• ベストアンサー

虫歯の治療の痛みについて

左下一番奥の歯の虫歯の治療です。 歯と歯の間の治療です。 恐らく (1)虫歯を削る (2)詰め物を詰める という行程になるかと思います。 明日治療しようと考えていますが・・次の日にちょっとしたライブにいこうと思っています。 ここで質問です。 虫歯を削った次の日って痛いでしょうか? すごい痛みが残るのであれば明日は治療辞めようと思います。 やはりちょっとしたイベントがある日の前の日は 歯医者はとくに虫歯治療は辞めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

#3ふたたび インプラントねぇ~ まだ、そこまでは言われてないです でも、私の場合、スポーツと歯ぎしりで歯が全体的に丸いんです 角が削れてないんですね ですから、被せをせなあかんとは言われています 銀はやっぱり(女子だと)見栄えが悪いので主治医も勧めてきません 私は気にしないけど問題は「ぜに」ですね(^^;

kiritani-mirei1
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 へえ歯が丸いんですね。 ホントに銀やですよね。 ちなみに金額的にインプラントは無理だけど・・でも銀は絶対にいやという人はどうすればいいんでしょうね?!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました 正直、削り方にもよるんですよね... 私も以前親不知の関係で右上の歯列がよろしくなかったんです そこに虫歯発生 もちろん、削って詰め物をしましたが、歯と歯の間に銀の塊?をグリグリグリグリって突っ込まれた感じがしました 痛いって言うか違和感は残りましたね ウチの主治医は小さい虫歯は経過観察、治す虫歯は容赦なく麻酔液をぶちゅーっと荒療治 ワイルドな院長です ライヴっていわゆる縦ノリ系の激しいやつですか? 野外・サマソニ系ですか? 今のうちに歯医者さんへ電話して、麻酔をするのかどうか?日曜日にお出かけしてもいいか? 聞いてみてはどうでしょう? また、痛み止めも忘れずもらって来て下さい 親不知は最悪発熱しますが普通の虫歯ですよね?

kiritani-mirei1
質問者

補足

あっ親知らずは全部抜いたので・・ないですよ。ライブは恐らく座っての見る感じですね。静かなライブです。とりあえず月曜日に予約とりました。ありがとうございました。ちなみにインプラントとかって考えてますか?なんか虫歯になって銀の歯になる人いるじゃないですか?全部銀の歯にあれ怖いんですよね正直

  • indians
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.2

No.1です。 明らかに一目見ればそんなに深くないことがわかる虫歯もありますので、そういう時はレントゲン撮らないこともありますよ。

  • indians
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.1

虫歯の深さによります。浅ければ痛みは残らないし、深ければ(神経に近い所まで削れば)痛くなることもある。最低でもレントゲンを見てみないと判断できないです。 大掛かりな治療をした時は、「血行がよくなって出血しちゃうので今日は激しい運動はしないでくださいね」と言うことがありますが、親不知を抜くのでもない限り翌日まで運動制限することはあまり無いです。そのライブが激しく踊るタイプのライブなのかアコースティックライブなのかにもよりますね(笑)。

kiritani-mirei1
質問者

補足

ちなみにレントゲンをとらずに虫歯と判断されて歯削られた事あるんですが・・これって間違いなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯の治療後の詰め物

    こんにちは。最近、左下の奥から2番目の歯を、虫歯治療しました。 思っていた以上に、虫歯が下のほうまで進んでいたそうで、 削るのに痛いかもしれないからと言われ、麻酔をして治療しました。 治療自体は、信頼している歯医者さんということもあり、難なく終わったのですが…。 詰め物をするときに、プラスチックだと途中で折れてしまうかもしれないので、 銀歯かシリコン(セラミック?よく聞き取れなくて…)で詰めると言われました。 シリコンの方は、5万くらいすると言われたのですが…。 銀歯にするか、シリコンにするか、とても悩んでいます。 今週の水曜(10日)までにどちらにするか決めて欲しいと言われました。 今は、なんかキャラメルみたいな感じの仮詰め物をしています。 銀歯とシリコン、どちらが良いのでしょうか? それとも、他に選択肢はあるんでしょうか?? 分かりにくくてすみません!

  • 治療中の虫歯が痛みます

    歯に違和感を感じ、虫歯は早めの治療がいいと聞いたので歯医者さんに行ってきました 小さな虫歯があったりして治療してもらい、今詰め物が詰まってる状態です 銀歯が出来るのが次の金曜なのですが、正直激しく痛いです とてもじゃないですが金曜まで我慢できません 歯医者さんに行けば、鎮痛剤を貰う事は出来るのでしょうか?

  • 温かい、冷たい、硬いものを食べると・・・(虫歯治療後)

    1ヶ月前に虫歯の治療をしました。 治療後すぐの時には、温かいものを飲むとじわ~っと治療したところが熱くなり、 冷たいものも凍み、時々ですが硬いものを噛んだときには瞬間的な痛みがありました。 現在は、頻度は少し減ったものの、日や体調によって感じたり感じなかったりしています。 歯医者さんいわく、 神経に近いところまで削っているので刺激が神経に伝わりやすくなってると思うとのこと。 もし支障があるなら詰め物を一度はずしてクッション(みたいなもの?)を 間に入れることになるけど、歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなると言われました。 神経を取らずにすむことはものすごく有難いのですが、 歯と詰め物の間に隙間が出来やすくなるということは、 虫歯になりやすくなるということですよね? この治療をするのとこのままほっておくのとどちらの方が得策だと思いますか? 私としては、違和感を感じながら生活するのも気になってつらいのですが、 せっかく詰めたものをはずすのも苦痛なので、時間と共に違和感がなくなれば 一番嬉しいと思っています。 なので、もう一度歯医者さんへ行くか決めかねています。 それから、時間が経っても違和感がなくならない場合、そのまま生活していて何か問題がありますか?(例えば、今度虫歯になった時に気がつきにくいとか、刺激しすぎて神経がダメになりやすいとか) 長くなりましたがよろしくお願いします。

  • 虫歯治療について

    虫歯治療を先月して、今週歯医者さんに行って詰め物をする予定です。下の1番奥の歯です。銀歯と白い歯どっちがいいと思いますか?1番奥の歯なので保険が適用されず、白い歯だと5万はかかるし…銀歯だと金属アレルギーや虫歯の再発率が高くなるので正直何も入れたくないです。入れないって選択肢はなしでしょうか?

  • 虫歯を治療してからが、痛い!

    1ヶ月ほど前に虫歯を治療しました。 上の、一番奥の自分から見て左側の歯です。 治療は、 (1) 虫歯のあった歯を大きく削って (2) 詰め物をして (3) その詰め物に合わせてさらに歯の表面を削る というものです。 この (3) の工程が終わったあと、歯の表面がでこぼこになっています。 その歯に、飲み物が触れると激痛が走ります。ときどき、舌で舐めただけでも痛みがあるときもあります。 虫歯時代はそんなに痛くなかったので、今のほうが痛いくらいです。 これは、虫歯の治療では当たり前のことなのでしょうか。また、痛みはそのうち引くのでしょうか。 分かりにくい説明になっているかもしれませんが、ご回答お願いします。

  • 虫歯治療・詰め物について

    初めて利用します、ご無礼がありましたらお許しください。 虫歯になってしまい、金曜日に歯医者に行きました。 結構大きな虫歯だったので、その日は型をとって後日銀歯をつめに行きます。それまでの間、仮のつめものをしているのですが、これが虫歯だった歯を横(口の前側)へ押していて、痛みます。また、つめ物がはみ出ていて上の歯(虫歯は下の歯です)との噛み合わせがちょうど合わず、ものが食べられません。噛むと痛みますし、虫歯の歯を前へ押すのでどんどん歯が動揺しやすくなっているような気がします。 虫歯治療が初めてだったもので、これが普通なのか、ちょっとなおしてもらうべきなのか判断しかねています。今日(土曜)の午前中の営業時間に歯医者に電話できればよかったのですが仕事でできませんでした。日曜は休診日なのでどうしようもなく、ただ痛みに耐えています。これはやはり、月曜の朝に歯医者へ行くべきなのでしょうか。 ご意見をよろしくおねがいいたします。

  • 虫歯の治療

    今回一番奥の歯が虫歯になってしまいました。で、その虫歯の場所がその歯と隣りの歯の間にできてるんですが(よく見ると黒くなっているんです)隣りの歯は銀歯なんです。 この場合銀歯って外さないと治療できないものなんでしょうか。 実はその銀歯って、その前の歯2本分と一緒になっているヤツなんです(ブリッジっていうんですか?) だから、外さないとなるとその3本文の銀歯もまた作り直さないとダメなのかと思って… 今、半年くらい歯医者に通っているんですが、そこの歯医者ってその虫歯に全然気付いてないみたいなんですよね。(今日も治療に行ってきましたが、え?そこ虫歯だったの?っていうような前歯を治療してました) こちらから言おうかとも思ってるんですが、そこの治療費結構高くて(前通っていたところより倍近くかかってるような…^^;)銀歯変えるとなるとかなりの治療費になりそうで言えずにいます^^; というか、素人の私が気付くような虫歯に気付かない歯医者ってあんまり良くないですかね?? 歯医者変えようかとも思っているんですが、どこもこんなものなのかと思いつつ… 歯医者運のない私です_| ̄|○ がっくし

  • 治療後の歯が虫歯に、、

    過去に、銀歯や白い詰め物をして治療をした歯が虫歯になるケースが最近幾つか出てきて、なんとか防げないものか?!と思っています。 詰め物の隙間からまた虫歯が進んでいき、以前、削った箇所の更に奥が虫歯になっているそうです。 治療しても、こんな調子では、入れ歯になるのは時間の問題の気がしています。 詰め物と歯の間に隙間が出来てしまうのは、仕方のないことなんでしょうか??

  • 虫歯の治療について

    保険外適用の治療について教えて下さい。 左下の奥歯に虫歯ができて、削った後に、良いお薬(保険外)を塗ってしばらく菌を殺してから、詰め物をするという治療をしてもらってました。 しかし、ある日その薬が塗ってあったところの横が欠けてしまい(自前の歯)、とりあえずの応急処置をしてもらいました。 この欠けたのは、歯医者の削りミスではないかと思うのですが・・・ 堅いものも食べてませんし、歯磨きしてるときにかけたのです。 で、今回良いお薬を塗ったところに詰め物をするのでもう一度歯医者に行ったら、 銀歯・・・5000円と削るのに5000円 白い保険外の詰め物・・・4万円 と、言われました。 最初の予定では保険外のツメモノで1万ちょい位のはずだったんですけど、どういうことなんでしょうか。。 すこし動転してたので、じゃあ銀歯で・・・と言って、今回は削るのと歯型をとるので5000円ちょいとられました。 これは妥当な料金ですか? あと、欠けたのは歯医者のミスってことは考えられませんか? どうぞ宜しくお願い致します。