• ベストアンサー

PLCを利用したプリンター接続

はじめて質問させていただきます。 よろしくお願いします。 新しくプリンター(EPSON PM-A840)を購入したのですが、今、パソコンの置いてある場所に、有線で接続するにしても場所がない状態なので、少し離れた位置に置きたいのですが、無線LANの設定などに全く自信も無く、店頭にあった”設定簡単!”という言葉に惹かれて、PLC(IOデータ ET/MS)を購入しました。 自分が思い描いていた形としては、 親機-パソコン(リビング) 子機-プリンタ1台(離れた位置(隣室)で使用) で考えていたのですが、子機のLAN接続のところはLANコネクタ用しかないのに対して、プリンターからはUSB接続用しか出ていないので接続に無理があったのかと接続作業が止まってしまいました・・・。 パソコン周辺機器などの接続にもあまり詳しくないので、パソコン初心者でもわかるよう教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Masa2072
  • ベストアンサー率51% (94/182)
回答No.1

EPSON PM-A840に限らずネットワーク接続機能のないプリンタをネットワークで使用するにはプリンタを接続するサーバーが必要になります。 (PC間でプリンタを共有する場合はプリンタが接続されているPCがサーバーになります。) PCを使わず直接LANに接続する場合にはプリントサーバーを使用します。 PLCアダプタと同じIO-DATAですと http://www.iodata.jp/prod/network/fileserver/2005/etx-psu2/index.htm があります。(プリンタなどによってはインク残量の検出が出来なかったり、印刷すら出来ないものもあります、幸い上記IO-DATAの機種は印刷は可能のようです) ただしプリントサーバーですと印刷を行うことは可能ですがスキャナー機能は利用できません。 スキャナー機能も利用するのであれば http://www.silex.jp/japan/products/network/deviceserver/index.html のようなデバイスサーバーが必要です。

szkdis0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サーバーが必要になるんですね。 せっかくなので、スキャナー機能もパソコンで使えるようにしたいと思います。 デバイスサーバーを今度購入してこようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.3

以下のページを見てください。 http://www.epson.jp/products/colorio/kinou/printer_multi_s/multi.htm#01 アクセスポイントはPLCでも代用できますからアダプタさえ購入して接続すればやりたい事はできます。 アダプタは↓ http://www.epson.jp/products/wireless/product/index.htm この場合PLCとアダプタはLANケーブルでの接続になります。

szkdis0010
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 アダプタを購入する際の参考にさせていただきます。

  • affilie
  • ベストアンサー率36% (173/474)
回答No.2

こんにちわ。 必要なハードウェアは#1のようにプリントサーバー、デバイスサーバーが必要になります。 これを使用することにより、USB経由している信号をEthernet経由にすることができます。 次に必要なのがTCP/IPの構築作業になります。 こちらはマニュアルを片手に設定していくことになります。 Windowsで使用する際は、ポートの指定を追加する作業も必要になります。 このあたりもマニュアルに記載されていますので、読みながら設定していくことになります。 プリントサーバーは片方向つまり印刷だけできるタイプ、双方向つまりインク残量の確認もできるタイプとの2つがあります。 前者は値段が安く、後者は値段が高い傾向にあります。 機種対応していることが前提となりますが、最近のプリンタは機能としてインク残量検出を持っており、離れた場所での使用となるとのことですので、値段は高くつきますが双方向対応のプリントサーバーが良いと思います。

szkdis0010
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルを握りしめて、頑張ってみます(笑)。 サーバーについても何も知らなければ、安直に「安い方で・・・」と考えるところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • PLCのファイル・プリンタ共有について

    PLCアダプタでファイル・プリンタの共有の方法を教えてください。 PLCアダプタでファイル・プリンタの共有の方法を教えてください。 現在、1階にYahooBBのモデムとIODATAのPLCアダプタPLC-ET/M-S親機とパソコン(XP)と、2階に子機とパソコン(XP)とでインターネット接続しています。 この2台のパソコンでファイル共有やプリンタの共有を行いたいのですが、有線LANを繋いだ場合のようにファイル共有が出来ません。 PLCで接続することで何か特別な設定が必要なのでしょうか? どなたか教えていただけませんでしょうか。 素人なものでなにとぞ宜しくお願いします。

  • PLCの接続方法、

    IO-DATA PLC-ET/M を購入しました。説明を読むと、PLCアダプターとパソコンをLANケーブルで接続とありましたが、yahoo BBのモデムとパソコンをLANケーブルでつないであるのでPLCとパソコンをLANケーブルできません。どうすればPLCを繋げる事が出来るでしょうか?

  • PLCと無線LANの併用の接続方法について

    PLCと無線LANの併用の接続方法について 以下の状況でインターネットを敷く場合に、何を購入してどのように繋げばよいのかを教えてください。 現在の状況 ADSLの10Mを契約しています。 2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。デスクトップパソコンにプリンターが接続されています。 新たな接続内容 1階にノートパソコンを新たに設置します。 建物は鉄筋コンクリートなので、そのまま無線LANは飛ばせません。 (前半は現在と同じです)2階に電話線が引き込んであります。引きこんだ電話線を分配機で分けて電話線は1階の親機の電話機に接続します。分配機から出たLANケーブルをADSLルータに通してLANケーブル1を使って2階のデスクトップパソコンに接続します。 ADSLルータからLANケーブル2を取り、PLCの親機を通して、1階のPLC子機へ行き、無線LAN親機を使って、ノートパソコンにインターネット回線を敷きます。 プリンターについてですが、1階のノートパソコンからも2階にあるプリンターが使えるようにしたいのですが、何をどのように接続すればよいのかわかりません。 ちなみにADSLルータにはもう1つLANの口があります。 購入する必要があるもの ・LANケーブル(ADSLルータとPLC親機) ・PLC親機と子機 ・LANケーブル(PLC子機と無線LAN親機) ・無線LAN親機 ・ノートパソコン(無線LAN子機付き) よろしくお願いします。

  • オススメのPLCアダプターを教えて下さい

    表題通りですがオススメのPLCアダプターを教えて下さい。 先日お借りしたPLCアダプター(I・O DATA PLC-ET/M-S)を使い http://www.iodata.jp/product/network/plcadapter/plc-etm/ 無事に接続はできたのですが通信速度が 親機のある場所と比べ子機の方が遅いと感じました。 PLCを代える事で問題の解決になるとはあまり思っていないのですが 安定感の高い?PLCアダプター等オススメのものがありましたらお教え下さい。 意味がないようであればそのまま「PLC-ET/M-S」を購入しようと思います。 また親機と子機の接続距離は短い方がいいのでしょうか? 給電するコンセントを代えた方が効果があるような気もしてきました。 その辺りも含めましてアドバイスがありましたらご教授下さい。 宜しくお願い致します。

  • PLCアダプターの接続

    PLCアダプターの導入を検討しています。メーカーのHP等を見ますと、親機はLANポートが1個ですので親機からPCへLAN接続ができないと思います。従ってPC2台をインターネットに繋ぐには親機1台、子機2台、合計3台必要という事だと思います。しかしモデムから親機の間にルーターを繋ぎPCにに繋げばPLCは親機1台子機1台ですむ という考えは正しいでしょうか。よろしくお願いします。

  • IO-DATA PLC-ET/M

    IO-DATA PLC-ET/M を購入しました。説明を読むと、PLCアダプターとパソコンをLANケーブルで接続とありました、これは新しくLANケーブルを購入しなければならないのでしょうか? 購入するとなると、LANケーブルはどのような種類のモノを購入すればいいでしょうか?

  • パソコンとプリンターをPLCアダプターで・・・

    どなたか助けてください! 店舗にパソコンとプリンタを導入予定です。 パソコンとプリンタの間が店舗の設計上、10mくらい離れてしまう状況です。 ネット→PC→PLCアダプター親機→PLCアダプター子機→プリンタと言う設定は可能なのでしょうか? 経費を掛けたく無いので出来るだけ安い方法と考えたらこんな感じにたどりつきました。 この方法で可能かと、他に良い方法があれば教えて頂けませんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • PLC接続について

    PLC接続に質問があります。 以下2例のように接続した場合は正常に通信できるでしょうか? 1、2つの別々の分電盤にそれぞれ親、子で接続してある場合に、   片方のPLC子からもう片方のPCL親へLANケーブルで接続するとどうなるのか?   ルータ>PLC親>PLC子から>PLC親>PLC子 2、同分電盤上異相間で、片方相側に親機を接続し、   もう片方相側に子機を接続した場合に通信できませんでした。   片方相側PLCからLANケーブルでもう片方相側PLCへ接続するとどうなるのか?   ルータ>PLC親>PLC子からLANケーブルでPLC子>PLC子>PC

  • PLC導入後、子機のネット接続がうまくいきません

    PLCの導入をしました。親機はモデム(ADSL) → ルータ(無線)・PLC(親機) → PC(無線LAN)で接続していて、ネットも使えております。子機はPLC → PC(有線)で接続してネット接続できません。PLC導入前までは、無線カードを使ってました。何か設定がいるのでしょうか? 初心者ですが宜しくご回答の程お願い致します。

  • PLCの子機を読み取らなくなりました

    ネット回線はyahoo!ADSL50MでIODATAのPLC-ET/MY-G54-Sを使用しています。 昨日までは有線LANでWinXPとMacOSXを、PLC子機でゲームとADSLTVに接続していました。 そこでMacOSXを無線LANに変更したところPLCが子機を読み取らなくなりました。リセット、初期化は試してみましたがダメでした。また、設定画面(IPアドレス)にもアクセスできません。こちらはウィルスソフトやファイアウォールを外してみたりしました。 どうすればPLCの子機を正常に動作させられるでしょうか? ご指導宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう