• 締切済み

住宅ローン契約時の転職に着いて

マンション購入予定者です。 無事に仮審査・本審査もとおり、1月に契約予定です。 実は、12月末で現在の会社を退職し、1月から新しい会社に入ります。 本審査後にすぐ契約となると考えていたため、転職しても問題ないと考えていましたが、1月契約となると、仮審査・本審査時と会社が異なります。 (転職後、年収はアップする予定です。) ・契約書類に、会社名を記載する箇所はあるのでしょうか。 ・契約書類に新しい会社名を記載した場合、ローンが組めなくなる恐れはありますか。 ・契約書類に審査時に記載した会社名を書いた場合、嘘と判断され、ローンが組めなくなる恐れはありますか。 やはり、事前にローン会社に相談するべきでしょうか。 ローンが組めなくなるかと思うと、不安でしかたありません。 何か知識のある方、ご意見をお願いいたします。

• uram
  • お礼率100% (2/2)
  • 融資

みんなの回答

• oosawa_i
回答No.2

No.1の方と同様、相談するのではなく、申し出るべきだと考えます。 当然、ローンが組めなくなる可能性はあります。 しかし、ローンを組んで物件を購入してから一括返済を求められたりするよりはその方がいいですよね。 さらにいえば、これから転職するような時に借金をしてマンションを買うというのはやめた方がいいと思うのですが。 転職をして、仕事に慣れ、実際の年収のめどがついてから改めて考えた方がいいと思います。 参考になれば幸いです。

uram
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 No.1さんにもご説明しましたが、住宅ローン担当者に申し出てたところ、本審査が済んでいるなら今すぐにでも契約できる状態なので、 今年中に契約を済ませてしまえば問題がないと言われました。 また、説明不足でしたが、今回の転職は、10年近く出向している会社に転職すると言うことで、勤務先や仕事内容に変わりはありません。 そのことも住宅ローン担当者の方にお話しました。 とりあえず、問題なくローンが組めそうで安心しました。 いろいろアドバイスをいただき、本当にありがとうございました。

• dog19580
回答No.1

転職前に、住宅ローン会社に申し出て下さい。入居してからでも虚偽記載が発覚した場合は、契約解除や法律による罰則適用や損害賠償請求も、ローン会社から取れる状態となりえますので。申し出たからと言って、契約が取消されることも、ゼロとは言えませんし、場合によっては再審査となることも。いくら転職後に、収入が増えると予測されたとしても、実質の収入額は予測に過ぎませんので、厳しい審査となることでしょう。

uram
質問者

お礼

アドバイス、どうもありがとうございました。 本日、マンションギャラリーで住宅ローン相談会が開催されていましたので、早速申し出てみました。 そうしたところ、1月に契約というのは、マンション側でまとめて手続きできるように日を設けただけで、 本審査が済んでいるなら今すぐにでも契約できる状態なので、今年中に契約を済ませてしまえば問題がないと言われました。 とりあえず、ホッとしました。 本当にありがとうございました。