• ベストアンサー

LAN上のプリンタで文字化け

プリンタをLANに変えてから、ある特定のアプリケーション(ハイパー家計簿2)で印刷をした場合にのみ、文字化けが起こります。日本語・英数ともおかしな記号で印刷されます。使用プリンタはシャープAR-350M(コピー・FAX複合機)です。 その他のアプリケーションの場合は正常に印刷されています。 なにかお気づきの方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Fat01ton
回答No.1

文字化けで考えられる理由は ・ハイパー家計簿2のバグでLAN上のプリンタに印刷すると  文字化けがおこる 対策:ハイパー家計簿2の修正版などをダウンロードしてインストールする ・プリンタドライバのバグまたはおかしくなっている 対策:最新のプリンタドライバをダウンロードしインストールする ・ハイパー家計簿2で使用しているフォントにプリンタが対応していない 対策:プリンタのプロパティのフォントタブの ”TrueTypeフォントでそのまま印刷”にチェックを入れる (プリンタによって場所や名称が違うかもしれません) 以前はプリンタ(AR-350M)をローカルで使用していて そのときは正しく印刷できていた。とすると 全て当てはまりませんがご参考までに

tmj410c
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 以前は別のプリンターを使用していましたので 1つずつ試してみたいと思います。