• ベストアンサー

虫歯の治療は終わったのに・・・。

虫歯の治療が終わり、金属をかぶせたのに、甘い物が歯にしみて痛いのです。 熱い物は大丈夫、冷たい物は、まだ試していません。 歯医者さんは、2~3週間すれば大丈夫といいますが、食べ物がしみて痛いの も慣れで直るものなのでしょうか? こういう事は初めてなので、待つべきなのか不安です。 ちなみに、10日は経過しています。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 確かに金属を被せた(詰めた)後はしみることもあります。 自分でも体験済みですし、そういう例は全然珍しくないので 自信を持ってお答えできます。 先生のおっしゃる2、3週間はできるだけ刺激を与えない方が落ち着くのが早いです。 まだしみるかな?といつも温度差のあるものを食べたときに試してみたりしてしまいがちですが、我慢しましょう。 何もしていないときに痛みがなければほぼ大丈夫です。 金属が入る前は仮の歯か詰め物が入っていましたか? 仮のものはたいていプラスティックなのであまり熱を通しません。が、金属は熱伝導が非常に高いです。なのでしみるのですが、ひどくなったわけではないのですよ。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 一ヶ月かかりました。 こんなに長くかかったの初めてなのでとても不安でした。

関連するQ&A

  • 虫歯治療について

    虫歯治療について はじめまして、よろしくお願いします 虫歯の治療というものを生まれて初めてしたのですが疑問というか不安な部分があります 掲載した治療後の写真を見ていただければ解ると思うのですが、治療後の石膏?の下に虫歯の後の黒い部分の様な物が透けて見えています 石膏や接着剤?のようなものがこの様な色をしているだけなのでしょうか? 疑問に思い歯医者に電話をしたところ2週間後の診察時に説明しますとの事だったのですが不安で2週間も待てません 虫歯の治療後というものはこの様なものなのかご存知の方よろしくお願いします

  • 初めて虫歯になりました。治療について教えて下さい。

    生まれて23年で初めて虫歯になりました。 10ヶ月くらい前に虫歯に気付き、年明けくらいには上の歯(犬歯の隣)の内側だけ欠けてしまい、現在歯が真っ二つの状態です。 常に痛い訳ではありませんが、食べ物が詰まったり冷たいものを飲んだりするとズキズキします。 そろそろ本当に歯医者に行かなきゃと思うのですが…虫歯の治療ってどのようにするものなんでしょうか? …どのくらい痛いものなんだろうと怖くてなかなか一歩踏み出せません。。 知人は麻酔をしてもすごく痛かったとか、毎週2回歯医者に通ってるけど麻酔も全然痛くないとか…言ってる事がバラバラでよくわかりません。 麻酔が死ぬほど痛くてもう治療なんかしたくないと言う子もいました。 それからお酒に強いか弱いかで麻酔の聞き具合が違うと聞いたのですが本当でしょうか? ちなみに私はお酒は弱いと言うかほとんど飲めません…。 虫歯どころか歯医者初心者(?)なので一体何をされるのかと怖くて仕方ありません…。 聞いたからといって治療に行かなければいけないのは変わりませんが、どなたか教えて下さい。

  • 虫歯治療後の唐突な痛み

    10月の末に小さな虫歯ができたので歯医者へ行ってきました。 その虫歯は軽度の虫歯で1日で治療が終わってしまうほどだったのですがその5日後食べ物を食べたわけでもなく、舌が歯に触れたわけでもないのに神経が急にズキーンと我慢できないほど痛み出しました。 あわてて次の日歯医者に行ったのですが詰め物が取れかけていたとのこと…治療も終わり安心していたのですが今年の1月初め。 またなにもしていないのに突然前と同じように痛み出しました。次の日違う歯医者に行ったところ『神経を抜いたほうがいいかも…』 と言われたので帰って考えてみることにしました。その2日後また激しく痛み出しました… 最初に行った歯医者に2ヶ月ぶりに行ったところ「神経が敏感になっている。薬をつけて様子をみましょう」と言われました… それ以来(といっても2週間)前のような痛みはありませんが前も2ヶ月たってから痛み出したりしたので不安で仕方ありません…来月はいろいろと旅行とかあるので… 出かける前日に痛くなったり、夜に痛くなっていたので不安で眠れなかったりとかなり生活に支障が出てしまっています… 一刻も早く完治させたい場合はやはり神経を抜くしかないんでしょうか? かといってもそれ以外はいたって健康な歯なので… 長文ですみません!ご意見お待ちしております。

  • 虫歯 治療後の痛み

    左下奥歯を1ヶ月程前に治療しました。 虫歯を削って詰め物をしたのですが、今週の始め位からズキズキと痛み、昨日からは1日中痛くて頭痛もします。 早めに歯医者に行こうと思うのですが、同じ歯医者に行くか迷っています。 ・痛いと言わなければレントゲンではわからなかった。 と言われた虫歯が2箇所ありました。 ・今痛む奥歯は、小さい虫歯だから大丈夫。と言われたが、削ってみたら神経までいってた。 (これも痛いと言わなければレントゲンに写ってない。と言われた) この様な事は普通にありえる事でしょうか? 子供の歯科検診もその歯医者に行っているので不安です。 普通にありえる事なら、 治療履歴?カルテ? のある同じ歯医者に行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 虫歯治療後しみて痛い

    5.6年ぶりに歯医者に通うようになるようになってたから何度かこちらで質問させていただいてます。 1週間ほど前に虫歯を一気に6本治療して頂きました。その治療後から何を食べてもしみて痛いです。歯ブラシをしていてもしみて痛いので詰め物がちゃんとされていないのかなと思い、治療後から3日後に検診で歯医者に行った時、先生に念のため聞いたのですが、「詰め物がちゃんと出来ていないか馴染んでいないのでしょう。そのうち治りますよ」と言われただけで終わりました。 今もなおしみて痛いのですが、これは正常なことなのでしょうか? ちなみに上下の歯を治療しましたが、下の歯には矯正ブラケットをつけたままの治療でした。 歯科矯正のための虫歯治療なので色んなことが不安でしょうがないです( ་ ⍸ ་ )神経質になりすぎなのでしょうか。。

  • 虫歯治療

    昨日ガムをかんでいたら金属の詰め物が、ガムと一緒に取れてしまいました。 金属の詰め物を持参して歯医者に行きましたら、あっと!いうまに元どおりにして頂ました。・・・そこまでは良いんですが・・・ あなた・・あ~んして下さい。 ほら、こことここ!!ここも虫歯!! このままにしといていいのかな~!! と、歯科医は言っておりましたが、私としては定期的に歯医者に行っているのにこんなに早く虫歯が出来るものかと・・・??歯磨きも徹底しているし・・・にわか営利目的に聞こえて仕方ありません。まだ歯医者に行くほどではないという心中の上、受診する必要を説いているように聞こえたりもします。 歯科医の立場からは、患者の虫歯を進行させないと、老婆心で発しているんでしょうけど・・・ですから私としても「治療するに値する素人でもわかる虫歯の基準」を教えて頂たいと思います。 それがわかれば安心して受診出来ると思います。これは多くの患者さんの声でもあると思います。 四月からは歯医者の治療費が少し高い設定になったのでなおさら「治療するに値する素人でもわかる虫歯の治療の基準」を知りたいのです。 歯医者に来なさい!そのための歯医者なんだから! と、言われるかもしれませんが、一つ宜しくお願いします。

  • 虫歯の治療について  不信感を抱いてしまいました

    私は40代女性、子供の頃から虫歯が多く歯医者に行くのに勇気を奮い立たせて行っています。 妊娠・出産で歯の治療を中断してしまい、左臼歯の奥から2番目の歯はブリッジになっています。ブリッジにしてから15年くらいです。 最近、歯の検診とクリーニングのため転居先の近くにあった新しい感じの歯医者に通いだしました。 近所なので通うのに便利だったので、悪い歯は全部治療しようと思ったのです。 初めにレントゲンを撮り、歯医者さんから右奥臼歯の奥2本が金属でかぶせてあるのですが、その中にも虫歯ができているかもしれないと言われました。 痛みもなかったのですが、治療をお願いしました。 そこは多分2年前に治療した場所でした。 古い金属を外し中を掃除し消毒して、新しい金属の仮留めをしてから1週間後に外す時に、なかなか外れなかったのです。 「仮止めが、ずいぶん頑丈にくっついてしまいましたね」 とまた1週間後に来るように言われました。 1週間後に再度外す時も、ぐいぐいかなりの力を加えられ、外れず。。 又1週間後、同じことをして、やっと外れました。涙。。 新しい金属をかぶせてから、その隣の奥歯の治療に入りました。 1週間後に来るように言われ予約した日に、急きょ仕事で行けなくなり、3日くらいしてから奥歯が響くようにガンガンして来ました。 神経は抜いてるのに、噛むと響きます。 痛みが出て3日くらいで、昨日歯医者に行ってきました。 歯医者さんが新しい金属をかぶせた歯から膿が出てると言って、また金属を外そうとしたんです。 また外れるまで、時間もかかり、すごい力でぐいぐいされて。。 心の中で、痛くない歯だったのに何で??と。 歯医者さんは神経の奥が炎症を起こしたと言うのですが、わざわざ金属を新しくして、そこが膿むってあるんでしょうか?? 左のブリッジも新しくしたほうがいいと最初に言われていましたが、 今の右奥の治療が終わったら、もう止めたいと思っています。 虫歯の治療に詳しい方がいらっしゃいましたら、どうしたら良いのか教えてください。 抗生剤サワシリンと鎮痛剤ロキソニンをもらい飲んでますが、今も右奥歯は歯茎が腫れでジンジンしています。 不信感でいっぱいです。涙。

  • 虫歯の治療期間?

    早速質問です。 虫歯を一本治療するのに、どれくらい通院しないといけないでしょうか? 歯医者さんって、だいたい一週間に一度くらいの間隔ですよね。 毎日とか、二、三日に一回通って早く終わらせたいと思うんですけど なぜか、気がつくと2ヶ月くらい通っちゃいますよね。 歯医者さんは、ほんと苦手なので早く終わらせたいというのが本音です。 一昨日くらいから、虫歯らしいのが食事をして食べ物を噛むと痛くて 噛めないんです。早く、行かなくちゃと思いながら最近は医者さんに行って いないのでどこが良いのかわからないし...。早く、終わらせる方法ってありますか? 多分、神経を抜かないといけないって言われそうなんですが...。

  • 虫歯の治療したのですが・・・

    一ヶ月前から虫歯の治療を受けています。先週虫歯を削り取った所の仮詰めを取り、型を取った物で穴を被せてもらったのですが、一週間ほどたった今でも治療した歯がしみて痛いです。水はもちろん熱い物でもしみる、と言うか痛いです。先生は次第に治るからと言ってました。 不安です。今は治療した(右の奥歯)方はできるだけ使わず食事をしてますが次回左の奥歯を同じように治療するって言ってました。え?今でも痛いのに左右治療で痛くなったら食事や飲み物なんて取れないじゃないですか-?って考えてます。不安です。皆さん虫歯を治療した歯は痛みが残りますか?何日くらい残りますか?教えてください。

  • 虫歯の治療について

    虫歯の治療は、初診時にレントゲンをとって、2回目で歯を削り、3回目で銀歯などをかぶせるといった感じで徐々にしかすすみませんが、もし虫歯が2本とか3本ある場合、かなりの日数がかかることになります。 予約も1週間に一度ぐらいしか取れなかったりします。 決まりで1日の治療時間が決められたり制約などがあるそうですが・・・。 中には一気に治療を進めて行ってくれる歯医者もあるそうなんですが、なかなかそういう歯医者に出会えません。 別々の歯医者に通い、歯ごとに並行して治療していっても構わないのでしょうか?

専門家に質問してみよう