS) 自宅PC:WindowsXP, Vista

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • habburu
  • ベストアンサー率42% (373/880)
回答No.2

photoshopはOCRソフトではないです。 ご自宅のPCにMicrosoft Office Document Imagingはありますか。 私は使ったことないですが、OCR機能があるそうです。 そうするとphotoshopでスキャンした物をTIFFファイルで保存し、 ご自宅へ持ち帰る方法があります。 他のOCRソフトを利用するなら、 BMPやJPEGが無難ではないかと思います。 OCR目的なら解像度400dpi以上を推奨します。

zun-da65
質問者

お礼

詳しいお返事ありがとうございます!TIFFファイルで保存!400dpi以上ですね、明日メモして持って行きます。うまくいくといいけどなぁ☆丁寧に教えて下さって、御礼を申し上げます!

その他の回答 (3)

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.4

すいません。kinkosが何か知らないで回答していました 所属されている会社のPCなのかなと... 場所ごと借りて作業されるような感じなのですね とりあえずkinkosにスキャナがあるという事はOCR機能を使いたいと言えば テキスト用のツールも使用できるかもしれません 最終的にTEXTだけ取り込みたいという希望を出してみてはどうでしょう? PhotoShopと連携したOCRソフトしか使えないのであれば、とりあえずPhotoShopに取り込んだ後、テキストだけカット&ペーストでメモ帳や TeachTextのようなエディタに貼り付ければ良いでしょう ↑ 最近のMacは使っていません。別のエディタがあるとは思いますが^^ kinkosの利用単価は知らないのですが、大量に取り込む必要が有り、 原稿は手持ちの資料からという事であれば、最近の複合機はOCR機能を 持っていますから、購入された方が最終的には安く済むと思います

zun-da65
質問者

お礼

私の情報書き込み不足のために、二度も丁寧にお返事を下さって、本当にありがとうございます~。「kinko's」ってお店なんです。ごめんなさい、きちんと書くべきでした。私は個人的にスキャナや周辺機器を持っていないので、kinkosさんで借りて作業します。確かに仰るとおり、カット&ペースト->メモ帳編集でいけるような気もします。であれば、楽なんだけどなぁ。いやあ、自分では思い付かなかったので、アドバイス助かりました☆複合機購入の件も、情報有り難いです。本当にいろいろとご親切に教えて下さって、心より感謝申し上げます~!

  • 4G52GS
  • ベストアンサー率71% (1969/2770)
回答No.3

プリンタの修理屋です。 作業がごちゃ混ぜになっているようですので、分けて考えるほうがいいでしょう。 スキャナで読み取った直後は画像データーです。 それをOCDソフトに渡してテキスト化します。(メモ帳などで開く型式です) さらにWordに流し込むという手順になります。 kinkosでは画像化して持ち帰ることになります。 ご自分のパソコンにOCRソフトがあれば、それで変換します。 何もなければ、最悪画像のままWordに貼り付けます。

zun-da65
質問者

お礼

プロの方からのお返事、ありがとうございます!あ~画像のまま貼り付けるという技がありますか…!なるほど!読み取りが成功していれば、それでもいいですね☆勉強になりました!御礼申し上げます。

  • cz611cgy
  • ベストアンサー率56% (190/338)
回答No.1

スキャナにOCRソフトが添付されているようなんですが→参考URL 普通に取り込んで、普通にテキストにしてから切り貼りでよいのでは? アップデータも色々出ています http://www.epson.jp/download2/list/GT-X700.html

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/scanner/gtx700.htm
zun-da65
質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます!丁寧にリンクまで貼って下さって助かりました。OCRの添付ソフトがインストールされていれば楽なんですけどね…明日、ドキドキの初挑戦です。御礼を申し上げます☆

関連するQ&A

  • Photoshop CS6でスキャナーを認識させる

    Mac Photoshop CS6でスキャナーを認識させるには スキャナーにCanonのMP810を使っています。 Photoshop CS3では、ファイル>読み込みの項目にスキャナーが見えていました。 同じMac上で OS10.5.8を10.6.8にアップデートし Photoshop CS6をインストールしたら Photoshop CS6の、ファイル>読み込みの項目にスキャナーが見えなくなりました。 このCanonのMP810への出力は問題無くできます。 スキャナーとして認識させる方法をお願い出来ないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • PhotoshopとスキャナーのDPIについて。。

    DPIってdot per inchのことですよね? つまり1インチあたりの点の数ですよね?? 会社にEPSONのスキャナーがあります。 解像度選択で、72dpi,92pi,150dpi ...1500dpiの選択欄があります。 この値が大きければ大きいほど鮮明に大きくスキャンでき、ファイルサイズも大きくなります。 一方、Photoshopの「イメージ」-->「画像解像度」-->「ドキュメントのサイズ」ここのdpiを小さくすればするほど、大きい画像になってファイルサイズが大きくなります。 "1"にしたらとんでもないバカでかいサイズになりました。 ちょっと混乱してきました。 dpiって小さい程鮮明なんですよね?こういう私の概念が間違っていますでしょうか?

  • photoshopでスキャナーから画像の読み取り

    iMac os10.6.8に買い替えて Photoshop CS5 で エプソンスキャナーGT-9800F からの画像の読み込みが上手く出来なくなってしまいました(以前は上手く読み込めたのですが)。 スキャナーのドライバーを最新のものにしても解決はしませんでした。 付属のイメージキャプチャーでの読み込みは出来ますので、 多分、PhotoshopのTWAIN機器対応・・・、プラグイン・・・の設定が上手く出来ていないのだと思いますが知識がないためこれ以上先へ進めません、どうぞよろしくご指導願います。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • EPSON スキャナー GT-S650について

    紙にラフスケッチをした絵を画像トレースを行いたいと思っています。 しかし、どのスキャナーであればよいかわからず質問します。 windows10の64BITのpcで photoshop cs6やillustrator cs6を使用しています。 ネットでEPSON スキャナー GT-S650という商品を見つけたのですが、 photoshop cs6やillustrator cs6で利用することができるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • スキャナーの基本知識

    スキャナーを使うに当たって、基本的な知識を、お教えいただけませんか? 本をスキャナーに掛けると、画像ファイルとして保存されるのですね? それは、何ファイルというのですか? PDFファイルやJPEGファイルとどう関係するのですか? また、文字検索や編集の為に、OCR変換するのは、上記のどのファイルを、OCR変換済ファイルに変換するのですか? キャノンのScanSnap iX1500を購入して、教科書や問題集をスキャンして、iPadなどで利用したいと思っているのです。 このスキャナーは、変換されたファイルがいきなりPDFやJPEGファイルになっているようですが…。それをOCR変換するには如何すれば良いのでしょうか? 初心者ですので、知っておいたら良い関連事項も、ご指摘戴けるととても有り難いです。

  • 乱雑に書かれた伝票や申請書の数字を読み取って、ワードファイルやPDFファイルに変換してくれるスキャナーはないでしょうか。

    乱雑に書かれた伝票や申請書の数字を読み取って、ワードファイルやPDFファイルに変換してくれるスキャナーはないでしょうか。 (先輩からは「現在のOCR技術では信頼性をもって伝票や申請書の数字を読み取ることはできない。」と言われましたが、本当でしょうか。  そういうスキャナーがあれば、助かるのですが・・・。)

  • OCR機能のないスキャナで取り込んだPDFをOCR化できる?

    OCR機能のないスキャナで取り込んだPDFファイルが多数あります。 このPDFファイルを、OCR情報を含んだPDFファイルに変換する方法はあるのでしょうか? 要は、最初からOCR付スキャナで処理すれば良かったのですが・・・。

  • スキャナー使用でPhotoshopが落ちる

    環境は Macbook黒(2007年の4月のモデル)/Mac OSx10.4/メモリ2GB スキャナー:EPSON GT-S600 使用グラフィックソフトPhotoshopエレメンツ→Adobe PhotoshopCS3 です。 スキャナを購入してインストールし、当時使用していたPhotoshopエレメンツでイメージをスキャンしていました。 すると、エレメンツが二度保存(コマンド+s)をすると必ず「予期せぬ終了」をしてしまうようになってしまいました。また非常に挙動が不安定でとつぜん落ちたりなどしていました。 まめに保存もできずびくびくしながら、保存しては終了>起動を繰り返して作業しており、非常に不便でしたが、やがてPhotoshopCS3を導入しました。 コチラは保存は正常にできます。 しかし、「読み込み」メニューにEPSON GT-S600がでませんでした。 EPSONのサポートに電話で相談したところ、[rosettaを使って起動]をするようにと指示を受け、するとちゃんと読み込みに表示されるようになったのですが、今度はCS3の動きが不安定になりました。何度かの保存時に突然予期せぬ終了をしてしまいます。 そこでrosettaのチェックを外し、 スキャンはエレメンツで行い、そこでいったん保存した画像をCS3で作業する、としていたのですが、エレメンツでスキャンをすると、一枚とりこんで更に続けて読み込もうとすると落ちてしまうようになりました。 つまり、一枚ずつしか取り込めません。一枚取り込むたびにエレメンツを終了し、また起動し……を繰り返し、大量の作業をするとき非常に不便です。 また、CS3をrosettaで起動して読み込んだ場合でも、三枚目を取り込むとPhotoshopが落ちてしまうのです。 エレメンツはペンタブレットを購入した際パッケージされていたもので、もPhotoshopも学校機関を通してAdobeから直接購入したもので、すべて正規品です。ユーザ登録も済ませております。 一体何が原因なのでしょうか? メモリは2GBなので、不足しているとは感じません。作業も速やかです。 やはりスキャナーでしょうか? 知人からEPSONはmacと相性がよいと聞いていたのですが…… また、rosettaとは何なのでしょうか? サポートに問い合わせた際聞いてみたのですが相手の方も、技術者の方に聞いたことをそのまま言っているだけのようでよくわかりませんでした。

  • スキャナーでワードに取り込みましたが・・・

    HP作成するに画像をワードに取り込みましたが保存するときファイルの種類で「WEBページ」「単一ファイルWEBページ」とありましたが、どちらで保存すべきなのでしょうか? あと保存するときjpgの拡張子がありません。今まで画像を保存するときjpgで保存していました。 単一ファイルとはどんな意味ですか? スキャナ GT-7000 OS ウィンドウズXP

  • スキャナとOCRについて

    スキャナとOCRについていくつかご質問があります。 (1)スキャナのソフトにも解像度は左右されるのでしょうか?メーカーやソフトなどは関係なくそれとも全てはdpiによるのでしょうか? (2)例えば雑誌の画像を取り込むときに最もよい解像度はどのくらいに設定すればよいのでしょうか?一番高いdpiに設定すると「PCに影響がありますよ」と警告されます。それを無視してやるとその通り、PCの動作が重くなったり瞬間デスクトップのアイコンが見えなくなってしまいます。なのでぎりぎりというか、最適な設定はどのくらいでしょうか? (3)このdpiについてもまだよくわからないのですが、dpi=ドットということだけわかっていても、A4とB5では当然に大きな紙サイズの方が解像度はよくないのでしょうか? (4)皆さんが「これはよいオススメだ」というアプリケーションがあればどうぞ教えてください。 ちなみに私のスキャナソフトは、プリンタにバンドルされている「アークソフト」社の「フォトスタジオ」というソフトです。

専門家に質問してみよう