• ベストアンサー

無線LAN使用時の印刷文字化け

パソコンに無線LANカード(WLI-CB-AMG54)を差して プリンタからテスト印刷を行うと文字化けが発生し ます。有線LANで印刷した場合は正常に印刷されてい ます。 印刷はされるので通信自体はできているようですが なぜか無線だと文字化けしてしまうのです。 原因がわからず困っています。 何かご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願い します。 プリンタ:KM-2531(KYOSERA) 親機 :WEB CASTER

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#14589
noname#14589
回答No.1

印刷をかけるときにあらわれる画面で、「プロパティ」というボタンをクリックすると、そのプリンタのいろんな設定を行う画面が現れると思います。 その中の「デバイス設定」タブをクリックすると、現れた画面の中に「ユーザ…」「管理者…」というボタンはないでしょうか。 「ユーザ…」をクリックしてユーザ設定画面が出るのであれば、「PDL(ページ記述言語)」という項目があると思います。 そこの項目でGDLとかGDL互換モードというのに設定して、そして印刷してみてもだめでしょうか。

hammy
質問者

補足

現在現場にいない為確認することは出来ませんが 来週現場に行って試してみます。 有難うございます。 プロパティ設定で解決できればいいのですが・・・。

その他の回答 (1)

• big_egg
回答No.2

無線LANという事で暗号化を設定していると思いますが、可能であれば暗号化の強度を低く設定してみてはどうでしょうか? 例: もしも暗号化 WEP128bitの場合、暗号化 WEP40(64)bitに変更 (無線アクセスポイント側も変更しないといけませんが...) 「WLI-CB-AMG54」の場合、WEP以外にもAES、TKIPという暗号化にも対応しているようです。 暗号化を低くすると多少処理が軽くなるハズですので、一つの手として試してみるのも良いかと思います。 コレで解決する場合は、他の無線LANを使っているPCの暗号化も変更しないといけなくなります。 後は、プリンタのドライバを最新のモノにするぐらいしか思い当たりません。 ドライバの更新は比較的簡単に出来ると思いますので、まずはコチラを試してみて下さい。

hammy
質問者

お礼

回答が遅くなりました。申し訳ありません。 といってもまだ解決していないのですが・・・。 いつになるか分かりませんが結果は後日記入します。