• ベストアンサー

虫歯の治療は終わったのに・・・。

虫歯の治療が終わり、金属をかぶせたのに、甘い物が歯にしみて痛いのです。 熱い物は大丈夫、冷たい物は、まだ試していません。 歯医者さんは、2~3週間すれば大丈夫といいますが、食べ物がしみて痛いの も慣れで直るものなのでしょうか? こういう事は初めてなので、待つべきなのか不安です。 ちなみに、10日は経過しています。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あまぐり@歯科衛生士です。 確かに金属を被せた(詰めた)後はしみることもあります。 自分でも体験済みですし、そういう例は全然珍しくないので 自信を持ってお答えできます。 先生のおっしゃる2、3週間はできるだけ刺激を与えない方が落ち着くのが早いです。 まだしみるかな?といつも温度差のあるものを食べたときに試してみたりしてしまいがちですが、我慢しましょう。 何もしていないときに痛みがなければほぼ大丈夫です。 金属が入る前は仮の歯か詰め物が入っていましたか? 仮のものはたいていプラスティックなのであまり熱を通しません。が、金属は熱伝導が非常に高いです。なのでしみるのですが、ひどくなったわけではないのですよ。

seashell
質問者

お礼

ありがとうございました。 一ヶ月かかりました。 こんなに長くかかったの初めてなのでとても不安でした。