• ベストアンサー
  • 困ってます

photoshopでスキャナーから画像の読み取り

iMac os10.6.8に買い替えて Photoshop CS5 で エプソンスキャナーGT-9800F からの画像の読み込みが上手く出来なくなってしまいました(以前は上手く読み込めたのですが)。 スキャナーのドライバーを最新のものにしても解決はしませんでした。 付属のイメージキャプチャーでの読み込みは出来ますので、 多分、PhotoshopのTWAIN機器対応・・・、プラグイン・・・の設定が上手く出来ていないのだと思いますが知識がないためこれ以上先へ進めません、どうぞよろしくご指導願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

adobeのサポートページにこういうのがありました。 32 ビットモードで使用する Photoshop CS5 用 TWAIN プラグインは、Cocoa 用に再設計されたため CS4 との互換性はありません。Photoshop CS4 用 TWAIN プラグインは CS5 と互換性がないため、インストールしても使用できませんのでご注意ください。Mac OS X 10.6 では、Photoshop CS5 を 64 ビットモードで起動することで 64 ビット版の TWAIN プラグインが使用できます。Mac OS X 10.5.x の場合、Photoshop を 64 ビットモードで起動しても TWAIN プラグインは使用できません。64 ビットモードの Photoshop で TWAIN プラグインを使用する場合は、TWAIN 互換機器の64 ビット版ドライバーがインストールされている必要があります。64 ビット版ドライバーをリリースしている製造元は数少ないため、ドライバーのリリース状況について使用する機器の製造元にお問い合わせください。

参考URL:
http://kb2.adobe.com/jp/cps/234/234975.html

質問者からのお礼

ご親切に早速の回答有難うございました。 不慣れなため、補足へ間違った書き込みをしてしまい、申し訳ありませんでした。お許しください。

質問者からの補足

早速の回答有難うございました お陰さまで64ビット版ドライバーのインストールは上手く出来ました。 ただし、photoshopを開いた状態で直接スキャナーから読み込む事が出来ません・・・ 以前はphotoshopを開いた状態でメニューバーのファイルからスクロールダウンして読み込みをクリックすると、スキャン出来る機種名が現れたのですが・・・初歩的な問題なのでしょうが、独学の私には解決出来ません。 再度の質問よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • 50kata

検索すれば一発でヒットしますよ. http://blog.jtc21.com/?p=222