• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

プリンターの接続方法について

パソコンとプリンターとの距離があって、無線LAN接続ができません。しかし有線LANには接続されています。この場合のパソコンとプリンターの設定方法を教えて下さい。USBケーブルでの接続は無理です。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

無線ルータの有線ポートを介して接続できるはずなんですが まず、パソコンの無線LANを無効にして、EPSONの設定ツールで設定すれば プリンターが見えると思います。 だめなら、プリンターのIPアドレスが分かれば手動で設定できます。 この場合は、プリンターのIPアドレスは固定しておくこと。 ノートパソコンなら一旦、無線の届く範囲で、設定して、有線で接続できます。

質問者からのお礼

早々の回答、ありがとうございます。 初期化をして、さらに設置場所も変えてから印刷が・・・で気づきました。 早速挑戦してみます。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• 回答No.2
  • papis

パソコンとプリンターの距離、というよりは、 パソコンと無線LAN親機、プリンターと無線LAN親機、のそれぞれの距離なんですが、 質問文からそれぞれの間の接続方式や距離感がわかりません。 [無線LAN親機]-(A)-[パソコン] [無線LAN親機]-(B)-[プリンター] ・有線LANでつながっている区間 ・無線LANができない区間 はA/Bそれぞれどちらなのでしょうか? また、プリンターによっては有線/無線両対応の機種もあります。 どの機種を使っているのかも書いた方が、アドバイスしやすいです。 セオリーとしては、 無線LAN接続の方を無線LAN親機の近くにいったん設置して、 初期設定を済ませ、希望の設置場所に移動してみて確認する、という流れかと。

質問者からのお礼

ありがとうございます。 皆さんのアドバイスで問題解決しました。