• 締切済み

農地を宅地にするのにかかる費用は?

こんばんわ。はじめまして。 母が現在静岡県に道路込みで87坪の農地を所有しています。 それを宅地にしたいらしく、そのために土を盛ったりする必要があるらしいのですがどのくらいの費用がかかるのでしょうか。 もしよろしければだいたいの価格を教えていただけないでしょうか。

みんなの回答

回答No.1

農業委員会に農地転用が可能か確認されましたか? 実際に宅地に地目を変更するには、基礎などの立ち上げがすまないと変更できなかったと思います。 その土地が地盤改良が必要かでかなり違ってきます。 一般的に土地全部を補強するのではなく建築する家の基礎部分のみ補強するので、87坪でも実際に補強すればいいのは30坪くらいであったり、40坪であったりしますし補強の方法によっても、価格はかなり変わります。 100~200万くらいでしょうか? その後、建築の基礎立ち上げ後、地目を「宅地」に変更しますが、その費用は数十万くらいではないでしょうか?(かなり以前に不動産屋に聞いたときはそんな感じで教えてもらいました) うろ覚えの金額なのでちょっと自信ありません。