• ベストアンサー

虫歯の治療の痛みについて

左下一番奥の歯の虫歯の治療です。 歯と歯の間の治療です。 恐らく (1)虫歯を削る (2)詰め物を詰める という行程になるかと思います。 明日治療しようと考えていますが・・次の日にちょっとしたライブにいこうと思っています。 ここで質問です。 虫歯を削った次の日って痛いでしょうか? すごい痛みが残るのであれば明日は治療辞めようと思います。 やはりちょっとしたイベントがある日の前の日は 歯医者はとくに虫歯治療は辞めた方がいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

#3ふたたび インプラントねぇ~ まだ、そこまでは言われてないです でも、私の場合、スポーツと歯ぎしりで歯が全体的に丸いんです 角が削れてないんですね ですから、被せをせなあかんとは言われています 銀はやっぱり(女子だと)見栄えが悪いので主治医も勧めてきません 私は気にしないけど問題は「ぜに」ですね(^^;

kiritani-mirei1
質問者

お礼

何度もご回答頂きありがとうございました。ベストアンサーに選ばせて頂きました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 へえ歯が丸いんですね。 ホントに銀やですよね。 ちなみに金額的にインプラントは無理だけど・・でも銀は絶対にいやという人はどうすればいいんでしょうね?!

その他の回答 (3)

回答No.3

質問拝読しました 正直、削り方にもよるんですよね... 私も以前親不知の関係で右上の歯列がよろしくなかったんです そこに虫歯発生 もちろん、削って詰め物をしましたが、歯と歯の間に銀の塊?をグリグリグリグリって突っ込まれた感じがしました 痛いって言うか違和感は残りましたね ウチの主治医は小さい虫歯は経過観察、治す虫歯は容赦なく麻酔液をぶちゅーっと荒療治 ワイルドな院長です ライヴっていわゆる縦ノリ系の激しいやつですか? 野外・サマソニ系ですか? 今のうちに歯医者さんへ電話して、麻酔をするのかどうか?日曜日にお出かけしてもいいか? 聞いてみてはどうでしょう? また、痛み止めも忘れずもらって来て下さい 親不知は最悪発熱しますが普通の虫歯ですよね?

質問者

補足

あっ親知らずは全部抜いたので・・ないですよ。ライブは恐らく座っての見る感じですね。静かなライブです。とりあえず月曜日に予約とりました。ありがとうございました。ちなみにインプラントとかって考えてますか?なんか虫歯になって銀の歯になる人いるじゃないですか?全部銀の歯にあれ怖いんですよね正直

• indians
回答No.2

No.1です。 明らかに一目見ればそんなに深くないことがわかる虫歯もありますので、そういう時はレントゲン撮らないこともありますよ。

• indians
回答No.1

虫歯の深さによります。浅ければ痛みは残らないし、深ければ(神経に近い所まで削れば)痛くなることもある。最低でもレントゲンを見てみないと判断できないです。 大掛かりな治療をした時は、「血行がよくなって出血しちゃうので今日は激しい運動はしないでくださいね」と言うことがありますが、親不知を抜くのでもない限り翌日まで運動制限することはあまり無いです。そのライブが激しく踊るタイプのライブなのかアコースティックライブなのかにもよりますね(笑)。

質問者

補足

ちなみにレントゲンをとらずに虫歯と判断されて歯削られた事あるんですが・・これって間違いなんでしょうか?