• 締切済み

PCとプリンターをBluetoothで接続するには?

調べてみましたがいまいちわからないので、お願いします。 パソコンは東芝Dynabook TX/67 プリンターはエプソンPM-A890(他のPCと有線接続済み)があります。 プリンタはBluetooth用のUSBがついていて、パソコンとBluetoothで接続しようと思うのですが、 Bluetooth USBアダプターを2個購入すればよいのでしょうか? また、Bluetooth以外に無線でパソコンとプリンターを接続する良い方法があったら教えてください。

noname#173238

みんなの回答

• kani7
回答No.1

Bluetooth接続するのであればそれで合っています。 プリンタ側は純正のPMDBU3を購入してください。 他のBluetoothアダプタでは認識されない可能性があります。 PC側のBluetoothアダプタはプリンタ毎に専用の物があるわけではないので 見た目や評判を調べた上で、好みの製品を選ぶと良いでしょう。 ただし、対応プロファイルの中に以下の4つが含まれる必要があります。 BIP (Basic Imaging Profile) HCRP (Hardcopy Cable Replacement Profile) OPP (Object Push Profile) BPP (Basic Printing Profile) Bluetooth以外の無線接続であれば無線LANによる接続が一般的でしょう。 既に無線LAN環境があるのであれば、こちらに統合してしまうのも良いかと。

参考URL:
http://www.epson.jp/products/back/hyou/printer/pma890.htm
質問者

お礼

プリンタ側は純正でないと駄目ですかね・・・ やはり、無線LAN接続の方がいいのかなと思いはじめています。 とても参考になりました。 ありがとうございます。