• ベストアンサー

虫歯の治療期間?

早速質問です。 虫歯を一本治療するのに、どれくらい通院しないといけないでしょうか? 歯医者さんって、だいたい一週間に一度くらいの間隔ですよね。 毎日とか、二、三日に一回通って早く終わらせたいと思うんですけど なぜか、気がつくと2ヶ月くらい通っちゃいますよね。 歯医者さんは、ほんと苦手なので早く終わらせたいというのが本音です。 一昨日くらいから、虫歯らしいのが食事をして食べ物を噛むと痛くて 噛めないんです。早く、行かなくちゃと思いながら最近は医者さんに行って いないのでどこが良いのかわからないし...。早く、終わらせる方法ってありますか? 多分、神経を抜かないといけないって言われそうなんですが...。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HINOMIYA
回答No.4

HINOMIYAです。 OKWebでは、いろいろな方との出会いがあります。 なかには「もっと仲良くなりたい!」と思うような方もいらっしゃるのですが、利用規約の第3条で、個人情報の開示が禁止されています。 残念ですが、止むを得ないことですね。 さて、規約にはありませんが、質問・回答以外の個人的な交流のためにOKWebを利用することも、やんわりと禁止されています。 本題に戻りましょう。 gyaomama0604さんが、どうやら相性のいい歯科医院とめぐり合えたみたいで、安心しております。 キチンと治るまでトラブルなく通院できますよう、心よりお祈り申し上げます。 顎関節症の件ですが、それについては、担当のドクターに相談してください。 口腔外科宛に紹介状を書いてもらったほうが、その後なにかとスムーズにことが運びますから。 ただ、顎関節症の治療自体は、難しいかもしれません。 治療に通っても治らないことがあります。 関連事項の質問等ございましたら、またどうぞ。 P.S.お子様のことで少しでもお役に立てたようで、嬉しく思っています。 わたくしと連れ合いの間には子がおりませんので、自分たちの行いが人様の子育ての一助となれば、それに勝る喜びはありません。

その他の回答 (3)

• HINOMIYA
回答No.3

HINOMIYAです。 昔、大学病院に勤めていたときは、手の空いているスタッフが、患者さんのお子さんの相手をしておりましたが・・・ まあ、そういうところは希有ですね。 今、うちの歯科医院では、おばあちゃん同伴でやってきて、代わる代わる子供の面倒を見ながら、二人とも治療をうけていらっしゃる患者さんがいます。 普通の歯科と口腔外科の違い 口腔外科(正確には、歯科口腔外科)は、歯科の標榜科目(小児歯科とか矯正歯科とかの一種ですね)の一つで、外科が得意な歯医者というようなものです。 当然、資格的に虫歯を治す事も出来ますが、断っているところが多いみたいです(やってくれるところもあります)。 口腔外科に勤めている歯科医師は、口腔ガンとか顎関節症とかを専門的に勉強している人が多いので、普通の「歯を削って詰める」というようなことは、それほど得意でなかったりします。 疑問があったら、また補足下さい。 出来るだけお応えさせて頂きます。

noname#13146
質問者

お礼

何度も、お答ありがとうございます。 昨日、だんだん痛くなってきたのでタウンページで調べて、フリーダイアル のところがあったのでそこに電話して行ってきました。 電話で「小さい子供も一緒ですが、御迷惑ではないですか?」と伺ったところ、「いいですよ」のお返事でそこに決めました。受け付けの方と手が空いている歯科衛生士の方が交代で小1時間ほど見て下さいまして、とても助かりました。先生の腕の方は比べようがないのでわかりませんが。虫歯の方も、5年ほど行っていなかった間になりかけやあやしいのも含めたら10個ほどあると言われてしまいました。とりあえず、全部直して頂く事にしました。口を大きく開けると左側だけが必ず「がくん!」と言うのでそれはやっぱり、顎関節症なのでしょうね。左の上の奥から三番目を抜いてから(歯は入れなくても良いのですか?と伺いましたら別にそんなにすぐに入れなくても..と言われたのですがこれも今考えるとおかしくありませんか?いまでは、両方の歯がよってきて隙間も狭くなってきてます)、左では物を一切噛まなくなったのでそれが悪かったのか....?虫歯を全部直したら、口腔外科にも行ってみたいと思います。 HINOMIYA先生が、家の近くだったら迷わず先生の所にお伺いするのですが(笑)先生は、何県なのでしょうか??? なんだか、長文で捕足なんだかお礼なんだかわからなくなってしまいました (笑) 色々とほんとうに、ありがとうございました。また、なにかありましたら その時もどうぞよろしくお願い致します。

質問者

補足

今、気付きました!! ゴキちゃん事件(笑)でも、お世話になっていたんですね。 重ね重ね、ありがとうございます。 あれから、なんの症状もなく有り余るほどの元気パワーで毎日過ごしております。あれからも、ネコのうんちゃんをもう少しで食べるとこだったとか、溝にハマったとか、毎日なにかしら事件がぼっ発しております(笑、笑!)

• rilfee
回答No.2

↓歯医者さんのお答えがあるので出て来る事もないのですが、芸能人などは、歯医者に通う時間もないため、とにかく「次はいつ来れるか分からないので、一日で終わらせてくれ」と頼み込んで無理矢理、一日で治療してもらうそうです。 歯医者さんには、嫌がられるようですけど、どうしてもという理由があれば、そうするしかないですよね。

質問者

お礼

早速の解答、ありがとうございます。 芸能人の方は、そうなんでしょうね。歯並びとかも久しぶりに見るときれいになってますものね。(最近では、恋愛偏差値の常盤○子とか?) 小さいお子さん連れの人とかは、みなさんどうしてらっしゃるのかな? やっぱり、誰かに預けていかれるのでしょうか? 無理に早く終わらせるようにお願いするしかないのですね。

• HINOMIYA
回答No.1

歯科医師HINOMIYAがお答えします。 虫歯の治療期間ですが、 削って詰めるだけの浅い虫歯なら、1回で終わります。 虫歯が深くて、削ったあと痛みが出ない事を確認する場合は、2~3回。 虫歯が深すぎて神経を取らなければならない場合は、ぐっと長くなって5~10回くらいの通院が必要になります。 「1本で済めば」という事ですが・・・ 大体、主訴以外の虫歯も見つかりますからね。 そのときは、また延びます。 また、治療内容によっては、次の来院までの期間を一週間くらいにしなければいけない事もあります。 これを早く終わらせる方法としては「1回の時間は長くなってもいいから、とにかく早く終わらせてくれ!」と担当医に訴えることです。それ以上の方法はありません。 可能な限り対応してもらえるでしょう。

質問者

補足

早速の解答ありがとうございます。 一歳の子供がいまして、近所に預ける人がいないのでどうしても一緒に 連れて行かなければなりません。歩きはじめたところで、絶対にじっとして いないと思いますので、歯医者さんに御迷惑をおかけする事になってしまいますので....。子供連れの方は、みなさんどうしてらっしゃるんでしょう? それと、もうひとつお聞きしたいのですが、普通の歯医者さんと口腔外科の違いは?口腔外科でも、虫歯の治療だけでもして頂けるのですか?