• ベストアンサー

別れてからも「付き合ってよかった」と思える恋

別れてからも「付き合ってよかった」と思える恋は 「本当の恋」だと思いますか? またその様な経験のある方はどうして「付き合ってよかった」と思うのでしょうか? とりあえず恋人と言う存在が出来たから? 一人でいる寂しさを埋めてくれたから? ただ一緒にいてくれたから? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

この春別れた彼女がそうです。 今年の4月から自分が遠方の大学へ編入することになりまして、3月に別れました。お互いに大学生ですから「遠距離恋愛」という選択肢も、もちろん考えました。しかし、そこに無理が生じてしまったら??という思いがお互いにあり、結果的に別れを選択しました。 この選択に対してどう思われるかは人それぞれですが、少なくともお互いにとって最良の形だったと今でも思っています。 彼女とは非常に価値観が似ていて、一緒にいると安らげる人でした。今ではお互いに新しい彼氏・彼女がいますが、時々相談をしたり愚痴を言い合ったりと、今では「親友」として接しています。 もちろん円満な形で別れ、今のような関係に落ち着くことはほとんどないと思います。自分もこれまでの中で、価値観の相違などでけんか別れしたことが何度かありますんで。でも、けんか別れする中で傷つけられましたし、おそらく自分も相手を傷つけましたが、少なくとも自分には後悔は無いです。その人と過ごした自分があるからこそ、今の自分があるので。 質問者さまへの回答になるかわかりませんが、自分の好きな曲にSIAM SHADEの「誰かの気持ちを考えたことがありますか?」という曲があります。うたまっぷで出てくると思うので検索をしてみてください。 他人頼りですが、この歌詞でなにか伝わるものがあればいいなと思います。

noname#150256
質問者

お礼

SIAM SHADEの「誰かの気持ちを考えたことがありますか?」 探してみたいと思います!! 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • figue
  • ベストアンサー率17% (25/142)
回答No.5

わたしはあまりにヒドいこと(二股とか借金とか)をされたことがないので、まだ普通のつきあいだったとおもいますが、、、 別れてボロボロになったりすると、 あんなサイテーな男!とか思いますが、いろいろ思い返すと自分も未熟でヒドいことしてたりなんかして、、まぁ人のこと言えません。 気持ちが変わってしまったりするのもどうしようもないことですし、恋には初めと終わりが付き物です。でもその間は、夢中だったりして、そのなかにいい思い出もひとつでもあれば、それで良いことにしたいですね。 あんまり振り返らないのも大事かも。

noname#150256
質問者

お礼

いい思い出があれば「付き合ってよかった」ですね。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#130270
noname#130270
回答No.4

私が前に付き合っていた彼氏がまさにそう思える人です。 彼とは性格の不一致で別れましたが、 私が本気で好きになり自分から告白した相手で 他の男性とは関わりたくないと思えたほど好きだったので。 当時はすごい精神的に問題があったけど 彼のおかげで乗り越えられたので今は感謝しています。 また同じような恋したいなって思えるようになったし 適当に付き合うような私ではなくなりました。 本気でいい恋すると幸せなんだと実感できました。

noname#150256
質問者

お礼

本気の恋できてうらやましいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • goojpn
  • ベストアンサー率14% (17/118)
回答No.3

付き合って良かったと思えるのは、その人、本人次第です。 結果がどうであれ、自分にプラスに考えられる人には、良かったということになるし、マイナス思考であれば、付き合わなければよかったになるだけです。 本当の恋であれ、擬似?の恋であれ、自分の人生の糧に出来る人は、良かったと思えるのではないですか。 恋の内容や、状況での、結果では無いと思います。あくまで経験を糧にしているのではないですか。

noname#150256
質問者

お礼

本人の考え方次第ですね。大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wyco
  • ベストアンサー率20% (538/2569)
回答No.2

前付き合っていた彼とは「付き合ってよかった」と思えますね。 付き合っている中でも、別れてからも、成長があったからです。失って寂しくないと言えば嘘になりますが、いない彼を想うことでも、心がとても穏やかになるんだなぁ、と実感しています。これから出会う人や出来事に対して、ちゃんと、丁寧でありたいと思えるようになりました。 付き合っているときより別れてからの自分の方が好きです。 なので、彼にはとても感謝しています。

noname#150256
質問者

お礼

感謝できることがうらやましいです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nina47
  • ベストアンサー率19% (272/1407)
回答No.1

前の彼のことは、付き合ったことも別れたことも後悔はありません。 本当の恋かどうかはわかりませんが、お互い好き同士だったことは間違いないと思います。 付き合ってよかったと思う理由は、 ・付き合えたことで、自分も相手も良い方向に変われた ・付き合っていた期間、幸せな気持ちがたくさん持てた というのが一番大きいでしょうか。 あなたがいう、3つのこと「恋人と言う存在ができたから」とかは、 自分のメリットしか考えてないですよね。 そのメリットもくだらないというか…相手のことをあまり好きではないときの発想だと思います。 そういうコトではないと思います。 そのとき精一杯好きだったから後悔はないどころか、よかったと思える、それだけですよ。

noname#150256
質問者

お礼

そうですね。 私はあまり幸せと感じらることがなかったです。 大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋っていうのがわからないです。

    どうもはじめまして、20の女です。 私は本当の意味で恋とかよく分からなくて、恋ってどんな想いなんだろうとか、男女が一緒にいたら恋なのかとか、とりあえず一緒にいたら恋なのかとか、よく、分かってません。 そこで、この間長らく仲のよかったメル友から恋人が出来たとの報告を受けまして。よく分からない気持ちになって何故か泣けてきました、涙が止まりません。これは恋愛における“嫉妬”というものなんでしょうか、それともそのメル友に恋人が出来たからの嬉し泣き? この歳になってから恋というものが分からなくて辛いです、将来結婚出来るのかとか、不安になってきます。 よく“一緒にいたいと思える相手がそう”だなんて聞きますが、家族や友達に対してだってそうだし、不思議です。 うーん、………恋ってどんなものだと思いますか?

  • 恋を諦めた人いますか?

    叶わなかった片思い。 大好きだった彼との別れ。 恋人との突然の死別。 などなど…大好きな人との別れや、実らなかった恋が原因で、もう恋はしない。結婚もしない。と、恋や結婚を諦めた人っていますか?? 時間が解決するとか、次に良い人が現れれば忘れられるとかよく聞きますが… 時間では解決できなかった、後に好きになれる人とは出会えなかった。そうやって今を一人で過ごしている方に質問です。 おいくつですか? 思う人との将来を断たれた為に一人でいる事に悲しくなったりしませんか? その現実を受け止めていても、一人でいる事を選んだ事に後悔していませんか? 少しでも好きになれる人はいませんでしたか? 【本当に好きな人とは一緒になれない】とよく聞きますが、それって本当だと思いますか? 素朴な疑問です。 今後、好きな人なんて出来ないんじゃないかと不安です。 好きになってもらえても、私が受け入れられないんじゃないか?と、怖いです。 でも、一人でいるの?と思うとさらに怖いです。 恋の痛手はどのように癒すのでしょうか?

  • これは恋なのか

    彼女持ちで遠距離の人によく分からない感情を抱いています。彼は彼女がいるにも関わらず私のことが好きだそうです。私も一時期は彼のことが好きだと思っていました。 しかし、一緒にいて疲れる時があるし、性格が合うと思ったことがないし、女癖悪いし、ドキドキする場面もそんなにない、一緒にいてとりわけ楽しいわけじゃないのにどうして私は彼に恋心?みたいなものを抱いているのだろうと思い始めました。 考えてみれば、彼の方から私にアプローチしてきました。それが嬉しくて私は彼のことが気になり始めただけであって、別に彼のことは本当に好きではないのでしょうか? でも、連絡が来なかったりしたら寂しい気分になります。これはなぜでしょうか?ただ単に今まで連絡が来ていたから、寂しくなっただけでしょうか?それともやはり彼に恋をしているのでしょうか? ちょっと自分ではよくわからない感情になっています。 それと、恋をするというのはどのような感情になるのでしょうか?恋人と一緒にいるのはとても楽しいですか? 回答よろしくお願いします。

  • 友情?恋?

    こんばんは。 私は今男友達のことが異性として好きなのか、友達として好きなのか悩んでいます。 その男友達は私が素を出せる数少ないうちの一人で、一緒にいると心地よく落ち着きます。 また話していてとても楽しいです。 これからも一緒にいたいなーと思っています。 いらっとする点もありますが、人として尊敬する点もたくさんあります。 たまに頭に触れられたり近距離にいるとドキドキしたり、優しくされるときゅんとしてしまいます。 でもそれは私が男子にあまり免疫がないからでは?と思ってしまったり…。 なにより一番ひっかかるのは、こんなにいい人いないと思う反面、 もし彼と付き合って恋人としていちゃいちゃ…キスなどをしてるところが想像できないのです。 デートしたとして、友達のようにふざけあってるところしか…。 やはりこれは恋とはよばないのでしょうか…。 もう本当に考えれば考えるほど訳がわからないのです。 また皆さんは「まさかこの人と付き合うなんてあり得ない」と思っていた人と、 付き合った経験があったことはありますか? 文章がめちゃくちゃですみません…。

  • 恋した瞬間とはどんなときですか?

    皆さんが恋に落ちた瞬間の経験談を教えて頂きたいのです。相手の何を好きになり一緒にいたいと思ったのでしょうか?確信を持ったのはどんな時でしたか? 私はもういい歳の男なのですが、今まで女っ気のない職場で必死に仕事に打ち込んできて、恋は一人前になってからと思っていました。しかし最近このままではダメだと考え直し積極的に友人を作り外に出るように行動し始めました。 そこで出会う女性達は皆さん魅力的で、色々な人に対して恋人になりたいと思いました。昔の学生の頃の気持ちが帰ってきたような感情でした。ただ何度か話しているうちにやはり個人個人の個性があり、恋人にしたいタイプの人ではなく友人として付き合っていきたいなと考え直しました。 しかし先日お会いした女性は少し違っていました。共通の好みが多くとても話が合い、緊張することもなく楽に話せました。楽しい友達という印象なのですが、私は「この人と何度も会いたい」と感じていることに気づきました。でも今までのように性的な魅力や女性として見ているという感情と言うよりは、一緒にいて楽しい、ずっと一緒にいて喧嘩とかしてみたい、という感情に駆られました。 私は仕事ばかりだったのでこの歳になっても「恋する瞬間」というものがどういうものなのかわかりません。本当の恋というものを経験していません。私の今の感情は恋なのかどうか良くわからないのです。 それで今回、皆さんの御経験談をお聞かせ頂けたらと思い、書き込みさせて頂きました。 よろしくお願いします。

  • あなたの「恋ゴコロ」・・・♪ 聞かせてください。

    「この人と一緒になりたい」 「この人を思うと苦しい」 そんな事を思った経験がある方、多いと思います。 そのなんともいえない「恋ゴコロ」・・・。 今ここで、聞かせてください。 「恋ゴコロ」と書きましたが、青春時代の楽しい思い出、切ない思い出、恋人に対する想いや不満、今現在のご様子・・・など、何でも構いません。 ご回答お待ちしています♪

  • 新たな恋に踏み出す。

    みなさんは今まで、ものすごく大好きだった恋人に振られてしまい別れた・・・という経験をされたことはありますか? そしてそこから、新たに恋をした、恋人ができたことはありますか? 私はまだそういう経験がないのですが、 ものすごく好きだった人に振られるというのは、計り知れない悲しみがあるのだろうと思います。 結婚を考えていたというほどではないのですが、好きだった人に振られただけで悲しかったので、結婚を考えていたくらいなら、それ以上なのだろうなぁと思います。 やはり、そのように好きだった人に振られると、なかなか次の恋には踏み出せないもの、新たに好きな人はできないものなのでしょうか? そう思っていても、次に好きな人・付き合いたいと思った人ができた場合、その人を、前の恋人以上に好きになったからなのでしょうか? この人と付き合えば、前の恋人を忘れることができる・・・という心境なのでしょうか? みなさんのお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 彼女のお姉さんに恋を落ちてしまった

    各位、 恋愛に関して悩んでいるJと申します。 2年前、ある双子の一人(妹さん)と付き合い始めました。そのとき、彼女のお姉さんが丁度恋人を別れたばかりでした。そのため、その以降から彼女とおでかけするさい、いつも彼女のお姉さんが私たちのそばについています。 ずっと2年間が一緒にいましたので、なんか自分がいつのまに彼女のお姉さんに対して恋を落ちてしまったです。 つい最近、彼女のお姉さんが新しい恋人ができて、自分はなんか心がぽっかりの感じて、 すごくつらい感じでした。本当に失恋の感じでした。 もちろん、もし彼女がこのことがわかったら、絶対怒るし、別れようと思います。 自分が彼女のお姉さんに恋を落ちることに対して、自分が悪いと思いますし、 自分のこんなになりたくないし。。。。 今の私はなんか知らないうちに二股になっていると感じで、どうでもできない状態です。 彼女とお姉さんが一緒に店を出しているので、今にも毎日会っています。 会うたび、心にはつらいし、でも会いたいです。 どうすればいいですか。各位の意見をぜひ聞かせていただけませんでしょうか。 Jさん

  • 恋に恋してるって?

    恋に恋?真剣に悩んでます 今ずっと好きな人がいて、でも一生付き合えないような事情があって絶対諦めなきゃいけない相手なんです。 でもどうしても大好きで胸が張り裂けそうなくらい相手がいなくて辛いんです。 だけど最近、何人か自分を思ってくれている人がいます。でも何度デートしても、ちょっとしか好きになれず、全然幸せって思えなくて、付き合うのは断ってます。 本当に好きと思う相手でないと付き合ってて幸せに思えない。これって恋に恋してるのでしょうか? 最近それは恋に恋してるって言われました。 恋してる自分が好きってわけではありません。 ただやっぱり、あんまり好きじゃない人といても、 人として大切だけど恋人として本当に大切と思うことができないし デートしていても嬉しくないんですよね。 これって恋に恋なんでしょうか? また、ちょっとしか好きになれない相手と付き合ってみても良いと思いますか? でもやっぱり、あんまり好きじゃない相手といても

  • どうしたら恋ができるようになる?(忘れられない人がいて)

    私は21歳。今、彼と呼べる恋人はいません。 16,17歳の頃に誰しもがある様な、Deepな恋を私もしました。相手はセラピストの先生。若くて綺麗な奥さんもいます。 本当に本当に好きで、一緒にいるだけですごく幸せな気持ちになれて、エッチなことを想像すると恥ずかしいと思ってしまうくらい恋をしていました。 でも、相手はセラピスト、しかも奥さんがいます。 これだけ愛している、だから私は奥さんのことも好きになろうとしました。そして、肉体関係を持たないで、この恋は私の胸の内に秘めておこうと思っていました。 かなり辛い時期もあったけれど、それはそれで良かったと思っています。何故なら、今はその人のことを心の母だと思えるし(そう言っているし)心から信頼できる一生つきあいの人になったからです。 だけど、もしかしたら、その恋以上に人を好きになれないのではないか...という気がしています。 実際、その恋をしている間も、出逢いがいろいろあり、「まぁ好きかな...」という感じで、告白されてはつきあっていました。 因みに私は鬱を抱えており、たまに誰とも会いたくなくなる時があったりするので、つきあった人とは長く続きませんでした。その心の母的な人とはどんな時でも会えるのですが...。 そんなこともあり、私は恋ができなくなってしまいました。人を心から好きになれなくなってしまいました。 出逢いはたくさんあるのに、私はときめかない。 結婚願望はあり、子どもも早く欲しいと思っています。この歳、結婚だけ適当にして(というか一緒にいられるな...くらいに思う人と)子ども作って、それから恋する機会があれば...とも考えています。 でも、恋ができないのは辛い。。。寂しい.....。 それは心の母の存在が未だに大きいからなのでしょうか? こんな私、どうしたら人を心から好きになれますか? どうぞアドバイスお願いします!