• 締切済み

虫歯治療の期間・通院先について

左側の一番奥の歯上下とも虫歯になってしまいました。とはいえ、なかなか気づくのが遅く、それぞれ半分くらいかけてしまっています。 気づいたのは1年前ほどだったのですが、痛みに耐えながら今日まできてしまっています。放置していた原因はすべていいわけなので、ここでは割愛させていただきます。 さすがに歯医者にいって治療したいのですが、仕事がら出張が多く、2週間から2ヶ月くらいの単位で、いろんな場所を回っています。その間はホテル暮らしになります。 そこで、治療する歯医者の通院先は、やはり固定のほうがよいのですか?出張が終わると、次の場所へいかなければならないので、長い期間通うことが困難です。通院先を変えなければなりません。 また、それならば自宅近くの歯医者に通うことも考えますが、これも一度通って、次は2ヶ月帰ってこれないということもあるのです。 どちらの方法がよりベターだといえるのでしょうか? (1)出張先近くの歯医者に通う。次の出張へいったら、通院先はチェンジとなる。 (2)自宅近くの歯医者に通う。同じ歯科医にみてもらえるが、定期的に通えない。 程度にもよるとは思いますが、自覚症状を記載します。これらから、だいたいの期間を算出してもらえると助かります。 ・左の一番奥の歯がかけている、物を食べると歯につまる×2本。 ・眠れないほど歯が痛む。 ・15年ほど歯医者にいっていない、他の初期症状の虫歯もあるかもしれない。 また、次の事項もわかれば教えていただきたく思います。 (1)の場合: ・通院先を変えると、変えるごとに初診代がかかるのか? ・医院、または地域によって、治療費が異なるのか? ・冶具や薬など、互換性のないものがあるのか? (2)の場合: ・治療中に長期間通院しないことで、痛み以外の不都合は生じるのか? 以上です。

みんなの回答

回答No.1

今現在、眠れないほど痛むとのことですが、まず、今いる場所の近くを受診してみてはいかかでしょう?その医院で、出張が多いことなどを伝え、応急処置してもらうことを薦めます。場合によっては次に受診する医院宛に治療経過を書いてもらえるかもしれません。

tatchys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 出張から帰ってきて結局自宅近くの歯科医に通いました。 もっと早くいけばよかったです。